探求三昧 - 地震前兆研究家・百瀬直也の地震予知・予測関連Web/ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震予知・予測・防災などを探求するWeb・ブログ

探求三昧 by 百瀬直也

【地震】茨城県南部でM4.9、最大震度4の地震~リシルさんが予知~関東はまだ要注意


f:id:nmomose:20190114180503j:plain


今日14日に茨城県南部でM4.9の地震が発生したが、結論から言うとまだ揺れそうで、しかももっと大きな地震になるかもしれない。
また、リシルさんが4日前のブログで茨城が注意と書いていたが、私や他の人も含めてまだ揺れそうと言っている人がいるので紹介する。

【目次】

 

茨城県南部でM4.9

今日1月14日13:23に、茨城県南部でM4.9(米USGS発表ではM5.1)、最大震度4の内陸地震が発生した。
私はちょうど、家族と買い物に出かけるところで、立って髭を剃っている最中に揺れた。
立っていても十分にわかる横揺れだった。
それで、茨城県あたりの内陸かなと思っていたら、そのとおりだった。

発生時刻:2019年01月14日 13時23分頃
震源地:茨城県南部
最大震度:震度4
緯度:北緯 36.2度
経度:東経 139.8度
震源:マグニチュード M4.9
深さ:約50km


f:id:nmomose:20190114181602j:plain
 

頭痛体感

ここ数日、Facebookの体感グループで、体感が強いと訴えている人が目立った。
私も頭痛体感や耳鳴りがあって、「やっと起きたか」という感じだ。
というのも、こういう体感は早いところ起きてくれた方が小規模で済むもので、「まだかまだか」と中々対応する地震がない場合は、今日のように強めの地震が発生したりする。


2日前の1/12の記事では、こう書いていた。

自分の頭痛体感によると、今日あたりまでに関東でもう少し起きると思っていたが、起きなかった。
国内で有感地震が止まっているのもイヤなところで、明日1/13あたりは注意が必要かもしれない。


13日の予想が、半日ほどずれた。
内陸の近場で大きめの地震だったので、通常は「3~4日ルール」と呼んでいるが、頭痛体感による予測が2日ほどずれた。
3~4日というのは、あくまでも平均値であって、より大規模または近場の場合は、もっと前から頭痛が始まることもある。


昨日1/13の記事では、こう書いていた。

今、関東や近畿で多くの人たちが強い体感を訴えていたりする。
私はもう3日ぐらい強い耳鳴りが続いていて、これは尋常ではない状態だ。
連休明けあたりまで、全国的に大きめの地震に注意した方が良いかもしれない。


自分の体感だけでなく、FBや私のLINEグループで、関東近辺の人がどういう体感があるかも非常に参考になる。

無人チャイムや知り合いのペット

また、1/12の記事で、こうも書いた。

今朝は、超久しぶりに「無人チャイム」を聴いた。
上空を飛行機が飛んだ時を除けば今年初めてか?


昨年末あたりから、それまで頻繁になっていた無人チャイムが、おとなしくなった。
このくらい鳴らないでくれる方が、目立って良いかもしれない。


また、上記記事で、知り合いの家のペットたちについても書いていた。

昨日から、関東地方に住む知り合いの家で飼っている動物たちの様子がおかしいそうだ。
ナマズが凄く暴れている。
また、ネコも興奮しておかしく、なにかに怯えているような様子だという。
そして熱帯魚も岩に隠れて様子がおかしいそうだ。
いずれのペットたちも、これまで大きな地震の前に同様な挙動を示していたので、これも要注意だ。


ここの家のペットたちは、正確。

ちび子の運動量

ペットで思い出したが、うちのちび子(ジャンガリアンハムスター、生後5ヶ月、メス)の回し車の運動量は、どうだっただろうか。
過去4日間のカウンター値は、以下の通り。


1/11朝
https://www.instagram.com/p/BseVitllmmR/
【ハムスター】1/11朝、カウンター値:3141。 @kokanranger 報告 #hamster #ハムスター地震予知 #ハムスター #ジャンガリアンハムスター #地震予知


1/12朝
https://www.instagram.com/p/BshKQ2GF_wg/
【ハムスター】1/12朝、カウンター値:6145。増えた。 @kokanranger 報告 #hamster #ハムスター地震予知 #ハムスター #ジャンガリアンハムスター #地震予知


1/13
https://www.instagram.com/p/BsjukCrlxUf/
【ハムスター】1/13朝、カウンター値:1593。減った。 @kokanranger 報告 #hamster #ハムスター地震予知 #ハムスター #ジャンガリアンハムスター #地震予知


