探求三昧 - 地震前兆研究家・百瀬直也の地震予知・予測関連Web/ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震予知・予測・防災などを探求するWeb・ブログ

探求三昧 by 百瀬直也




【火山】浅間山の噴火~七曜高耶さん・マリアさん・明菜さんが夢予知・予見していた~次は富士山噴火?+各地で地震に注意


f:id:nmomose:20190808200223j:plain

昨日午後、群馬・長野県境にそびえる浅間山が小規模噴火を起こしたが、七曜高耶さん、ヒプノセラピストマリアさん、秋田県の明菜さんが夢などで予見していた可能性があり、またマリアさんやミシェルさんはこの噴火が富士山の噴火につながることを示唆していて、それらを紹介する。


秋田県の明菜さんの長野県とりんごの夢

昨日8月7日22時08分に浅間山で噴火が発生した。
噴煙は1800mを超えて、北方向へ流れていった。

秋田県の明菜さん(仮名)は、3.11の津波で婚約者と子供たちを亡くし、その後にこれから起きる大地震や災害を夢で教えてくれるようになった。
明菜さんは、以前からりんごや長野県の夢を視ていた。

はじめて「りんご」が出てきたのは、7月23日のメールだったと思う。
以下のような内容だ。

長野の爺ちゃん助けてって方も時々出てきます。
それと、りんごの木が見え始めてきました。
リンゴは、青森でしょうか?周りは山です。

明菜さんは知らなかったが、長野県は青森県に次ぐりんごの産地だ。
なので、「長野」と「りんご」はリンクしているのかもしれない。

以下のメールは、一昨日のもの。

2019/08/06 8:41受信
リンゴの件ですが、自分なりに色々情報頂きましたが、秋田県にもリンゴ農園がありました。
夢では電波塔?みたいなのが見えました。これは、東京タワーを小さくしたシルバーの色に近い塔?です。
周りが山で近くに田んぼ、小さい川が見えました。
それと、赤い屋根の小屋?建物もありました。
色々な県にリンゴ農園があり過ぎて探しようが無く…諦めました…。
心当たりがある地域の方は気をつけて頂きたいです。
あと、噴火の夢も見てます。いきなり噴火するって感じでした。

明菜さんの夢は浅間山噴火?

昨日、浅間山が噴火して、すぐに明菜さんの夢のことを思い出した。
「長野の爺ちゃん助けて」と言う人の夢は、浅間山の噴火ではないかと。

それで、長野県の浅間山の近くに「電波塔」があるか調べてみた。
「東京タワーを小さくしたシルバーの色に近い塔」という条件で。

すると、長野県松本市、上田市、小県郡長和町にまたがる美ヶ原(うつくしがはら)高原に、該当するかもしれない電波塔があった。
「美ヶ原電波塔」といい、長野県松本市大字入山辺の、王ヶ頭ホテルに隣接していくつかの塔が建っている。

その電波塔は、下記のような形状をしている。

f:id:nmomose:20190808204252j:plain

恐らく浅間山から一番近い電波塔だろう。
浅間山の南西40km弱の地点にある。

また、浅間山と美ヶ原の間あたりには、りんご農園が多い。
そのことを、明菜さんにメールで知らせたところ、以下のような返事があった。

8/8 14:34

そうです。そんな感じの東京タワーを小さくした感じです。
周りが山で近くに田んぼ、小さい川、赤い屋根の小屋?建物がありました。
私にも昨日の噴火では?って連絡が凄いです。
夢では次から次と出てくるので…覚えるのも大変です。
昨日は体調が朝から悪くて早めに寝て朝に噴火のニュース見ました…。

昨夜は内陸地震と沖合い地震の夢で凄くリアルで心配です。

「周りが山」は当然として、「近くに田んぼ、小さい川、赤い屋根の小屋」あたりはどこにでもある光景で、これを条件に探し出すのは至難の業と、あきらめた。

明菜さんが電波塔に同意していることから、この浅間山の噴火を夢で何とか知らせようとしていたのではないだろうか。
そうだとして、この程度の小規模な噴火で知らせるだろうか?後続があるのかという疑問が生じる。

