探求三昧 - 地震前兆研究家・百瀬直也の地震予知・予測関連Web/ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震予知・予測・防災などを探求するWeb・ブログ

探求三昧 by 百瀬直也

【地震予知】フッガービーツ氏2月は大地震に注意+リシルさん大西洋M6.2を的中?+名古屋でボラが大量発生


f:id:nmomose:20190215213509j:plain


20日はスーパームーンで前後は大地震に要注意だが、フッガービーツ氏も同様で、今日大西洋でM6.2の地震があったのもその一つかもしれない。
また名古屋のボラの大量発生などの満月にかけて前兆かもしれない現象も紹介する。


【目次】

 

大西洋M6.2の地震をリシルさんが的中?

まず、すでに起きた地震の話題から。
今日2019/02/15 4:57(日本時間)に大西洋でM6.2の地震が発生した。


https://www.instagram.com/p/Bt4mgZYF5jk/
【地震】2/15 4:57に大西洋でM6.2。リシルさんが2/11に「カナダ マグニチュード6.4」と予測したのに対応か。方角は大体合っていて、そうだとすればリシルさんらしい。延焼した焼肉店リニューアルしたそうです。行きたい人は私に連絡を。#地震予知 #地震前兆 #地震予言 #リシルさん #LINE


リシルさんは下記の2/11のブログ記事で、「カナダマグニチュード6.4」と予測していた。



日頃から場所を当てるのは得意ではないと言っているが、それでも方角は妥当だったという場合が多い。
これも、その一つだったのか。

名古屋市の川でボラが大量発生

名古屋市北区を流れる黒川に、ボラが大量に発生しているという。
大量発生は1週間ほど前から始まり、川面を黒く埋めている。


f:id:nmomose:20190215221538j:plain
【写真】中日新聞より


2006年、2008年のちょうど同じ頃にも、黒川でボラが大量に出現したという。
下記のYouTube動画で、2008年2月の時の光景を見ることができる。



 

ボラの地震前兆

2006年、2008年には、その後で東海地方で大きな地震があったかというと、まったく無かった。
このように、今回も同様に大きな地震の前兆であるとは限らない。
この川では、ボラは春ごろに群れになって淡水域を遡上するといい、恒例の出来事なのだろう。


地震前兆の可能性が全くないとは限らないが、ボラの大量出現が地震前兆だったかもしれない事例が過去になかったわけではない。
東日本大震災の直前には、ボラの大漁があった。
3月11日の地震の3日前に、塩釜市の貞山堀でボラが網ですくえる程たくさん泳いでいたという。


塩竈市といえば、石巻と仙台の間で、大きな被害が出たところだった。
貞山堀は,Googleマップで検索して見ればすぐに気がつくだろうが、海岸に平行に流れている。
つまり、塩釜湾から阿武隈川河口までの仙台湾の海岸線に沿って造られた運河だ。


こういう前兆である可能性が高い事例がある以上、今回も地震前兆ではないと断言もできないが、その可能性は高くはないだろう。
自分が住む地域で、このような動物の異常行動があった時には、まず無視せずに注意深く情報を集めることが重要で、そうすることによって前兆である可能性を判断することだろう。
そのような習慣を付けることによって、防災意識を高めることにも繋がるのではないか。

リシルさんが静岡を警戒

リシルさんは、下記の昨日の記事で紹介したように、2/14のブログで静岡県で「震度4~5の揺れに御注意です‼」と予測している。



だが、まだ対応する地震は起きていないようだ。
下記のマップは、過去2ヶ月間に発生したM3超の地震の分布図だ。


f:id:nmomose:20190215223846j:plain


これを見ると、東海地方の内陸部で何度か地震が起きていた。
もともと地震が多くないところなので、少なくても目立つかもしれない。
これを見ると、リシルさんが予測する地震も、あるかもしれないと思えてくる。


上記マップは2/12までのものだが、その後に伊豆大島近海でM2~3クラスの地震も何度か起きた。
また、日本海側の内陸部でも地震が目立つ。
上記マップは事情があってM3超に絞っているが、もっと小規模も含めればその傾向がもっとわかるかもしれない。

