探求三昧 - 地震前兆・超常現象研究家・百瀬直也の地震予知・精神世界など探求Web/ブログ

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・防災・精神世界等を探求するWeb/ブログ

探求三昧 by 百瀬直也




【前兆】鳥取県・富山湾でまたリュウグウノツカイ捕獲~東日本の日本海側で無感地震が多発と関係あるか?


f:id:nmomose:20190227224720j:plain


ここ数日でまた日本海でリュウグウノツカイが捕獲されたが、同時に東日本の日本海側で地震が多発しているため、両者の関連性を考えてみたい。

【目次】

 

鳥取市でリュウグウノツカイ漂着

まず、24日に鳥取市青谷町の夏泊漁港に大型の「リュウグウノツカイ」が漂着しているのが見つかった。
鳥取県内ではこの10年で少なくとも3件の漂着が確認されている。
意外に少ない件数だ。
私が持っているデータもチェックしたが、たしかに鳥取県は少ない。


捕獲された個体の全長は約3.6m、体高は27cm、体重約23kgで性別は不明。
県民が発見した時にはすでに息絶えていた。

富山湾リュウグウノツカイ捕獲

次に、26日には富山県魚津市沖で12キロほどのリュウグウノツカイが捕獲された。
今年度、富山湾でリュウグウノツカイが見つかったのはこれで9匹目だというから多い。


f:id:nmomose:20190227232624j:plain


いつも書いているように、この時期にリュウグウノツカイが捕獲されたからといって、必ずしも地震とは結びつかず、他の深海魚も含めて冬季の日本海側の出現は、地震前兆ではないケースが殆どだ。
そのへんを早とちりしないで慎重に検討することが大切だ。

富山湾の捕獲が前兆だったかもしれない例

自分が持っているデータを見ても、過去に富山湾でリュウグウノツカイなど深海魚が見つかっても、その後に対応すると思われる地震が起きた例は非常に少ない。
例外としては、下記の例があるくらいか。


2010/02/05:富山県入善町飯野沖の定置網でリュウグウノツカイ
→【2日後】2010/02/07 19:33:石川県能登地方、M4.0 、最大震度4

冬季の深海魚出没がどれだけ多いか

冬に日本海でリュウグウノツカイなど深海魚が見つかっても、安直に地震と結びつけてはならないのは、たとえば下記のような例があるからだ。
下記の表は、2014/1/2~3/08に日本海でリュウグウノツカイやダイオウイカなどが見つかった例だ。


f:id:nmomose:20190227233945j:plain


しかし、対応する地震は一向に起きなかった。
そういう苦い経験wがあるので、今では軽はずみに警告を出さなくなった。


ただ、今回気になっていたのは、富山湾で出現が多発していること。
これだけ集中的に見つかったのは、いままで見られなかったことだろう。

東日本の日本海側で地震が多発

さらに今日に入って、これも気になることが出てきた。
東日本の日本海側で、小規模の地震が起き始めたことだ。


下記のマップで、「26」などと書いたのが起きた日付だ。


f:id:nmomose:20190227235538j:plain


このように、今日に入って起きている地震が多く、すべて無感地震だ。
規模は丸の大きさで判断できるが、だいたいがM2クラス。


震源の深さを見ると、150km以上の深いところで、太平洋プレートの沈み込みあたりで起きているものもあれば、非常に浅い震源もある。
こうしてみると、今日27日09時56分に宮城県沖でM4.5の地震があったが、日本海側に限らず、これと同じレベルで気をつけた方が良いのかもしれない。


上記のマップには、前述のリュウグウノツカイの発見地点も書いているが、これらと地震との関係は微妙なところだ。
ちょっと切り取り方がまずくて見づらいかもしれないが、鳥取県の内陸あたりでも無感地震が起きている。


もっとも、こうした無感地震の数はそれほど顕著ではなく通常レベルかもしれず、それはまた今後要検討の事項だ。
今後、日本海側の無感/有感地震を注意してウォッチしていきたい。


【参考】

 

今日の前兆現象

今朝のちび子の運動量は、少なめだった。


https://www.instagram.com/p/BuXYKWalYdk/
【ハムスター】2/27朝、カウンター値:456。減った。 @kokanranger 報告 #hamster #地震予知 #ハムスター #ジャンガリアンハムスター #地震予知


今日は関東で下記のような地震が起きていた。


f:id:nmomose:20190228001310j:plain


これらの一部は、昨夜からの強い耳鳴りの原因だったようだ。
だが、まだ強い耳鳴りが続いているので、まだ明日あたりもこの程度の地震が続くのかもしれない。


※愛用機。買われる際は私がAmazonで書いているカスタマーレビューをよく読んで。



私もマクロビから大いに学んだ部分があるが、現代医学を無視したマクロビや民間療法の偏重は問題がある。もっと科学的側面も加えて視野を広げて健康を考えないと「宗教」になってしまう。
これをSNSで書いたら、菜食主義やマクロビ主義を徹底していたのにガンで逝ってしまった人が自分の周りに何人かいたという人が何人かいました。


https://www.instagram.com/p/BuXfWqaFnfz/
【愛弥美】あやみは今日2月27日で5歳になりました。ちょっと気難しいところもあるけれど、明るく愛らしく、みんなから愛されてます。Ayami turned 5 years old today. Happy birthday.#愛弥美 #誕生日 #birthday


https://www.instagram.com/p/BuYm1xvluI_/
【愛弥美】誕生日のお祝いをしようとしたところで写真イヤイヤが始まり、ついに温厚なママまで怒った。私がなんとか仲裁して仲直りしたが、キュアスターの衣装で写真は最後まで嫌がった。ASD(?)は大変だ。#愛弥美 #誕生日 #5歳の誕生日


https://www.instagram.com/p/BuYsFi0lrOu/
【愛弥美】かんしゃくを起こしても大泣きしても10分後にはケロッとしているのは大人と違うところ。プレゼントの2つのキュアエールもご機嫌が戻る元になった。Ayami got 2 Cure Ale dolls for her Birthday.#愛弥美 #HUGっとプリキュア #プリキュア #キュアエール #PreCure




Copyright (C) 2004-2019 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email