明菜さんより

また、明菜さんから昨日もらったメールには、以下のようにある。

2019/08/07 21:39

ミサイルの夢は毎日凄いです。沖合で波しぶきが見えたりしてます。まだまだ発射してくると思います。
夢ではミサイルのサイレンが鳴ってます。
暫くはまだミサイルに気をつけてほしいです。

今日の雲が騒がしかったのが少し気になりました。

夢はリアル過ぎて今日は体調が悪いので早めに休みます。

というわけで、まだ北朝鮮がミサイルを発射してくるのだろうか。

クマ出没について

また、明菜さんの夢関連で、クマの出没について読者から情報をいただいたので、紹介する。

2019/08/07 16:13受信

明菜さんがクマの出没について不安そうなので考察してみました。

やっぱりクマの出没は心配ですよね。自分もクマには2度会っています。
登山もしないし山菜採りもしませんので会った場所はとんでもない場所です。秋田市にある大きなショッピングセンターのある場所の周辺(2011年の秋です。去年も同地域の工場で目撃されました。)と秋田市の平野部を流れる川の堤防です(山も林も無い所でした。2012年の夏)。

20年ぐらい前の出版物では、日本のツキノワグマの生息数は10000〜12000頭位が定説だったようです。
ところが2006年に全国的なクマの大量出没があり4340頭のクマが駆除されました(環境省)。「闇」で駆除されたものを、含めれば日本のツキノワグマの半分が居なくなった事になりますが、翌年もクマは普通に出没しました。考えられていたより多かったんですね。
最近は20000〜50000頭と言われているようです。

40年ほど前、秋田市の中心部にある公園に特別天然記念物のニホンカモシカが現れた時は騒動になり捕獲して山に帰しました。その後もカモシカの目撃は増え続け、捕獲せず放置するようになり、今ではカモシカは住宅地や公園、時には市街地に現れるような動物になりました。最近のクマの目撃数の増加はその頃に似ているような気がします。

当時「カモシカが降りてくるのは山が荒れて食べるものがないからだ」と言われていました。今は「クマが降りてくるのは山が荒れて食べるものがないからだ」言われています。
動物写真家の宮崎学さんは著書「となりのツキノワグマ」の中で、山は荒れているというのは人間の目線で、何十年も放置された針葉樹林は動物からすれば逆に豊かになっており、クマを含めた野生動物はとてつもなく増えていると書かれています。写真家は現場に行かなければ仕事にならないので日本の山野を見続けてきた人の実感でしょう。
これは目から鱗でした。

ここからは素人の自分の考えです。70年代、木材輸入の自由化と円高で採算が取れなくなって放置された針葉樹林も、10年すれば広葉樹が生い茂り木の芽や葉を食べるカモシカが増え、さらに20年すれば木が大きくなり木の実がなりミツバチが巣を作りそれを食べるクマ増え、数が増えすぎて食べ物がなくなり森の外へ出て来たのではないでしょうか。カモシカの目撃が増え始めた80年代、クマの目撃が増え始めた00年代、時期的には合っていると思います。
だから、クマの目撃の増加はそんなに心配することはないと思います(安心してくださいと断言できないのが悲しいですけど)。

けっして宏観現象を否定している訳ではありません。
自分も東日本大震災の後1年位、睡眠中眼が覚めると地震が来るという経験を何度もしました。
寝ぼけた感じではなく、パッと眼が覚めるんです。すると3分くらいすると地震が来るんです。起きているときは感知できませんでした。今はもう感知しません。
地震の直前に暴れ出す猫くらいのレベルですね。
余震の連続の緊張感で感覚が鋭くなっていたのかも知れません。

このような多方面から見ることは大切で、初めに前兆ありきよりも客観的な観察ができるだろう。
また、ご指摘のように、年が経つにつれて、自然界の条件などが変わっていく部分もある。

私はこれまでの研究から、クマの出没が地震の前兆現象であるかどうかの判断ポイントとして、単なるエサ不足で現れているのか、または狂暴性が表れているかどうかを考えている。

