探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆研究家の地震予知関連Web・ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震・噴火・災害などを探求するWeb・ブログ

スポンサード リンク

【地震予知】リシルさんが震度4~5を警戒+スーパームーンの地震に要注意な期間は?

f:id:nmomose:20190209213925j:plain


今日はリシルさんが茨城と福島沖で震度4~5の地震が起きそうだと言っているのと、フッガービーツが長期的に注意な期間を示していて、それに併せてスーパームーン前後の要注意日も探ってみたい。

【目次】

 

リシルさん・茨城と福島沖

まず、リシルさんは、今日2/09 15:31のブログ記事で、『大気重力波 茨城と福島 沖』と題してこう書いている。

大気重力波の様な雲が気象衛生画像から見れます!

やはり茨城、福島気になります‼

マグニチュード5クラス、震度4~5御注意です。


最近なんだか、リシルさんにお株を奪われている感じがするのだけど。
大気重力波とか、昔から地震予知の掲示板あたりで他の人たちから得た知識があるのだろうと推測する。


こちらでも気象衛星の画像をチェックしたが、これがそれだろうというものは見つからなかった。

過去の大気重力波の例

下記の図は2018/10/03 10:00のひまわりの衛星画像。
f:id:nmomose:20181005184121j:plain


下記は同日13:00時点のもの。
f:id:nmomose:20181005184222j:plain


その2日後2018/10/5 8:58に、胆振地方中東部でM5.2、最大震度5弱の地震が発生した。
震源は、下記マップの通り。


f:id:nmomose:20190209221846j:plain


なかなか、こういうチェックをしている余裕がないが、重要なことだろう。

フッガービーツ氏の警告

オランダの地震予知研究家フランク・フッガービーツ氏によると、現在は地震の閑散期にあるという。
だが2/10からは非常に重大な時期に入り、それは3月・4月までも続くだろうと言っている。


そのため「地震の計画を持ってください」とのこと。
つまり、防災に注意せよということか。

たしかに2月・3月は要注意

このフッガービーツ氏の見解に対して、私も月齢的には、少なくとも3月末頃までは大きな地震に注意が必要だと以前から考えている。


それは、2/20と3/21に訪れるスーパームーンに起因している。
スーパームーンというのは、いつも書いているように天文学の概念ではなく、元々は占星術用語のため、その定義はまちまちだ。
私が採用しているデータでは、緩い方かもしれないが、1/21、2/20、3/21と、3回連続の満月が、月が地球に接近するスーパームーンと定義されている。

2月20日のスーパームーンは要注意

この3回のスーパームーンで、私が最も大地震を警戒しているのは、2月20日だ。
なぜかというと、昨年9月1日の『2019年2月20日頃』と題したブログ記事で、リシルさんが「霊さんが大地震が起きると言ってます。場所はちょっと待って下さいね‼月と係わりがあると言ってます」と書いていたからだ。


リシルさんは、その時点では2月20日がスーパームーンだなどと知る由もなかった。
その後、私が指摘して初めて知ったのだ。
そのへんのことは、下記の昨年の記事で書いている。



 

2/20の天体配置

あと10日ほどに迫ってきたが、では2月20日のスーパームーン満月にはどんな天体配置になるのかを見てみた。


f:id:nmomose:20190209225659j:plain


すると、上記のように、この日には「調停アスペクト」の直角三角形ができる。
大きな地震発生のときに最もよく見られるパターンだ。
それほど顕著なアスペクトではないものの、やはり注意が必要だ。

3/21の天体配置

次に、3月21日のスーパームーン満月では、下記のような天体配置となる。


f:id:nmomose:20190209230042j:plain


この日は、いわゆる「Tスクエア」という180度と90度による直角三角形ができあがる。
だが、前日3/20 18:00頃の天体配置を見ると、こうなる。


f:id:nmomose:20190209230202j:plain


この日は、過去の巨大地震の時によく見られる「カイト」ができることがわかった。
これは、月・火星(♂)、土星(♄)と冥王星によるグランドトライン(正三角形)に加えて、月が水星(☿)・海王星(♆)と180度のアスペクト(オポジション)を作ってできる凧(洋凧)の形だ。
しかも、火星(♂)と土星(♄)、水星(☿)と海王星(♆)が0度(コンジャンクション)になっていて、より「強力」になることを示唆している。


もし本当に天体配置によって大地震が起こることがあればの話だが、過去の事例を鑑みると、やはり注意するに越したことはないだろう。

私の体感

昨日頭痛があったが、今日は抜けていたので、2/11(月)~2/12(火)頃に関東近辺で強めの地震があるかもしれない。
2/6の新月トリガーの影響は今週末あたりまでは続くので、さらに要注意だ。


また、今日は下記の通りの強い耳鳴りがあった。


明日2/10に揺れる可能性もあるが、上記の月・火あたりが関東で対応する地震が起きるかもしれない。

ちび子の運動量

今朝のちび子の運動量は下記の通りで、そう多くはなかった。
ちょっと家のリフォームをいろいろとやっていて、それで不慣れな環境で勝手が違うところがあるのかもしれない。


https://www.instagram.com/p/BtpDgptFbyQ/
【ハムスター】2/9朝、カウンター値:1501。 @kokanranger 報告 #hamster # 地震予知 #ハムスター #ジャンガリアンハムスター #地震予知


また、広島のラドン濃度が枠をはみ出して上昇後に下降中だが、いつものことかもしれないが、鳥取で地震が目立っているので念のためご注意を。


f:id:nmomose:20190209232628p:plain


3連休は、関東に限らず地震に注意して過ごしてください。


https://www.instagram.com/p/BtpYyrWFbtb/
【ちび子】2階にベランダを増設。ジェックスの「エアリアビュー」Amazonあわせ買い732円。大手サンコーのジョイント使用で同社製パイプと問題なく接続可。ピンクのゴシレ製社パイプも問題なく繋げた。Hamster's veranda.#ハムスター #ジャンガリアンハムスター #ハムスター用パイプ #hamster


https://www.instagram.com/p/BtpzyidFAxF/
【ペットの砂糖中毒】SNSでハムスターに甘いおやつを与えている写真や動画を見て愕然となる。あんな小動物に砂糖を与えたら血糖値の乱高下はどうなるか。ちび子(チビのジャンガリアン)の食品は原材料を徹底的に確認して砂糖や添加物が無い自然のものを買う。このサイトで「砂糖まみれによるペットフードが原因で現代疾患のガン・糖尿病・肥満・神経過敏を招き砂糖中毒となっている」云々…。人間だけで十分。#砂糖中毒 #低血糖症 #低血糖症は万病の元 #ペットの砂糖中毒 #ペットの病気


https://www.instagram.com/p/Btp07TqlBAi/
【砂糖中毒】一つ前の投稿で気が滅入って「砂糖 コカイン 中毒」でググると、福田一典医師が大和薬品のサイトで「甘味はコカインよりも中毒(依存症)になりやすい」云々。(良い意味で)目が点に。現役医師がしかも薬品会社のサイトでここまで書いてしまっていいんかいと他人事ながら…。#砂糖中毒 #砂糖依存症 #砂糖の害 #砂糖中毒はコカイン以上 #砂糖は麻薬 #低血糖症 #糖質制限 #コカイン
[


私も愛用してます↓


私がAmazonでカスタマーレビューを書いた商品の一覧はこちら。
役に立ったと思う人は「参考になった」をポチッとしてくださいね。
Amazon:百瀬直也のプロフィール

Copyright (C) 2004-2018 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email