探求三昧 - 地震前兆研究家・百瀬直也の地震予知・予測関連Web/ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震予知・予測・防災などを探求するWeb・ブログ

【地震体感】千葉県南東沖M4.4、鳥島近海M5.9の地震+ミシェルさんの熊本の体感とカラスの前兆?

f:id:nmomose:20190405232321j:plain


今日は夕方に千葉県南東沖M4.4、鳥島近海M5.9の地震が続いたが、これが自分の体感に対応するか検証してみる。
また、ミシェルさんがブログで熊本あたりが揺れると書いていて、ちょうど私の投稿へのコメントで、熊本地震のときと同じようにカラスが騒いでいるという報告も受け取った。


【目次】

 

千葉県南東沖M4.4・鳥島近海M5.9

今日4月05日17時23分に、千葉県南東沖でM4.4、最大震度3の地震があった。
また、その後の18時57分には、鳥島近海でM5.9、最大震度2の地震もあった。


昨日4/4に下記のInstagramで投稿したように、耳鳴りが強く続いていた。


https://www.instagram.com/p/Bv1EhuKh8LL/
【体感】4/4 昨日タイから帰国して、今朝から耳鳴りがメッチャ強く、軽い頭痛もある。頭痛ーるアプリを見ると明日はもっと強くなりそう。#地震予知 #地震前兆 #体感 #LINE
 

体感していたか?

まず、硫黄島近海M5.9については、ここ小平市から硫黄島近海の震源までは600kmほど距離があるので、これは違うかもと。
青森県と同じくらい距離があるので。
このように、マップ上で距離を図ってみることも大切だ。


そうなると、やはり千葉県南東沖M4.4の震源が130kmほどの距離なので、こちらの体感だった可能性の方が高いだろう。

ばけたん点滅

昨夜ばけたんがやたらと点滅していたのも、少なくとも千葉県南東沖M4.4の前兆ではあったのだろう。
このように、新旧ばけたん(ばけたんRE:、ばけたん霊石)は、やはり地震前兆を捉えていると思われるのだ。


ミシェルさんが熊本の体感+カラス

大分県のミシェルさんが、「熊本、台湾」と題した4/4のブログ記事で、おととい、熊本周辺が揺れる時に体感する発震体感系、単発過呼吸が8回あったと書いている。
それから、台湾も、また軽い反応があったという。


特殊体感反応期間中で、海外M7前後国内M6前後6日まで注意とも書いている。



ちょうど今日、九州の人がInstagramで、最近カラスがすごく鳴いていて、熊本地震の前にも同様なことがあったとコメントで知らせてくれた。
やはり熊本あたりは、地震に注意したほうが良いだろう。

古谷佳子さんの夢など

古谷佳子さんは、今日のブログで、鹿児島県辺りが気になっていて、11日以内だそう。
これも九州ということで、前述の熊本と重なるかもしれない。



それから、3/30にはもっと要注意かもしれない地震の夢を視ている。


ameblo.jp


新月トリガー第1弾として今日書いたところで揺れたが、今後も数日間は特に西日本で注意が必要だ。

Copyright (C) 2004-2018 Naoya Momose. All Rights Reserved. Email