探求三昧 - 地震前兆研究家・百瀬直也の地震予知・予測関連Web/ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震予知・予測・防災などを探求するWeb・ブログ

探求三昧 by 百瀬直也

【地震】ミシェルさんの地震の夢~伊勢湾の大地震とラグーナテンボス+桜花さんの予感と長崎


f:id:nmomose:20190307220755j:plain


今日はミシェルさんの夢と岡山の桜花さんの予感の謎解きをするが、両者は大地震に絡んでシンクロする部分があり、「伊勢湾トライアングル」が益々謎が多くなってきた。

【目次】

 

ミシェルさんの夢

今朝、大分のミシェルさんからメッセージが来て、ブログを開けられないという。
その後にブログ記事を投稿できるようになったようだが、こちらへ送られてきたものは投稿されていないので、こちらで紹介することに。
メッセージの内容は以下の通り。

twitter、ブログが開けずですので、こちらに送ります。
愛知のトライアングルに入るかもの夢ですが、


たまに変な夢を何度か見る。
ある日の昼頃電車に乗る。到着した場所は大正や昭和ロマン漂う時代の忘れ物のような建物の駅で、駅員さんから12時46分の電車には間に合うようにと言われる。既に12時過ぎに到着しておかしな事言うもんだと若い人groupの人達と首を傾げながら、外に出ると、オランダ風な建物と風景が目に飛び込んできた。棚田のように建物が密集してて、左側の山から駅を出た感じ、谷には川が、流れ右側にはオランダの建物が目立つ。
一件一件戸を叩きながら、早く急いで下さいと言ってまわる私は脚元に散乱する板切れのような看板に目をやるとンボスと書いてある千切れた看板がある。
ハウステンボス?山があり、谷があり、山で挟んでるすこし先にはマリーナが見えた。これまた福岡のマリゾンのようだった。
何度か観た佐世保のハウステンボスとは違った印象がある。
三度の似たような夢を、つなぎ合わせた記事だけども伝えておきます。
愛知にもハウステンボスに似たような場所があるらしいし、お袋が過ごした台湾花蓮にもあるらしい。変な夢ばかり…。
一件一件必死に急いで下さいと言って焦っていた私がやけに印象に残る揺れだった。

 

「~ンボス」で大地震?

謎が多い夢で、謎解きが大変そうだ。
オランダ風の建物がある土地で、大地震が起きたようだ。
そこはどこかという謎のヒントは「ンボス」の看板。


だが、長崎県佐世保市の「ハウステンボス」ではなさそうだという。
ミシェルさんは3回も行っているそうだから、違うということはわかるだろう。


その後に、またメッセージが来た。

愛知にラグーナテンボスがあるとハウステンボス通の友人から連絡がありました。ちょっとわからないですが。

 

「ラグーナテンボス」?

調べてみると、ラグーナテンボスは、愛知県蒲郡市海陽町の三河湾沿いにあるテーマパークのようなところだ。
長崎の「ハウステンボス」は、オランダ語で「森の中の家」の意味。
そして、「ラグーナテンボス」の方は、「森の中の湖」。


ここで、察しの良い読者は気づいたかもしれない。
三河湾は、伊勢湾に隣接していて、1945年に三河地震の震源となったところ。
それだけではなく、もっと驚愕の事実があった。

伊勢湾トライアングル

ラグーナテンボスの位置を下記GoogleEarth上で示せば、わかるだろう。
緑色の家型のアイコンのところだ。


f:id:nmomose:20190307224049j:plain


このように、ミシェルさんが手のひらダウジングでヒットした伊勢湾沿いの3地点(トライアングル)の東端の一角に近い。
さらに、一昨日の記事で書いたように、その一角の周囲では歴史的に大地震が4回ほど起きている。
ラグーナテンボスは、その震源に囲まれた地点にある。
ミシェルさんも、これには驚いていた。


もっとも、以上の解釈だと、多少謎は残る。
まず、ラグーナテンボスは海沿いの地域で、ミシェルさんの夢に出てくる山はないだろうということ。
それでも、夢と現実は多少違うとすれば、この地が大地震でやられる可能性は考えておかなければならない。

三河湾の活断層

実は今日、GoogleEarth上で取り込める日本の活断層データを見つけた。
それで早速取り込んだのが、上記のマップ上にある赤い線。


一昨日の記事で使用したマップ上の活断層は、私がかなりいい加減にマウスのフリーハンドで描いたものだ。
もっとも、この活断層データでは、私が描いた部分で表示されていない部分もあるが。


今日のマップでは、一昨日の記事で描いていなかった、深溝断層(ふこうずだんそう)と横須賀断層という2つの活断層も表示されている。


三河湾のあたりのラグーナテンボス付近で、大地震か津波で被害が出るということなのだろうか。
このあたりは、今後も更に探求と推理を進めることにしたい。

岡山県の桜花さんの予感

次に、今日、岡山県の桜花さんに用事があってメールを送ったら、返事が来た。
いつものように、夢でなく、気になる感覚(予感)があるとのことで、メールをそのまま紹介する。