本サイトのコンテンツ『地震前兆百科』の「陸上の動物:ネコ目:クマ」では、大地震の前兆現象かもしれない事例をいくつか紹介している。
ここでも書いているように、必要以上に攻撃的になるのと、もう一つとして、冬眠から目覚めて徘徊するというのも地震前兆現象として考えられるケースだろう。

七曜高耶さんの浅間山の夢

次に、昨日の記事でも少しだけ振れた、七曜高耶さんの夢のこと。
昨日の「浅間山」の噴火と今後の未来について」と題した記事で、7/5のまとめ記事で、サンアンドレアス断層地震以外に、浅間山に関しても書いていたとある。

これは、カリフォルニア州でM6.4の地震が起きたあとで書かれたもの。
ここで、2017/5/31の「1699年について調べてみると・・・・。」と題した記事を引用している。
1699年というのは、カリフォルニア州でカスケード地震と呼ばれる一連の地震が起き始めた年だった。
カスケード沈み込み帯で1699年秋から1700年まで起きたために、そう呼ばれる。

そして、こう書いていた。

ただ、カスケード地震に関しては判ってきましたが、同じ夢の中で視た、「浅間山」がこれに関係するのか、それとも同時に視たが別の未来なのかの判断が難しい所です。
https://orangeapple01.blog.fc2.com/blog-entry-3165.html

要は、カリフォルニア州で大きな地震が起きて、その後に浅間山が噴火するということだったのではないか。

ところで、1699年には、世界でもう一つの大きな災害が起きていた。
それは、イタリアのエトナ火山の大噴火だ。
このときは、溶岩流による被害などで、1万人もの犠牲者が出たという。
この山は、2015年12月3日以来噴火活動が続いている。
エトナ火山との関係は、思い過ごしかもしれないが、一応書いておく。

ヒプノセラピストマリアさんの仲間が予知?

次に、ヒプノセラピストマリアさんが今年4月26日に、仲間の子が浅間山の噴火を受け取っていたという。
2019-08-07 22:33の「浅間山噴火 4月26日うけとってました。」と題したブログ記事で、こう書いている。

浅間山は
昔修行してるときに
神様から聞いてました。

浅間山と富士山は夫婦
富士山が噴火してはならぬから
浅間が先に噴火する。
極まれば 富士山と言われてきました。

https://ameblo.jp/himuka-no-kaze/entry-12502665721.html

マリアさんによると、最近では3カ月くらい前に受け取ることが多いそうだ。
また自身も浅間山の夢?を視ていたという。

安芸灘地震は最近
浅間噴火は4.16
5.16にわたしも地図でみせられました。
赤い枠の中の噴火が増えると
浅間山も入ってました

f:id:nmomose:20190808210947j:plain

この先も広がる可能性高いのではと思います。
なぜなら、最初に噴火と入ってきた赤丸の中。
そして噴火したのが浅間山、福島の安達太良山も最近水蒸気あがってるらしいですし、可能性ありますよね。心配です

6/3には、仲間が沖縄が揺れる夢を視ていて、それが気になるらしく、メッセージで知らせてきた。
沖縄と北海道が同時に揺れるか、または噴火があるそう。

そして今日、こうメッセージで書いてきた。

秋なんですが、3ヶ月以内だと、10月までの間ですね、わたしが見た夢が6月なんで9月危ないですね。カレンダーが九月上の方しか明るく見えないのはそのせいかもしれません

ということで、以前にも書いた、9月あたりは要注意だという。

ところで、アメーバを見たら、ブログ「ひむかの風にさそわれて」が占い・スピリチュアルジャンルで堂々の1位となっていた。
私なんて、同ジャンルで272位なのに。(^^;
もっとも、アメブロ自体でブログは書いていなくて、このブログの更新を向こうで自動通知しているだけだ。

ミシェルさんも浅間山について書いていた

浅間山といえば、ミシェルさんもブログで書いていたと読者の方から教えていただいた。
2019-06-03 12:56の「スズさんと…。関東はこれからが本番…、」と題した記事で、こう書いていた。

