探求三昧 - 地震前兆研究家・百瀬直也の地震予知・予測関連Web/ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震予知・予測・防災などを探求するWeb・ブログ

【体感】フッガービーツ氏が警戒・4/5の新月前後は地震に注意~体感・ばけたん+タイ滞在中に体感はあったか?

f:id:nmomose:20190404212143j:plain


明日5日は新月で、フッガービーツ氏はまだ地震に注意が必要と言っていて、自分の体感やばけたん点滅があり、関東近辺は強めの地震が起きる可能性がある。
また、4/3までタイ中部に滞在していた間に、頭痛や耳鳴りの「体感」があり、それに対応する地震があったかどうかをまとめてみたい。


【目次】

 

明日は新月

今日が4月に入って初めての記事となり、3日間お休みしてしまい、すみません。
私は昨夜タイから帰国したが、21時に羽田着の便で帰宅が0時をすぎていた。


明日4月5日は17:50に新月となる。
1月から3月まで3回続いたスーパームーン満月は過ぎたが、その次の新月ということで、まだ注意が必要かもしれない。
すでに新月トリガーで大きく揺れてもおかしくないが、今のところは日本でM4規模止まり、世界でもM5規模が最大のようだ。

フッガービーツ氏の地震予知情報

オランダの地震予知研究家フランク・フッガービーツ氏の最新の予測では、3月末に大きな地震に要注意としていた。
そして3/31時点での最新予測によれば、まだ世界でM7超の地震はなく、4/2の水星・海王星の配置からすると、今週中くらいまでは依然として大きな地震に注意が必要とのことだ。
前述の新月と重なるだけあって、やはり要注意だろう。

ばけたんと百瀬の体感

まず、ばけたんだが、夕食後にPCの前に座って以降、気づいただけでも5回ほど新旧のばけたんが点滅した。
あとで書くように、タイで「体感」するなど思っていなかったが、それならば、ばけたんもタイに持っていくべきだったと後悔している。


タイから帰国後、今朝からいきなり強い耳鳴りが続いていて、また下記のように軽く頭痛もある。


https://www.instagram.com/p/Bv1EhuKh8LL/
【体感】4/4 昨日タイから帰国して、今朝から耳鳴りがメッチャ強く、軽い頭痛もある。頭痛ーるアプリを見ると明日はもっと強くなりそう。#地震予知 #地震前兆 #体感 #LINE


タイでの「体感」は以降で書くが、明日以降に関東近辺で強めの地震に注意だろう。

タイでの「体感」はあったか?

「タイ感」っていうぐらいで、あるだろって?そういう意味じゃなくて…。
3/20の渡航前に、タイで研究したいこととして、以下のようなことを挙げていた。

  1. 頭痛・耳鳴りなどの体感があるか?
  2. 満月・新月前後に日本で起きる地震は赤道付近よりも遅延があるか?それとも赤道よりも月の影響が弱くなる?


1に関しては、やはりあったかもしれない。
まず、4/1の投稿。


https://www.instagram.com/p/Bvkt_4PhHVQ/
【体感】昨日はカムチャッカ半島沖でM6.1の地震があって、スーパームーンから7日後だけど、やはり日が経つにつれて緯度が上がっていくのだろうか。昨日は夕方から頭痛が始まり今朝も続いていて、炎天下を歩いたせいと思ったが3/29 8:20(日本19:20)現在セミ鳴きの耳鳴りが強く、もしかして体感か。#地震 #地震予知 #地震予測 #LINE


4/1は午後も下記のInstagram投稿のように、ひどい頭痛があった。


https://www.instagram.com/p/BvvDvEQBIYX/
【体感】4/2 ココナッツケーキがまだ売れ残っているのは皆さんダイエットに熱心なためで、今朝私が食べることになる。昨日は午後から強い頭痛があり、頭痛薬でも収まらず、サルちゃんの実家に行ってベッドで横になっていた。今は抜けた。またミャンマー沖あたりで揺れるのかな。#地震予知 #地震前兆 #体感 #LINE


そして、今日4/4日本時間16:45にブータン東部のミャンマーとの国境付近の内陸で、M5.3の地震が起きた。
震源はサルちゃんの実家があるサムットプラカーン県の北1000kmほどの距離なので、慎重に考える必要があるが、一応自分の「3~4日ルール」に当てはまる期間であり、規模からしても前兆の体感だった可能性はあるだろう。


f:id:nmomose:20190404224137j:plain

タイでも体感する

海外で「体感」があるかどうかなど、いままで考えてみることがなかった。
地震の前に耳鳴りや頭痛などの体感があるようだということは、この探究三昧ブログを開設した2004年の前後に初めて考え始めたので、無理もない。