先月は、特に自然災害に関する気になる感覚はなく過ごしておりました。
先日、気になる感覚があったので、報告しようと思っていた矢先、百瀬さんからメールいただくとは、不思議です。


先日ふと、「川崎」 「横須賀」
次に、「諫早」
この3つの地名が浮かびました。
「川崎」とつく場所はたくさんあり、川崎市かどうかはっきりしません。
各々自然災害なのか、あるいは事故なのかは全くわからないのですが。


そして後日、就寝中に、夢なのか、
息ができなくて苦しくて飛び起きました。
周りの風景とかはなく、感覚のみでしたが、水中?土砂?あるいは何かに挟まれている?
とにかく、こんな感覚ははじめてで、
二度と勘弁!と思いました(涙)

 

「川崎」

「川崎」、 「横須賀」と来れば、素直に考えれば、神奈川県の地名だろう。
だが、一筋縄では行かない。
下記のYahoo知恵袋で、日本で川崎という地名をできるだけ多く知りたいという質問への答えがある。
これを見ると、46カ所あるという。


このリストを眺めていて、あることをしたくなってきた。
愛知県と三重県の川崎の地名が入る土地を、マップ上で検索してみたのだ。


該当する5つを、伊勢湾トライアングルのマップに書き込むと、こうなる。
(黄緑色の丸印)


f:id:nmomose:20190307231654j:plain


このように、この5ヶ所は伊勢湾トライアングルの周辺にある。
そのうち、三角形の2角のごく近くに2つがある。
そして、もうひとつは三角形の真ん中へんに。
黄緑色の丸印で示している。


これは、「たまたま」なのだろうか。

「横須賀」

さらに、「横須賀」も無視できない。
川崎ほどではないが、全国に数カ所あって、そのうち3つは…愛知県にある。
その3つを、上記のマップに更に追記する。
水色の丸印で示している。


f:id:nmomose:20190307232526j:plain


これも、たまたま?

「諫早」

最後の「諫早」は、検索すれば、長崎県諫早(いさはや)市が出てくる。
これはさすがに、他の地名は考えなくても良いのではないか。


諫早市の位置を地図上で探したところ、また問題ある地点があった。
下記のマップのように、諫早市は、「ハウステンボス」からそう遠くない。


f:id:nmomose:20190307233227j:plain


これもまたミシェルさんと桜花さんのシンクロに思えてくるが、とりあえず「たまたま」ということにしておこうか。

「川崎」「横須賀」

それで結局、桜花さんが思い浮かんだ3つの地名は、何を意味するのだろうか。
自分的には、「川崎」、「横須賀」と来れば、普通に考えれば神奈川県だろう。


「相模」といえば、私の幻聴などと被る。
今は0時前だけど、メッチャ眠くなってきたので、今日はこのへんで失礼します。


桜花さんの「息ができなくて苦しくて飛び起きました」が謎として残るが、津波に呑まれたとか?


今日の前兆現象など

今朝のちび子の運動量。
多め注意だけど、もしかすると今日4時26分、宮城県沖M4.6、最大震度4あたりの前兆かな。


https://www.instagram.com/p/Bur757qFopF/
【ハムスター】3/7朝、カウンター値:1180。急増した。 @kokanranger 報告 #hamster #地震予知 #ハムスター #ジャンガリアンハムスター #地震予知


https://www.instagram.com/p/BurigS-FF-g/
【地震】3月07日04時26分頃、宮城県沖でM4.6最大震度4の地震。先程ふと目覚めた頃かな。ひどい頭痛体感より3/6~8に地震と予測中だが、規模と距離から微妙で、その一つかも。#地震 #地震予知 #地震前兆 #体感 #LINE


まだ終わりとは限らない。
今日3/7の新月以降数日間も注意を。


https://www.instagram.com/p/Buqu5-NFMjg/
【サルちゃん】今日はタイ友主婦たちのたまり場、国分寺TARAで、3/31生まれのサルちゃんともう1人の誕生日祝い。実際の誕生日はタイで祝う。多摩地区のタイ人主婦ならば仲間に入れると思う。Saru's birthday party with Thai friends. Her real birthday is March 31.#サルちゃん #タイ人 #在日タイ人 #thaipeople #国分寺


https://www.instagram.com/p/Bur1k1cFPSu/
【愛弥美】おはよ。Mornin.#愛弥美 #横浜八景島シーパラダイス


https://www.instagram.com/p/Bur-G1rlQlB/
TVで、振り込め詐欺対策の「自動通話録音機」を紹介。電話着信時に「犯罪防止のため会話が自動録音されます」と流れる。絶大な効果ありそう。無料貸し出しする自治体もあって小平市もやっているが10台のみ。通話録音機能付き親子電話が1万円以下でインタビュー録音できるし欲しいな。#振り込め詐欺 #振り込め詐欺対策 #詐欺 #詐欺対策 #自動通話録音機


検索はこちらから。↓

Copyright (C) 2004-2019 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email