探求三昧 - 地震前兆・超常現象研究家・百瀬直也の地震予知・精神世界など探求Web/ブログ

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・防災・精神世界等を探求するWeb/ブログ

探求三昧 by 百瀬直也




【研究】黒潮大蛇行は西日本沖の地震を抑制し終息後数ヶ月以内に大地震(南海トラフ含む)が起きる傾向?


f:id:nmomose:20190421215457j:plain


現在続いている黒潮の大蛇行だが、この期間中は西日本の太平洋沖の大地震(南海トラフ巨大地震含む)の発生が抑制され、終息後にそれら大地震が起きやすくなる傾向があるという仮説を立て、検討してみたい。


【目次】

 

黒潮の大蛇行の予測

最近は頻繁に書いているが、最新の予測では、黒潮の大蛇行は依然として蛇行の力が弱まらず、今後も長く続くだろうとされている。
そしてお馴染みの下記のサイトによれば、少なくとも6月前半までは続くだろうとのこと。


昨年、『防災三昧』Webの方に掲載した研究ページ『【研究】黒潮の大蛇行の終了後数ヶ月以内に大地震(南海トラフ巨大地震含む)が発生する傾向』だが、今日少しデータなどを手直しして、こちらの『探究三昧』Webへ移動した。
今日は、その内容の説明をメインとして書くことにする。


以下に、1975年以降の黒潮大蛇行の期間と長さを示す。

【大蛇行】1975年08月~1980年3月(4年8カ月)
【大蛇行】1981年11月~1984年5月(2年7カ月)
【大蛇行】1986年12月~1988年7月(1年8カ月)
【大蛇行】1989年12月~1990年12月(1年1カ月)
【大蛇行】2004年07月~2005年08月(1年2カ月)
【大蛇行】2017年08月~2019年xx月(?)


これを見ると、近年は2年未満と短く終わっていたのだが、今回は既に1年7カ月ほど続いていて、終息の兆しを見せていなく、2年以上に長期間しそうだ。
ということは、自説によると、その間は南海トラフ巨大地震は起きない可能性が高くなる。

黒潮大蛇行の期間中には太平洋沖の大地震が起きない?

実は、前述のページでまとめているのは、南海トラフ地震に限らず、黒潮大蛇行の期間中には、西日本の太平洋沖で海溝型地震の発生が抑制されるのではないかという仮説だ。
さらに、大蛇行が終息すると、それから数か月以内に同エリアで大きな地震が起きる傾向があるのではないか。


もっとも、これらはおおよその傾向であって、全ての該当する地震が綺麗に分けられるわけではなく、例外的な地震もある。


また、日向灘での大地震の起き方も大蛇行の期間中だったり終息直後だったり、何かしら関連性があるのかもしれないが、更にデータの解析が必要なので保留とする。

黒潮大蛇行中は西日本の内陸地震が多い?

このことも、大蛇行期間中に起きた大きな地震データを集めていて気付いたことだ。
たとえば今回の大蛇行期間中では、昨年6月18日の大阪北部地震、9月06日の北海道胆振東部地震などがある。


実際にこのような傾向があるとするためには、更に調査が必要だ。


『【研究】黒潮の大蛇行の終了後数ヶ月以内に大地震(南海トラフ巨大地震含む)が発生する傾向』のページは、下記にある。

 

エルニーニョと大地震

黒潮大蛇行と共に重視しているのが、現在発生中のエルニーニョ現象だ。
この太平洋上で海水温が高くなる現象が起きている間は、あるいはその終息後1年ほどの間には、日本周辺で大きな地震が多く起きる傾向がある。


気象庁の予測では、エルニーニョは今年の夏までは続くとのこと。
そうなると、豪雨の懸念も出てくる。
地震だけでなく、水害にも注意が必要ということだ。

なぜ黒潮大蛇行中は南海トラフ大地震が起きないのか?

