探求三昧 - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也の地震予知・防災・スピリチュアルなど探求Web/ブログ

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・防災・精神世界等を探求するWeb/ブログ

探求三昧 by 百瀬直也




【地震】4/11 17:18三陸沖でM6.0最大震度3の地震~頭痛・無人チャイムなど前兆~週末まで要注意


f:id:nmomose:20190411180109j:plain


今日4/11 17:18に、三陸沖でM6.0、最大震度3の地震が発生したが、想定していた地震だった。
というのも、ダウンする頭痛体感、二重閉塞の耳鳴り、無人チャイム、ばけたん点滅、ハムスターの運動量激増と落ち着かなさといった前兆現象があったからだ。
このように、「受け皿」が多いほど前兆現象を捉えて地震発生を事前に知ることができる可能性が高まることを説明したい。


【目次】

 

三陸沖M6.0

4/11午後5時18分に三陸沖で発生したM6.0(USGS発表はM6.1)の地震の詳細は以下の通り。

発生時刻:2019年04月11日 17時18分頃
震源地:三陸沖
最大震度:震度3
緯度:北緯 40.4度
経度:東経 143.4度
震源:マグニチュード M6.0
深さ:約10km


f:id:nmomose:20190411181657j:plain
 

ほぼ想定内の地震

この地震については、発生直後に何気にPC上で地震情報を更新したら、10分ほど前に起きていた。
偶然にChrome上でページを再読み込みしたわけではない。


後述するように、いろいろと前兆らしき現象があり、またこのところ関東近辺で有感地震が減っていたので、そろそろだろうと思っていたのだ。
それで気になって、別の調べ物をしていたけれど気になって、度々地震情報をチェックしていた。


https://www.instagram.com/p/BwG-WY7hRgl/
【地震】うわっ起きたわ。4/11 17:18三陸沖M6.0、最大震度3。8日の頭痛でダウン、9日の二重閉塞耳鳴り、今日久々の無人チャイム、ちび子の運動量激増と落ち付かなさ、ばけたん点滅頻発etc。想定内。新月の6日後で、やっぱり日本あたりの緯度ではこの位の遅延になることが多いのか。#地震 #地震予知 #地震前兆 #地震予測 #LINE


ほぼ想定内といっても場所までは絞り込めず、関東近辺と言っていたが、三陸沖だった。
M6ならば、自分が頭痛や耳鳴りなどの体感があることは、あり得るだろう。

頭痛でダウン

以下に、この地震の前兆と思われる事象を時系列で書いていく。
まず、4/8に朝から頭痛でダウンしていたこと。
頭痛ということでは、前日の夜あたりから始まったと思う。


https://www.instagram.com/p/Bv-tu4lhsJx/
【体感】4/8昨夜は軽い頭痛があったが今朝は吐き気を伴う酷い頭痛になって、頭痛薬を飲んでも殆ど効かずダウン。頭痛ーるでは昨夜は「やや注意」だったが今日は正常。今朝はサルちゃんも頭が痛いと言っていた。今週後半は関東近辺で強めの地震があるかも。#地震予知 #地震前兆 #体感 #LINE


その日は夜まで横になっていたが、何とかブログは書いた。
やはり吐き気や実際の嘔吐を伴う頭痛体感は要注意だ。
特に、この日は「頭痛ーる」アプリでチェックすると、ずっと低気圧接近要因はなかったのに、この強い頭痛体感だった。


通常は、「気象病要因+地震前兆の体感」で強い頭痛となり、対応する地震が起きそうだとわかる。
通常は、地震前兆がなく低気圧要因だけでは強い頭痛とはならず、その逆もほぼ同様だ。


なので、今回のように地震前兆だけでこれだけ強い体感があるということは、それなりに規模が大きな地震、あるいは非常に震源が近場で揺れるということを示している。


その後4/9はいったん頭痛が収まったが、夜から再発し、翌日4/10も強めの頭痛が続いた。


https://www.instagram.com/p/BwE7tk-hpjw/
【体感】4/10 昨日に続き想定内の頭痛で、午後に頭痛薬を飲みコーヒーも飲んだが、夜も軽い頭痛が続く。頭痛ーるでは明朝まで続きそう。週末に関東近辺で複数回の地震か。#地震予知 #地震前兆 #体感 #LINE


自分の頭痛体感の「3~4日ルール」によれば、4/11~4/14頃に対応する地震が起きることになるため、このM6.0だけで終わるかどうか、微妙なところだ。
場合によっては、より近場かもしれないが、別震源でそれなりの地震があるかもしれない。

二重閉塞の耳鳴り

4/9夜にあった耳鳴りは、ちょっとビックリした。
というのも、最初はよくある「耳の閉塞→キーン(or ピー or ポー)音の耳鳴り」だったのが、数十秒たって収まらず、「振り出しに戻る」になったので。
つまり、「耳の閉塞→キーン音の耳鳴り」を繰り返したのだ。


https://www.instagram.com/p/BwCSbjJBZUj/
【体感】4/9 21:49小平市の自宅で右耳閉塞→キーン音の耳鳴りがあり、その20秒ほど後に再度右耳が閉塞→キーン音の耳鳴りあり。今まで未経験の体感であり、解釈が難しいが、1~2日中に関東近辺で強めの地震に注意を。昨日は酷い頭痛でダウンして、こちらは4/11~12に注意だが、両者は同一の地震の前兆かもしれない。#地震予知 #地震前兆 #体感 #LINE


