探求三昧 - 地震前兆研究家・百瀬直也の地震予知・予測関連Web/ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震予知・予測・防災などを探求するWeb・ブログ

【前兆】ペルーでM7.0の地震~チリのイカ大漁座礁は前兆か?+カリフォルニアでカクレマンボウ漂着

f:id:nmomose:20190301214409j:plain


日本時間の今日17:50に、南米ペルー中部のアザンガロ付近の内陸でM7.0(気象庁発表はM7.1)の地震が発生したが、2月にチリで数千匹のイカが座礁したのは前兆だったのか。
また、カリフォルニアでは先月、カクレマンボウが漂着したが、これも地震前兆だったかどうかを検討する。

【目次】

 

ペルーでM7.0の地震

震源は、ペルー南部とボリビア西部の国境に近いチチカカ湖畔から北西へ50kmほどの山間部。
震源の深さは258km。
ハワイの太平洋津波警報センター(PTWC)によると、この地震による津波の心配はないという。


f:id:nmomose:20190301215622j:plain
 

チリのコウイカ座礁

この地震が起きて、即思い出したのは、2/10にチリの観光地バイーア・イングレサの海岸に、数千匹のコウイカが打ち上げられたこと。
今日の地震の震源から1000kmほど南方だった。
この距離を考えると、地震前兆だったかどうかは判断が難しい。


f:id:nmomose:20190301220944j:plain


2/22にエクアドルでM7.5の地震が発生した時にも、この前兆だった可能性をすぐに考えたが、2千キロ以上も離れているために、この考えは即放棄した。
このような遠方の地震前兆かもしれない現象の事例は、まだそれほど多く収集していないために、難しい。
だが、その可能性はあるということで、紹介することに。

カリフォルニアではカクレマンボウ

また、2/19には、米カリフォルニア州南部の海岸で、マンボウが打ち上げられているのが見つかった。
世界の研究者を驚かせているのは、カクレマンボウという種類で、これまで南半球でしか見つかったことのない種類のため。


f:id:nmomose:20190301222924j:plain


体長は約2.1mで、当初はこの近海のマンボウと思われていたが、インターネットに投稿された写真がきっかけで、カクレマンボウという種類だと判明した。
北米でカクレマンボウが目撃されたのは、初めてだった。


f:id:nmomose:20190301222939j:plain
 

カクレマンボウは地震前兆?

この出現は、南米ペルーの地震の前兆だった可能性は、あまりにも距離が離れているので、まずあり得ないだろう。
だが、カクレマンボウは、南米チリ南部には生息している。
それを知って、ハッと思った。


2/22のエクアドルのM7.5の地震か、または今日のペルーM7.0の地震の前兆を察知して、南米から延々と北上してカリフォルニアにたどり着いたのだろうか。
だが、南米から5千キロ以上の距離を考えると、これも捨てざるを得ないだろう。


f:id:nmomose:20190301222558j:plain


それとは別に、カリフォルニア付近で大きな地震が起きなければ良いが。
2018年秋からのエルニーニョ現象が続く中で、アメリカ大陸付近の海上でも海水温の変化などによって異変が起きる可能性がある。
そもそもエルニーニョ事態が、地殻変動によって発生するのではないかとの学説があるくらいで、やはり地震発生との関係は今後も探求する必要がある。

新月トリガーあたりの地震に注意

今日のペルーの地震で、リング・オブ・ファイア上で対角線上に揺れるパターンならば、次は日本周辺でM6~7クラスくらい注意が必要かもしれない。
また3/7の新月に近づくに連れて、通常レベルの新月トリガーで地震が増えるかもしれない。

今日の地震前兆

まず、ちび子の運動量は以下の通りで、多くはない。


https://www.instagram.com/p/BucdykClWwK/
【ハムスター】3/1朝、カウンター値:914。 @kokanranger 報告 #hamster #地震予知 #ハムスター #ジャンガリアンハムスター #地震予知


今朝は久しぶりに無人チャイムが3回ほど鳴っていた。
一応明日以降も注視することにする。

久保田昌治先生のブログ

紹介が遅くなったが、昨年12月に釈迦の霊泉の宿でご一緒した、水の研究の権威である久保田昌治先生の話題。
ウォーターデザイン研究会・研究所のサイトにはブログがあった方が良いとの私の提案で、ブログを立ち上げられた。
2/21に私が訪れてお手伝いをして、はてなブログで開設した。


久保田先生は、日本サイ科学会理事長でもあり、釈迦の霊泉や超常現象などについても理解がある方で、特に水について関心がある方は、いろいろな知識を得られるかもしれない。
ブログURLは下記の通り。


www.wdl-blog.com
 

※愛用機。買われる際は私がAmazonで書いているカスタマーレビューをよく読んで。


https://www.instagram.com/p/BucWrtslIL_/
【サルちゃん】【愛弥美】5年前の今日、愛弥美の生後3日目に。子供に対してとても献身的だから何の心配も要らないと思っていたけれど、それは今も変わらない。Today's 5 years ago at the hospital.#サルちゃん #愛弥美


https://www.instagram.com/p/Buc6XwYlWoG/
【今日の食卓】所沢の焼肉屋「うっしっし」で、サルちゃんはランチのロース焼きセット800円を豚に替えてもらって、私はトントロ580円とサラダだけ。サルちゃんがトントロを気に入って追加した。安く美味しく昼時は一杯。Yakiniku lunch at USSHISSHI in Tokorozawa.#所沢 #うっしっし #焼肉 #tokorozawa


https://www.instagram.com/p/BudCa95lM4n/
所沢でサルちゃんが買い物してる間にタイトーステーションで子供たちのお土産をゲット。リラックマ・シャーベットぬいぐるみは原価Max 800円として2倍位使ってしまったかな。😂でも50cmもの商品は無さそうで、転売したら高い?I got the big Relakkuma at the game center. It's very rare.#ゲームセンター #クレーンゲーム #ufoキャッチャー #タイトーステーション #リラックマ #シャーベットぬいぐるみ #ぬいぐるみ


https://www.instagram.com/p/Buca6_xFOgn/
「職場でのパンプス着用の強制をなくしたい」と訴え、署名活動を始めた、グラビア女優でライターの石川優実さん。#KuToo は「靴」であり「苦痛」だと。私もChange.org で署名した。健康を害し、危険で、機能的でないパンプスは即やめるべき。#KuToo #パンプス #changeorg


Change.orgのキャンペーンは下記にある。
Change.orgキャンペーン:#KuToo 職場でのヒール・パンプスの強制をなくしたい!

Copyright (C) 2004-2018 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email