探求三昧 - 地震前兆研究家・百瀬直也の地震予知・予測関連Web/ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震予知・予測・防災などを探求するWeb・ブログ

探求三昧 by 百瀬直也

【地震予測】フッガービーツ氏が巨大地震を警告+リシルさんの体感・予感・予言はこちらで+体感している人が多い


f:id:nmomose:20190326233801j:plain


フッガービーツ氏が久々に大地震か巨大地震の可能性を警告している。
また、以前からリシルさんがブログで地震体感・予測をアメンバー限定記事として書くようになって、アメーバアカウントを持っていない人は読むすべがなかったが、お許しを得て今後はこちらのブログで書かせてもらうことにした。


【目次】

 

ブログを3日お休みした

昨日まで3日もお休みしてしまい、毎日読みにきてくださる方々はすみませんでした。
3/20~4/3、タイ、サムットプラカーン県のサルちゃん(タイ人の妻)の実家に滞在中です。
この2/23~25の3日間は、チェンマイ旅行で、まったくブログを書く余裕がなかった。


今日は休息日だったが、サムットプラカーンの市場へ買い物に行ってきた。
明日はまたバンコクへ遊びに行く予定。
そして翌日2/29~30はタイ中部のビーチリゾート、ホアヒン(フアヒン)に一泊してくる。

リシルさんの体感を報告~「M5.5に注意」

というわけで、リシルさんからやっと許可を得て、アメンバー限定記事の内容をこちらのブログで紹介することにした。
まず、過去の記事を振り返ってみる。


2019-03-09 17:36の「近畿 関東甲信越 マグニチュード5.5」と題した記事では、こうあった。

震度4あるいは、マグニチュード5.5の地震に気をつけて


その後に対応する地震はあったかというと、4日後の2019年03月13日13時48分に、紀伊水道でM5.2、最大震度4の地震があった。
タイムラグ的にも規模的にも、ドンピシャだった。

「震度5の揺れに注意」

次に、2019-03-12 21:47の「震度5」と題した記事では、こうあった。

震源地分かりませんが震度5の揺れに御注意下さい❗


これも、上記の3/13の紀伊水道の地震の体感かもしれない。

「南西方面?」

最新の体感記事である2019-03-22 16:39の「南西方面?」では、こうある。

南西方面から体感あるよ‼

震度4~5の揺れに御注意下さい❗

都内より


これについては、まだ対応する地震が起きていないかもしれない。
まだ4日後で、リシルさんは私を含めた他の人たちよりずっと早くから体感するので、これから揺れる可能性も十分にある。


今はタイに滞在中で、ブログを書けない日もあるので、今後のリシルさんの記事は多少遅れることあっても、なるべく紹介することにしたい。

フッガービーツ氏の地震予知

次に、オランダのフランク・フッガービーツ氏が3/24に発表した地震予測を。
3/24~26の天体配置によって、3/25~30に大地震または巨大地震が起きる可能性があり、特に3/28~29が要注意だという。
規模はM7クラス中盤~後半で、場合によってはM8以上もあり得るという。


現在私は日本にいないため、天体配置など細かいことを見る余裕はないが、他に体感・予測する人々の情報をできる限り集めて紹介していきたい。

体感する人が多い

とにかく4/3までは日本にいないので、自分が日本で起きる地震をタイで体感することはないだろうから、人の体感を報告するしかできない。
また、ジャンガリアンハムスターのちび子は、獣医さんがやっているペットホテルに預けてあって、運動量も報告できず。
環境が変わって、元気に生きてくれているかな。


Facebookの体感グループでも、今は強く体感している人が目立つようだ。
3/21のスーパームーンの影響期間はそろそろ抜けるが、1週間後の3/28頃までは注意した方がよいかもしれない。


ヒプノセラピスト マリアさんもブログで、個々の記事は多すぎて紹介しないが、昨日あたりから「耳鳴りが頂点に」とか「心臓バクバク」といった記事を書いている。

なんだか頭痛がしてきた

実はこの記事を書いている22時現在(日本時間は+2時間)、急に頭痛がしてきて、しばらくしたら収まっていた。
なんだろう?
さすがに「頭痛ーる」アプリで低気圧接近要因をチェックしたりはできない(海外に対応していない)。