これは、覚えている限りでは初めての体験で、忘れないうちにとInstagramで投稿した。
画像がないとインスタ投稿はできないので、適当に耳の画像を見つけてきて。


耳鳴りの体感は、通常は2日以内くらいに対応する地震が起きるので、やはり今日の三陸沖M6.0に対応するものだろう。

無人チャイム

今朝は、8時頃に起こされて、その後に久しぶりに無人チャイムが鳴った。
その後も、今日16時頃に再度鳴った。
過去記事を検索すると、2/15以来だった。


この玄関チャイムは、Amazonカスタマーレビューで、ノイズで頻繁に無人チャイムが鳴ることを承知の上で買ったもの。
よく鳴る時には、本当に多い。
家の外を車が通ったり、上空を低空で飛行機やヘリが飛んだ時にも鳴ることがあるので、やはり地震前兆のパルス電磁波に感応して鳴ってもおかしくない。


しかも、通常はピンポーン音なのに無人の時には何故か音楽が鳴るので、間違って1階へ降りていくことはなく助かっている。
ここまで行くと、まるで「地震予知機」だ。


リーベックス(Revex) ワイヤレス チャイム XシリーズX810という機種だ。↓
同じものを買われて、「地震前に無人チャイムなんて鳴らないじゃないか」などのクレームは、当方では対応し兼ねます。;;


 

ばけたん点滅

新旧2個のばけたんも、今日は午前中から何度か点滅していた。
また、これを書いている19時現在、三陸沖の地震後にも1度くらい点滅していた。


ちなみに、私が持っているのは、数年前に買った「ばけたん RE:」と、昨年発売の「ばけたん霊石」のTOCANA特別仕様の2個。
まったく同時には点滅しないが、ほぼ同時間に点滅することがあるので、地震前兆を捉える(かもしれない)部分の基本的なアルゴリズムは、変わっていないのかもしれない。


 

ちび子の運動量

ジャンガリアンハムスターのちび子は、3/19~4/4にタイ渡航のためにペットホテルに預けていたが、その後に回し車のことを忘れたのか、カウンターの値が非常に少ない日々が続いた。
昨日の朝などは、1桁となっていた。


https://www.instagram.com/p/BwDthnwBNU1/
【ハムスター】4/10朝、カウンター値:5。寒かったからか。 @kokanranger 報告 #hamster #地震予知 #ハムスター地震予知 #ハムスター #ジャンガリアンハムスター


そして、今朝のちび子の運動量は、下記の通りに急増していた。


https://www.instagram.com/p/BwGCK6whTLF/
【ハムスター】4/11朝、カウンター値:1424。急増して、やっぱりという感じ。週末にかけて関東注意を。 @kokanranger 報告 #hamster #地震予知 #ハムスター地震予知 #ハムスター #ジャンガリアンハムスター


また、昨夜あたりから様子が少しおかしく、どこか落ち着かない様子がうかがえた。
たとえば、夜行性で通常は私が起床する頃には寝ているのに、今日は昼ちかくまで起きていて、プラスチックの板をガリガリやっていた。


昨日の記事でも、週末にかけては強めに揺れるかもしれないと書いていたが、このようなちび子の挙動と運動量によっても、その予感が強まった。

多くの受け皿があるほど正確さが増す

他にも、うちには「静電場センサ」、「磁石落下装置」などの秘密兵器もあるが、今回は前兆を示していなかった。


このように、多重的な「受け皿」を用意していれば、地震予知または地震予測は、より正確さが増すということが言えるかもしれない。
今回のように、さまざまな前兆要因がうまく揃うことは今まではあまり多くはなかったが、このような経験を積むことによって、また「受け皿」を増やすことによって、より正確さを高めていくように努力したい。


昨日の記事で書いたように、オランダのフッガービーツ氏の地震予知では、4/10~4/12に世界のどこかでM7超の地震もあり得るとのことなので、自分の「週末まで」という予測とともに、更に注意したい。


https://www.instagram.com/p/BwFY6y0BwVd/
【Facebook】プロフィールのカバー写真を数年ぶりに変えてみた。今のところタイへ移住することは(日本が滅亡しない限りは)考えてないが、万が一そうなったら大所帯だ。昔はタイで悠々自適の年金暮らしできたが、急速に経済発展していく中で夢物語だ。Changed the cover photo of my Facebook page.#タイ #タイ移住 #Facebook


https://www.instagram.com/p/BwF9YcQBW1-/
【愛弥美】おはよ。Mornin'.#愛弥美


https://www.instagram.com/p/BwGfdIUBeSS/
帰国後はじめての検診での3Dエコー写真。妊娠30週目で1820gは平均より少し大きめか。女の子とほぼ確定だそうで、サルちゃんは顔が愛弥美に似ているという。3D echo photo of our 3rd baby, girl.#胎児 #胎児エコー写真 #3dエコー



Copyright (C) 2004-2019 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email