探求三昧 - 地震前兆・超常現象研究家・百瀬直也の地震予知・精神世界など探求Web/ブログ

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・防災・精神世界等を探求するWeb/ブログ

探求三昧 by 百瀬直也




【地震予知】政府発表:日本海溝で地震発生確率が高い~茨城沖90%以上・青森・岩手沖90%以上等


f:id:nmomose:20190226214651j:plain


今日26日、政府の地震調査委員会が、東日本太平洋側の海溝型地震の新たな発生確率を公表したが、それによると青森県東方沖から房総沖の日本海溝の全域で、今後30年以内で高い確率となっている。


【目次】

 

地震の発生確率を見直し

政府の地震調査委員会は、青森県東方沖から房総沖の日本海溝で将来起こる地震の発生確率を見直した。
その結果、大きな被害をもたらすM8級の地震が全域で高い確率となった。
調査委の平田直委員長(東京大教授)は「『東日本大震災があったのでもう大地震は来ない』という考えは誤解」と、警戒を呼びかけた。


今回の新たな発表では、南海トラフなどで起こる全国の海溝型地震について、危険度が分かりやすいように発生確率を4段階にランク分けした。
平田氏は会見で「M7.5規模の地震は、大きな確率で起こります」とも述べた。

各地域の発生確率

下記の図は、今日のTV『報道ステーション』から。


https://www.instagram.com/p/BuWNwSoFZ-m/
今日、政府の地震調査委員会が、日本海溝の今後30年の大地震発生確率を見直した結果を発表した。各地の確率は図の通り。今日のブログで執筆中。#地震予知 #地震発生確率 #地震調査委員会 #LINE


「日本海溝」とは、このマップ上の赤線で描かれた部分で、東日本の太平洋プレートとオホーツクプレート(北米プレート)の境界付近にある海溝(海底の深い溝)。
ここにある数値を見ても、日本海溝のどの部分も大体高い確率になっている。

発生確率の表

下記に、私がまとめた発生確率の表を示す。


f:id:nmomose:20190226230633j:plain


このように、M7~7.5の大地震が30年以内に起きる確率が高くなっているところが多い。
このような海溝型地震では、津波の発生も考えられる。
M7.5程度の地震でも津波の高さは1mを超えることがあり、そうなると津波に遭遇した人の生存率は0%となる。

日本海溝以外の発生確率

日本海溝以外のエリアの確率はというと、下記のマップに書かれた通りだ。


f:id:nmomose:20190226232128j:plain
【図】毎日新聞より


これを見ると、房総半島沖あたりの海溝寄りでも、M8.6~M9程度の巨大地震が起こり得て、その確率は30%となっている。
われわれ関東に住む人間も、他人事ではない。

「当分大地震は起きない」は誤り

平田委員長は、前述のように日本海溝での大地震発生確率は他の地域よりも高いと注意を促していた。
たしかに、8年前にM9の巨大地震が起きて間もない今は、素人考えでは「M9クラスは、もう当分は来ないだろう」と思ってしまいがちだ。


だが、これまで地震を歴史的観点から研究してきて思うのは、M9が起きたからこそ、大地震により注意が必要と思うのだ。
貞観、慶長、元禄、安政しかり。
大地震や大噴火というものは、短期間にまとめて起きることが多い。

信用/心配しすぎないことも大切

ただし、地震調査委員会の発表は、あくまでも「確率」なので、あまり信用しすぎないことも大切だ。
信用しないというとちょっと違うが、阪神・淡路大震災でも他の地震でも、数%の確率の時でも、起きる時は起きるのだということ。


信用しすぎても、心配しすぎても良くない。
要は、バランスの問題だと思っている。
日本人の多くがあまりにも呑気に構えているように思えるので、私はバランスを取るために、こうして色々と警告したりするのだ。


「心配」は、何ら生産的な結果を生み出さない。
心配とは、自己保存の原理が強く働くから起きるのであって、常に日本のためとか、地球のためとか祈ったり活動したりしている人は、心配している暇もないのではないかと考えている。


私などは、いつ向こうの世界に還っても構わないと考えている。
ただ、今は実際にそうなりたくないのは、家族が困るからだ。


真にスピ的な世界観を理解している人は、たとえ生命が永遠であっても、この地球に生まれてくることは稀有な機会であることを理解しているだろうし、だから命を無駄にしたり無益に生きてはならないのだと思う。


余計なことを書いてしまったけれど、自分的にはやはり日本海溝よりも西日本が長期的に注意が必要だと思っている。
「確率」をあまり真に受けないようにして、前兆・予測・予言・夢・予感などの情報を常に気を配って、これからも有益な情報を提供するようにしていきたい。

今日の前兆現象

まず、ちび子の運動量。


https://www.instagram.com/p/BuUuGC9lSV4/
【ハムスター】2/26朝、カウンター値:1732。 @kokanranger 報告 #hamster #地震予知 #ハムスター #ジャンガリアンハムスター #地震予知


それから重要なことだが、ナマジーが2/25、2/26と2日連続で電磁警告を出していた。


それと、磁石落下装置について。
ここ数日、磁力が弱まっていたと思ったら、気温が高くなっているせいではないか。
磁石の減磁の要因として、「外部減磁」「自己減磁」「温度減磁」がある。
つまり、気温が高くなると磁石の磁力が弱くなる可能性がある。


そこで、今日は2枚減らして28枚にしてみた。
これで様子を見てみたい。


今日も耳鳴りが強い状態が続いていて、揺れそうな感じだ。
…と思ったら、2月26日21時20分に、千葉県南東沖でM4.3、最大震度1の地震が起きていた。
だが、まだ耳鳴りが弱まらないので、関東まだ揺れそうだ。


※愛用機。買われる際は私がAmazonで書いているカスタマーレビューをよく読んで。

ある人が、店に迷惑電話がかかってきて困っているというので、探したら迷惑電話対策機能搭載の電話機があった。


https://www.instagram.com/p/BuUsFyfFGGY/
【龍矢】【愛弥美】おはよ。Mornin.#愛弥美 #多摩六都科学館


https://www.instagram.com/p/BuVjUMrl0x6/
【ケーキファクトリースマイル】愛弥美の誕生日は休みで前日に受け取り。はぐたんのプレートとローソク立て用ゼリーで計6千円。値段以上の価値。 キャラの種類多数で、 #ケーキファクトリースマイル で探してこれをと頼んだ方が速い。普通のケーキにプレート付けもあり。#愛弥美 #誕生日ケーキ #バースデーケーキ #ドールデコ #HUGっとプリキュア #プリキュア #オーダーメイドケーキ




Copyright (C) 2004-2019 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email