探求三昧 - 地震前兆研究家・百瀬直也の地震予知・予測関連Web/ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震予知・予測・防災などを探求するWeb・ブログ

探求三昧 by 百瀬直也

【地震】3/21のスーパームーン以降の地震発生と緯度の関係


f:id:nmomose:20190331011334j:plain


3/21に今年3回連続のスーパームーン満月の最終回となったが、その後1週間ほどで大きめの地震が起きた震源を見ると、やはり日がたつにつれて赤道付近から緯度が上がっていったところへと震源が移動していくように思われる。
そのことを簡単に見ていくことにしたい。


【目次】

 

タイ滞在中につき…

…と、書き出したのはタイ時間で23時すぎ。
日本時間より2時間遅れなので、日本はすでに翌日1時を回っている。
そういうわけで、外出した日は夕食を食べると、こんな時間になってしまう。


昨日3/29~30の2日間は、首都バンコクの南西にあるタイランド湾沿いのホアヒンへ泊りがけで行ってきた。
そういうわけで、また2日間ブログをお休みしてしまい、すみませんでした。

3/21スーパームーン満月以降の地震分布

3/21のスーパームーン満月から、1週間後の3/28頃までにリング・オブ・ファイア付近で発生したM5クラス中盤以上の地震の震源を日付毎に見ていくと、下記のマップのようになる。


f:id:nmomose:20190331014844j:plain


こうしてみると、3/21の満月当日よりも、翌日から2日目の3/22~24あたりから赤道付近で揺れだして、その後に5日~1週間後に日本や更に高緯度のあたりでも地震が起きだすという傾向が見えてくるかもしれない。

ミシェルさんからの宿題?

ただし、これだけの単純な見方ですべてが説明できるわけはなく、あくまでも「傾向」だ。
ちょうど、大分県のミシェルさんが下記の3/27の記事で「百瀬さん」と私が言及されていて、メールで「宿題」をもらっている。



そのメールでは、地震発生に関係するデータが書かれていて、これの妥当性を検討してほしい旨ある。
これについては、今はタイ滞在中で腰を落ち着けて検討できないので、4/3の帰国後にやることにしたい。


なぜミシェルさんに言及したかというと、そのもらったメールで、地震発生と月の地球上の軌道の関係に関する研究があるからだ。
地震の発生が、月の引力をトリガーとして起きることがあるという科学的研究がある以上、やはり月の軌道は重要な要素だろう。


単に緯度だけで説明できるほど単純ではないということで、ミシェルさんのメールも含めて今後の課題としたい。

お詫び

3/20にタイに渡航して以来、現在まで、まったくメールやSNSのメッセージ類に目を通す余裕がありません。
特に、チェンマイやホアヒンへ泊りがけのトリップに出ると、その日々にはInstagramで時々旅日記代わりのタイ滞在記を書くぐらいしかできません。
今日3/30にホアヒンから義姉の家に帰宅して、明日3/31はサルちゃんの誕生日を祝って、その後に2日間ほどしかなく、4/3には帰国の途に就きます。

恐竜の生き残り?

3/28は、バンコクのルンピニー公園で、UMA(?)を見てきた。


https://www.instagram.com/p/Bvj9eYFhFJc/
【タイ滞在】3/28 バンコクのルンピニー公園の水辺に棲息する生き物を見に行った。知らずに遭遇すると、恐竜の生き残りかと腰を抜かして動けなくなるかも。2m位あるミズオオトカゲが沢山いて、通常は人を襲うことはないが近づきすぎると臆病なため噛みつかれることも。帰国後に動画や写真をまとめて公開します。Salvator Monitor in Lumphinee Park, Bangkok.#ミズオオトカゲ #大とかげ #恐竜 #salvatormonitor #biglizard


https://www.instagram.com/p/Bvkz6RVhIxs/
【タイ滞在】ルンピニー公園で、ミズオオトカゲに見られていても意に介さず散歩やジョギングをする人々。大人しい習性で自ら進んで人間を襲うことはなく、何を見ているんだろうな。Salvator Monitor in Lumpinee Park, Bangkok.#タイ #タイ滞在 #タイ旅行 #バンコク #ルンピニー公園 #ミズオオトカゲ #大とかげ #salvatormonitor #thai


https://www.instagram.com/p/Bvj_h31Bjcu/
【タイ滞在】ルンピニー公園に面したバス停で座る人々は、3mの距離でミズオオトカゲが捕った魚に食らいついていても全く無関心。当たり前過ぎる光景なのか見ないようにしているだけなのか。私が写真を撮っている方が珍しいのか、人が寄ってくる。サルちゃんも初めて見たそう。#ミズオオトカゲ #大とかげ #salvatormonitor #biglizard


そして今日は、ずっと小ぶりの恐竜(?)も見てきた。


https://www.instagram.com/p/BvnA9Jphn8D/
【タイ滞在】ホアヒンまでの途中にトイレへ寄ったら、初めてヤモリさんを見た。タイ語ではチンチョで、鳴き方から来ているのだろう。Chincho.#タイ滞在 #タイ旅行 #ホアヒン #フアヒン #thai #huahin #ヤモリ


https://www.instagram.com/p/BvnBQpvhPPe/
【タイ滞在】一つ前の投稿のトイレを出たところで、トカゲも見た。体長15cm位か、東京では見ない大きさで、愛弥美も見いっていた。#タイ滞在 #タイ旅行 #ホアヒン #フアヒン #thai #huahin

ホアヒン

以下は、昨日と今日のホアヒン行き関連を。


https://www.instagram.com/p/Bvk457yhxEq/
【タイ滞在】3/29 今日から1泊で、3姉妹と共にサムットプラカーン県の南西にあるホアヒン(フアヒン)ビーチのホテルに宿泊。車で2時間以上の旅。Going to Hua Hin beach and staying ine nught at a beach-side hotel.#タイ #タイ滞在 #タイ旅行 #フアヒン #ホアヒン #Thai #huahin






https://www.instagram.com/p/BvoQ_gRhAy4/
タイが居心地良すぎて、日本に帰りたくなくなってきた。でも桜は見たい。😂


2週間はアッという間に過ぎてしまうので、今度タイへ行くときには、夏休みに1カ月間ほど行こうという声も(自分から)出ていたりする。

Copyright (C) 2004-2019 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email