探求三昧 - 地震前兆研究家・百瀬直也の地震予知・予測関連Web/ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震予知・予測・防災などを探求するWeb・ブログ

探求三昧 by 百瀬直也

5/8フッガービーツ氏予測~M8クラスもあり得る+未来人が5月に南海トラフ地震を予言??


f:id:nmomose:20190508221249p:plain


今日5/8にオランダのフッガービーツ氏が公開した地震予測によると、5/8~5/11に大きな地震が起きる可能性を示唆している。
また、例によって「未来人」が5月に南海トラフ巨大地震が起きると予言しているとか、さまざまな噂が飛び交っているが、それに対してコメントも加えることにする。


未来人が5月に大地震の予言

はじめに、未来人の予言というネット上の噂を簡単に片づけたい。
あまり行数を費やすのはエネルギーの無駄遣いなので。


未来人の予言というのは、5月9日とか、5月17日とか、いろいろなパターンがあるが、どれも掲示板の書き込みレベルのようで、それだけで信ぴょう性が疑わしくなる。
南海トラフ巨大地震と指定しているものもある。


まず、いつも言っているように、何年何月何日と日付まで指定した時点で、個人的には興味を失う原因となる。
もうちょっと尤もらしくするならば、「5月半ば頃」とかボカシて言えば、少しはそれしくなるかもしれないのに。

「未来人」はいるのか?

個人的には、「未来人」と聞いただけで眉に唾を付けたくなる。
自分の50年近い研究で得た情報によっても、未来から来た人物が何月何日にこういうことを予言したとして、それが当たったためしはないと思う。


将来のタイムマシンの可能性まで否定しないが、もしそれが未来に存在するならば、未来から来たのだから何年何月何日何時何分に南海トラフ巨大地震が起きたことは子供でも知っているはずで、未来人がこんなにたくさん来ているwのに何故それを言わないの?
という素朴な疑問がある。


それから、南海トラフ巨大地震は、黒潮大蛇行期間中は発生しない(or発生する確率が非常に低い)という自説からすると、今のところは起きそうもない。
また、直前前兆と思われる現象もまだ起きていない。


予言にしても科学的学説にしても、地震という破壊活動について、日単位で地震予知を行うのは、未来でも困難だろう。

フッガービーツ氏最新予測

次に、今日5/8にオランダのフランク・フッガービーツ氏が発表した最新予測を紹介する。


それによると、現在できている地球の水星・天王星と関わるアスペクトでは、過去に大地震が71%の確率で起きているという。
また、水星の他の天体との関係もあり、5/8~5/11にM6クラス後半~M7クラスの地震が起きるかもしれず、最悪ではM8クラスもあり得るとのこと。


太陽フレアは、昨日の昼頃にもCが少し出ていて、依然として要注意だ。
まだ新月から3日目なので、11日頃までは月の影響もあり得るだろう。
この人の予測は、「どこで」というのが欠けているが、日本も含めて念のため注意したい。

今日の前兆現象

まず、ちび子の運動量は、今朝も少なかった。
昨夜は0時にちび子がいる部屋の明かりを消したので、その点での影響はない。
いずれにしても、少ないことは良いことだ。


https://www.instagram.com/p/BxL7p9dBm0d/
ize=l]
【ハムスター】5/8朝、カウンター値:53。昨夜は0時頃に寝た。 @kokanranger 報告 #hamster #地震予知 #ハムスター地震予知 #ハムスター #ジャンガリアンハムスター


私の体感では、頭痛や耳鳴りなど特記すべきことはない。


今日5月8日9時20分に、岩手県沖でM4.4、最大震度4の地震が起きた。
この程度の規模と距離だと、私もちび子も体感するかどうかは微妙なところだ。


ちなみに、数少ない信頼できるアニマル・コミュニケーターのハイジさんにいつかお会いできる機会があったら、地震予知ハムスターちび子の運動量が多いときには、どのように「体感」しているのかを聞いてみたい。


https://www.instagram.com/p/BxKn0-WBmVb/
Amazonで1100円くらいの古書、力武常次著『地震前兆現象-予知のためのデータベース』(東京大学出版会)。東大名誉教授で前兆現象を多数収集された著名な地震学者の成果。1986年の価格が6100円の貴重な本。こういう貴重書は自分が確保してから紹介する。#地震予知 #地震前兆 #LINE

地震前兆現象―予知のためのデータ・ベース

地震前兆現象―予知のためのデータ・ベース


良い買い物をした。
https://www.instagram.com/p/BxKmRFMhpvx/
Amazonで2千円で買ったTomo Light LEDヘッドライト。用途は‥皆が寝た暗い部屋で本を読むため。USB充電電池がけっこう重いが、超明るく光度2段階とSOS点滅を切り替え、スポット調整可で災害時も含めて多用途に活躍しそう。#ヘッドライト #tomolight


https://www.instagram.com/p/BxLkQl8h4QC/
【愛弥美】5年前に国分寺のタイ料理店TARAで。多摩地区のタイ人主婦仲間が毎週集うのは、それだけ美味しいということ。生後3ヶ月目。Ayami 3 months old, at Thai restaurant TARA in Kokubunji. #愛弥美 #タイ料理店 #国分寺 #TARA

Copyright (C) 2004-2019 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email