このことについては、「なぜ?」ということは後についてくるもので、まずはデータの解析によって「傾向」が先に見つかったということだ。
つまり、「なぜ?」については、現時点では明確な答えを持っていないというのが正直なところ。


ただ、下記の大蛇行中の海流の図を見ていると、見えてくるものがあるのではないか。


f:id:nmomose:20190421225012j:plain


以前から書いているように、大蛇行の中にできる冷水塊が何かしら重要な役割をもっているのではないか。
加えて、それより陸寄りにできる高温域との絡みも意味があるのかもしれない。

今日の前兆現象

まず、ちび子の運動量は、今朝も少なかった。


https://www.instagram.com/p/Bwf8GQWhOJq/
【ハムスター】4/21朝、カウンター値:183。 @kokanranger 報告 #hamster #地震予知 #ハムスター地震予知 #ハムスター #ジャンガリアンハムスターな


耳鳴りは、依然として強いままだが、右耳で少し圧がかかった状態が続いた金属的なキーン音に変わっている。
また投稿はしなかったが、また午後から頭痛があり、コーヒーを飲んだくらいで収まった。


この24時間くらいの間に、有感地震にはなっていないが、小笠原諸島あたりでM4クラスの地震が2回、そして秋田県内陸でもM4クラスの有感地震(?気象庁サーバーが落ちていて不明)があり、私の体感に影響しているかどうかは規模的に微妙なところだ。
USGSの震源マップを載せておく。


f:id:nmomose:20190421230018j:plain


まだ4/19の満月から2日目なので、これから大きめの地震が起きる可能性があるのでご注意を。
満月頃までは、台湾を含めてフィリピン海プレートの西端あたりが揺れていたが、次第に内側が揺れだしたので、そのうち今度は東端あたりでも揺れ始めるかもしれない。

妊婦は宝くじが当たりやすい?

ここで地震とは全く話が変わって、みなさんにお願いがあります。
昨日Instagramで投稿した下記の内容に関係することです。


https://www.instagram.com/p/BwdbWXUB_J1/
【サルちゃん】タイで300バーツ(約千円)買った宝くじの1枚が約1万円の当選。妊婦は当たりやすいというけれど、実は「胎児のチカラ」だったりして?超常現象研究家として今後の課題にしよう。Saru bought lottery for 300 bahts in Thai and got 3000 bahts. Buddha blessed her?#宝くじ #宝くじ当選 #lottery


タイでも宝くじが盛んで、ゲン担ぎが好きで、子供に引かせたりする。
また、以前に師と仰いでいた方が、宝くじが当たるのは、そういう因縁があるからだと言われたが、因縁(プラスの)がない人がいくら宝くじを買っても高額当選は遠いだろう。
つまり、その人が過去生でどのような行いをしていたか?


お願いというのは、妊娠中に宝くじや懸賞が当たったとか、思わぬ幸運な事があったという経験がある方は、メールかSNS(Facebook、LINE、Instagram)で教えてください。
家族や周囲にそういう人がいるというのでも構いません。
もしある程度集まったら、何らかの形で公開することにします。


百瀬のメールは下記ページにあります。
www.momokoh.com


【参考】


https://www.instagram.com/p/BwgOnkAh9Ce/
所沢へ行こうと多摩湖自転車道を歩いていたら、知らない女性が「百瀬さんですか?」「ブログ読んでます」隣駅の田無の人で、近所で読者さんに遭遇は初めて。サルちゃんや愛弥美を見て気づくのだろう。遠出してとんでもないところで読者さんに遭遇することはよくあるか地元では無名。😂#ブロガー #ブロガーが読者に遭遇


https://www.instagram.com/p/Bwgh3nOh6FV/
【ゲーセン】本日のタイトーステーション所沢の戦利品。ドラえもんウサギ、豆しば兄弟、デザートのオモチャ。優しいお姉さんのスタッフが入って、取りあぐねていると後ろから声をかけて位置を直してくれる。Got Doraemin doll etc at the game center.#ゲームセンター #クレーンゲーム #ufoキャッチャー #タイトーステーション所沢 #ドラえもん #doraemon #cranegame


https://www.instagram.com/p/Bwg2xkNhSJH/
Amazonで無農薬米を検索したら、「奇跡のりんご」の木村秋則氏監修のあきたこまちを10kg 8千円で売っていた。旧友の元スーパー公務員・高野誠鮮によるとJAS有機米を食べ続けると2年で発ガンすると。農薬を使った米の方が安全ってどんな国?怒。詳細は別途。#無農薬 #無農薬米 #自然農法 #木村秋則 #高野誠鮮 #奇跡のりんご

Copyright (C) 2004-2019 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email