やはり熱帯性気候の国で、雨が降らず日差しが強い乾季に炎天下を歩き回って、そのせいもあるかもしれない。
無理に地震と結びつけることは控えたい。
もしかすると、これからミャンマーあたりで起きる地震に体感しているのかもしれないが。


というのも、下記のようなことがあったからだ。


https://www.instagram.com/p/BvZXQ6oBw5L/
【体感】3/21以降、まさかタイに来てまで耳鳴りは無いだろうと思ったが、強い耳鳴りが続いていて、3/23朝、チェンマイ空港だったか、耳の閉塞+ピー音の耳鳴りあり。同日20:30(タイ時間18:30頃)インド南方沖でM5.1の地震が連発。チェンマイの南西600kmほどで、あり得なくない?今後収まるかどうか様子見。#地震予知 #地震予測 #LINE


そして今日の昼も耳鳴りがしていた。


https://www.instagram.com/p/Bvc5ruJBnyk/
【体感】タイでは滅多に有感地震は起きないが、隣国ミャンマーでは内陸・沖合でM4~5クラスもあるようだ。今もセミ鳴きの耳鳴りがあるのは電気製品の要因かどうか不明。タイは乾季で、さすがにひどい頭痛はない。#地震予知 #地震前兆 #体感
 

タイにて

以降は、地震関連から外れたことを書く。
タイに来てから6日経つ。
サルちゃんのお姉さんの新築住宅は快適そのもの。
ただ、近所にある実家から完全に引っ越しが終わっていないため、料理ができずに外で買ってきたものを食べることが多い。


こちらでは、色々とネットのトラブルとか、IT機器関連で、あれを持ってくれば良かったとかあるが、幸いにして25年ほどソフトウエア開発をやっていた元SEなので、なんとか自分で問題解決できている。
だが余計な時間を取られてしまい、ああもっと色々と細部まで計画を練っておくべきだったと思う。


この家が、サムットプラカーン県のどのへんにあるのか、正直よくわかってない。;;
今サルちゃんに聞いて、はじめて知った。
スワンナプーム国際空港から南西へ13kmほどの、海まで7kmほどのところだ。


f:id:nmomose:20190327003553j:plain


チェンマイ旅行も楽しかったけれど、ここですべてを書いている余裕はない。
だいたい主要なことは下記のInstagramで日記代わりに書いてます。


www.instagram.com


https://www.instagram.com/p/BvZdGOOB2Yt/
【愛弥美】履いている山岳民族風のスカートは、昨夜ナイトバザールで自分で選んだ。道行く人々、特に外国人たちがサルちゃんに、これはどこで買ったのかと聞いてくるそうで大好評。Ayami with the traditional skirt.#愛弥美 #チェンマイ #タイ滞在 #タイ旅行 #thai #chiangmai


https://www.instagram.com/p/BvcFAGuh85Z/
【龍矢】銀行で働くサルちゃんのお姉さんと。姉妹はみんな明るく性格が良く、育てた親(お母さん)が良いんだなと思えてくる。With Saru's sister.


https://www.instagram.com/p/BvdWRwHBeKX/
【タイ滞在】3/26今日は休息日で、車で10分位のサムットプラカーンのパクナーム市場へ買い物。Going to the Paknam Market in Samutphrakarn.#タイ #タイ滞在 #サムットプラカーン #Thai #samutphrakan


https://www.instagram.com/p/BveQ5o6Bq6o/
【タイ滞在】サルちゃんは男なしの5人姉妹で、日本に嫁いだ長女を除く美女4人に囲まれて生活していて、このかわいい子は銀行員の末子。今日は休みで車に乗せてくれた。With the youngest pretty girl of Saru's sisters.#タイ #タイ滞在 #タイ旅行 #サムットプラカーン #samutprakan


https://www.instagram.com/p/BveUFi9hW37/
【今日の食卓】サムットプラカーン県パクナーム市場で、1kg140Bで4kgのドゥリアン(モントーン種)を買った。約600円と安い。完熟前で、好みだと2日置いて食べたいところだが、東南アジア人は完熟前の固さが残る果物が好き。アイスに乗せて食べた。Bought Durian at Talat Paknam in Samutphrakan.#タイ料理 #サルちゃんのタイ料理三昧 #タイ #タイ滞在 #タイ旅行 #サムットプラカーン #ドゥリアン #ドリアン #thai #samutprakan #durian

Copyright (C) 2004-2019 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email