東海地方は気をつけて

冒頭のアイキャッチ画像の文言は、東海地方の人々をビックリさせすぎかもしれないが、東海から近畿あたりには地震に対して呑気に構えている人々が多そうなので、ちょっと目を覚ましてくださいという意味合いもある。
もちろんそういう人たちばかりとは限らず、特に南海トラフ巨大地震に備えて個人も自治体なども防災に力を入れているだろうから、大きなお世話だったかも。


少なくとも私の頭の中で常に忘れるなと言われている気がするのは、元旦に視た(視させられた?)「東海地方で内陸大地震?」のヴィジョンのせいもある。
元日というタイミングからしても、かなりショッキングだった。↓



そして、昨日の記事でも書いた、「赤い鳥居」とか「魔の伊勢湾トライアングル」とかもある。
更に、愛知県でも始まったスロースリップ。
冒頭のアイキャッチ画像は、そういう意味も込めているのだ。
もっとも、私のダウジングやらヴィジョンやら予知能力など信じないという方は、どうぞスルーしてください。

フッガービーツ氏:2月中は大地震に最大の警戒を

次に、オランダの地震予知研究家フランク・フッガービーツ氏の最新の予測を。
今日は久々に、『【常時更新】短期的地震前兆・予知情報』の固定ページを更新した。
フッガービーツ氏の最新予測は、そこで既に書いておいた。



フッガービーツ氏は、2/14~16にM6.5以上の地震を予測している。
また、その後の2/17~21は特別警戒期間としていて、M7~M8規模に注意とのことだ。


2/20のスーパームーンだが、天体配置でいうと、特に2/19の「カイト」ができる頃に一番注意が必要だろう。
このことは、2/09の記事で書いている。



前回1/21のスーパームーン+皆既月食の前後には大きな地震はなかったが、火山噴火が何箇所かで起きていた。
いつも書いているように、満月やスーパームーンだからといって必ず大きな地震が起きるわけではなく、どこかで地震が起きるべく歪が溜まっていなければ起きない。

今日の地震前兆

今日は、まずナマジー警告が出た。
長いブランクの後で買ってからまだ1ヶ月経っていないので、警告と地震発生との相関関係は未知数だ。


https://www.instagram.com/p/Bt5BTwyl5hG/
【ナマジー】2/15 13時半頃に帰宅したら警告が出ていた。東京都小平市。今後なるべくInstagram→Twitter・FBで報告します。#地震予知 #地震前兆 #ナマジー #LINE @kokanranger


また、無人チャイムが10時台に1回あった。
それから、ばけたんは特に午後から点滅が多かったようだ。


前述の短期的地震前兆のページでもまとめているが、私の頭痛体感でも2/16~17前後が関東では注意が必要で、スーパームーン満月が近くなるにつれて可能性が高くなるだろう。


今日のちび子の運動量は、少なかった。
https://www.instagram.com/p/Bt4aoRslQY-/
【ハムスター】2/15朝、カウンター値:350。減った。 @kokanranger 報告 #hamster #地震予知 #ハムスター #ジャンガリアンハムスター #地震予知


https://www.instagram.com/p/Bt4eGUklfJR/
【ちび子】日々ガリガリやっていて、木枠がかじりとられていた。歯がうずくのか?砕いた段ボールや与えた端切れを巣材として、すっかり母屋になっていて、買って正解。ただ透明板を開けて掃除は無理。😅#ハムスター #ジャンガリアンハムスター #ハムスターの迷路 #ハムスターの家 #hamster
 

リシルさんの焼肉店リニューアルオープン

以降は、リシルさんの個人的な話題で地震とは直接関係ない話題なので、必要な人だけ読んでください。
今日のリシルさんのブログを見ると、ご主人がやっている焼肉店がリニューアルオープンしたようだ。


「焼肉食べたいと言うかたはメッセージを下さいね‼」とあるので、アメーバをやっている人は本人にメッセージを送れば教えてくれるでしょう。
アメーバのアカウントを持っていない人は、私にメールかFacebookやInstagramでメッセージをください。
子供がいることもあって、ずっと店にいるわけではなく、以前に聞いたらお昼は手伝っているそうで、それでも毎日ではないようです。


【参考】



https://www.instagram.com/p/Bt4aRopFhDC/
【愛弥美】おはよ。Mornin.#愛弥美 #上の原農園 #イチゴ狩り

Copyright (C) 2004-2019 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email