今朝1/14
https://www.instagram.com/p/BsmMmZjlxZh/
【ハムスター】1/14朝、カウンター値:907。少ない。@kokanranger 報告 #hamster #ハムスター地震予知 #ハムスター #ジャンガリアンハムスター #地震予知


以上をまとめると、下記の通り。

1/11:3141
1/12:6145
1/13:1593
1/14: 907


この期間中に、関東で下記の地震が起きた。

1月11日03時31分:埼玉県南部、M3.4、最大震度1
1月13日01時11分:茨城県北部、M3.1、最大震度1


こういう風に、関東では頻繁に地震が起きるので、どの日の値がどの日の地震に対応するかを解析するのは難しい。
推測すると、1/12に6145回と多かったのは、1/13と今日の2回の茨城県内陸地震の前兆だったといえるかもしれない。


今朝が少なくなったのは、よくあることで「発震スタンバイ」的なものと思えば良い。
たとえば人間では、以前に調べたところでは、地震の3日~1日前に頭痛体感がある人が多い。
(私は他の人よりも早く体感がある?)


人間のように、ハムスターにも「スタンバイ期間」があるようだ。


こういう調子なので、本当は近畿地方のように、もっと地震が少ないところの方がハムスターによる地震予知はやりやすくなるだろう。

地震の夢を見ていたとツイートする人が増える

強めの地震が起きた後では、Twitter上で地震の夢を見ていたというツイートが増える。
Yahoo!リアルタイム検索で「地震 夢」などで検索すると、そういうツイートが多く見つかる。
だが、ほとんどは「後出し」なので、信頼性が弱くなる。
もっとも、これだけ多くの人たちが全部ウソとは思えなず、本当に予知夢だった人も多いのだろう。


中には、そうでない人もいる。
たとえば、今日の地震の直前に、緊急地震速報が鳴ってるのに起きれなくて寝ている夢を見たとツイートしていた人がいた。
紹介の了解を得られなかったので埋め込みはしないでおくが。

リシルさんの体感的中か

1/10の記事で紹介したが、リシルさんは、この日1/10 15:35記事の「カラスが」と題した記事で、こう書いていた。

今カラスが大騒ぎしてました。
南東方面から激しい耳鳴りがします。
緊急地震速報が鳴る可能性が高いので御注意下さいね‼
茨城、北海道方面も要注意です。
震度5クラスです。


私はいつも「カラスと地震雲には気をつけろ」と自分に言い聞かせているが、そのくらいアテにならない部分もあるということだ。
(単一の要因で地震を予測すると外れるかもしれないということ)
だが、このリシルさんの予測は正しかったようだ。


「緊急地震速報が鳴る可能性が高い」はそのとおりで、「震度5クラス」は若干低かった。

リシルさんM6以上の体感?

リシルさんは、昨日の記事で紹介したように、昨日1/13 14:02の「右肩が」と題したブログ記事では、こう書いていた。

右肩が半端なく痛いです‼

この痛みが無くなる頃に大きな地震が発生しそうです。

マグニチュードは6以上だと思われます‼


リシルさんにLINEで聞いたところ、今日の茨城県南部もその一つだという。
だが、「まだ違う場所が揺れそうです!!」と書いていた。

現在の私の体感

前述の通り、3日ぐらい強い耳鳴りが続いていたが、茨城県南部の地震の後でどうなったかというと、まだ収まらない。
まだ強い耳鳴りがあって、今日の地震の前よりもっと強くなっている。
頭がおかしくなるくらいに。


また、午後からは軽い頭痛も始まった。
「頭痛ーる」アプリを見ると、低気圧要因は無い。


まだしばらくは、関東地方は強めの地震に要注意だろう。
ここ数日、西日本で体感している人は、今後起きる別の地震に対応するものだろうと思う。


私も愛用してます↓


https://www.instagram.com/p/BsmIH_eF6N5/
台所のパイプ詰まりで、いつものピーピースルーFでも駄目で、Amazonで2680円で購入。ハンドルを回すとワイヤーが伸びて、清掃する。すぐには駄目だが再度薬を使用で完全に直った。神ツール。5m版は千円安い。#パイプ詰まり
私は3mしか伸びなかったので5m(1680円)で十分だった。


今日は朝は痛みが脇腹に移ったが、地震の後は穏和したようだ。
もしかして、「体感」も一部あったのか?
もちろん明日は医者へ行こうと思うが。
https://www.instagram.com/p/BskS2CXl4-W/
昨日から腹(へその右あたり)がチクチク痛んだが、今日はその裏の背中が痛い。昔やった腎臓結石かな。急性膵炎や膵臓がんならばもっと大変だ。弟は昨年5月にすい臓がんで他界したし。#LINE3 #膵炎 #すい臓がん #腎臓結石

Copyright (C) 2004-2019 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email