日本に限らず、タイでもどこでも地震がよく起きるところでは、体感があってもおかしくないだろう。
ただ、血液型と性格の関係と同じで、そういうことを外国人に対して話題にすると、頭がおかしいんじゃないの?と思われるかもしれない。
これだけ地震が多発する日本のような国だからこそ、特に関東地方に住んでいる人だからこそ、「体感」に気づくということが多いのだろうと思う。
自分の耳鳴りや頭痛のことも、最初に気づいたときには、あまり人に気軽に語れることではなかった。

ちびこと再会

今日、杉並区・上井草駅近くの「K'sどうぶつ病院」(ペットホテルとヘアサロンも併設)に預けたちび子を、一人で迎えに行った。
下記Instagram投稿は、画像をクリックすると数枚の写真をスライド式に見られる。



環境が変わって精神的・身体的に異常が起きていないか心配だったが、まったく健康上の問題はないと言われた。
西武新宿線沿線で、料金的に安いという条件で選んだのが、たまたま動物病院がやっているところで、結果的に安心して預けられるところで正解だった。


宿泊中、スタッフみんなから、かわいいと言われていたそう。
いちばんチビで可愛い個体を選んだから、ちび子と名付けたが、いまでも食が細いチビのままだった。
だが2週間の間に、普段与えているのと異なるペレットが気に入ったのか、パクついて太ったようだ。


西武新宿線・上井草駅から600mほどのところ。


回し車のカウンターによる運動量の報告は、明日からできると思う。
 

タイ滞在記

以下の2つ目までのInstagram投稿は、複数枚の写真をまとめたもの。
3/31サルちゃんの誕生日は、サムットプラカーンのMKレストランでお祝いした。


View this post on Instagram

【タイ滞在】サルちゃんの誕生日にMKレストランへ。タイ人はスキヤキまたはスキと呼び日本人はタイスキと呼ぶが、実際は日本の鍋料理風で、日本にも支店あり。あー説明が面倒くさ。ローストダックやうどんもあり愛弥美も爆食。サービスのケーキに喜ぶママ。MKといえば突然にスタッフが歌と踊りを始めるショータイムで知られるが、この店はないと知り、ガッカリ感が半端なし。 On Saru's birthday we had dinner at MK Restaurant in Samutphrakan. #タイ #タイ滞在 #タイ料理 #サルちゃんのタイ料理三昧 #タイスキ #mkレストラン #thai #mkrestaurant #suki

Naoya Momose - 百瀬直也さん(@nmomose)がシェアした投稿 -



https://www.instagram.com/p/BvuGOnkhwUp/
【タイ滞在】サルちゃんの生家には、姉妹の大学卒業式の写真が額に入れられ飾られている。サルちゃんに証書を渡しているのはラーマ10世つまり皇太子時代の現国王さま。日本と比べて大学を卒業する人の数が少ないからできるのだろう。Photo of Saru's graduation ceremony of the university with the present king Rama IX.#タイ #タイ滞在#タイ旅行 #タイ国王 #thai #thaiking


https://www.instagram.com/p/Bvv3slxB0Gt/
【タイ滞在】巨大ショッピングモール、シーコンスクエア内の屋内遊園地ヨーヨーランドで子供たちを遊ばせる。180Bのフリーパスでアトラクション乗り放題。私は急の執筆が入って、フードコートで仕事開始。ノートPCとネット環境さえあればどこでも仕事はできる。Writing work at the food court in SEACON SQUARE while other family playing at YoYo Land.#タイ #タイ滞在 #タイ旅行 #バンコク #シーコンスクエア #ブロガー #フリーライター #thai #bangkok #seaconsquare


https://www.instagram.com/p/BvzNa5lBxGZ/
タイ行きの機内で半分ほど見た『ボヘミアンラプソディー』を、帰国便で吹き替えで最後まで見た。ライブエイドで「ボヘミアンラプソディー」を歌う場面は音声は本物だと思うが、見ているうちに目に汗がたまっていた。フレディという人はビートルズ以上の天才かもしれない。#クイーン #フレディマーキュリー #ボヘミアンラプソディー


https://www.instagram.com/p/BvuBddNhlxK/
本当に霊感がある人と単に思い込みが強すぎる人の違いは、「現実世界で客観的な結果を出せるか」に殆ど掛かっている。でも後者にはいくら言っても通じず、そういう人々の需要と供給でスピリチュアル業界は成り立っていて、50 年近く探求・研究してきた自分から見てかなり異様。#スピリチュアル #スピリチュアル業界 #霊感 #精神世界

Copyright (C) 2004-2018 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email