白根山は箱根山と規制されて、富士山噴火が起きる危険性は高まっています。

しかし、私は富士山は最後の審判で浅間山から白根山、箱根山がその代償を受け、世の始末に負えないときが、富士山噴火が起きると、神上がりした高僧のピトリが、そのようにおっしゃっていました。

https://ameblo.jp/michelleoita2014/entry-12465950160.html

もっとも、これは「最後の審判」ということで、そう簡単に訪れては困る。
もっとずっと先のことかもしれない。
浅間山と富士山の関係について、マリアさんと同じようなところが不気味だ。

浅間山噴火から連鎖する災害シリーズ

浅間山は、日本の災害史上に残る大災害シリーズの間でも何度か噴火していた。
その一例を示す。

1582年2月11日:浅間山が大噴火。
1586年1月18日:天正地震(東海東山道地震) - M7.8~8.1、犠牲者多数。

1596年5月1日:浅間山噴火、噴石により犠牲者多数
1596年9月1日:慶長伊予地震、M7.0
1596年9月4日:慶長豊後地震(大分地震)、M7.0~7.8、犠牲者710人、別府―万年山断層帯
1596年9月5日:慶長伏見地震、M7 1⁄2±1⁄4、京都や堺で犠牲者1000人以上
1597年10月6日:白頭山噴火、ソウルでも地震
1605年2月3日:慶長地震(南海トラフ津波地震?)、M7.9~8

1702年:白頭山噴火
1694年:北海道駒ケ岳噴火。
1703年12月31日:元禄地震、M8.1~8.2、犠牲者6700人。
1704年:浅間山噴火。
1705年:桜島噴火。
1705年:霧島山噴火。
1707年10月28日:宝永地震(南海トラフ全域)、M8.4~8.6、犠牲者5千~2万人以上。
1707年10月29日:宝永富士宮地震、M7.0。
1707年12月16日:富士山宝永大噴火。

1903年:白頭山噴火。
1903年4月28日:トルコ東部、M6.3、犠牲者3600人。
1904年8月:浅間山噴火。
1904年11月6日:雲林斗六地震(台湾)、M6.1、犠牲者145人。
1905年1月22日:インドネシアで地震、Mw8.4
1905年4月4日:インド北部で地震、Mw7.8(Ms8.0)、犠牲者2万人。
1905年6月2日:芸予地震、M7.2、犠牲者11人。


このように、浅間山と同時に白頭山の噴火も絡んでいることもある。
なので、この2つの火山は日本で大災害の連鎖が起きることを思い出させてくれることも、今後はあるかもしれない。

フッガービーツ氏の最新地震予測

次に、8/7発表のオランダの地震予知研究家フランク・フッガービーツ氏の地震予測を紹介する。

8/7~8/8の地震予測:
8/6の月のピークにより、大きな地震が起きる可能性がある。
おそらく、M6台前半か半ばからM7~M8クラスもあり得る。

今日は台湾でM6.4の地震が起きていた。
該当期間はもうすぐ終わるが、オランダ時間では日本時間の明日に入るまで有効なので、その点は御注意を。

茨城県南部M3.3、最大震度1

今日は、取るに足らない地震だが、やっと関東で内陸地震が発生した。
8/8 14:10 茨城県南部M3.3、最大震度1だ。

台湾でM6.4の地震があって、まさかとは思ったが、やはり近場の小規模地震だった。
うちから震源まで50kmほどの近場なので、これがラドン濃度の上昇の原因だった可能性はある。
小規模なのでガクッと来たが、比較的近場の場合は、こんなもんだ。

体感にしても、ラドン濃度のような前兆現象にしても、たとえば茨城県南部のM3クラスと、茨城県沖のM4~M5クラスと、どちらも同じ程度の前兆になることもある。
そのへんのところを、普通の人たちには中々わかってもらえないようだ。
「相対的な前兆現象の強さ」ということ。

今日の前兆現象

まず、ちび子の運動量は、少なくなった。

https://www.instagram.com/p/B04u2jMhYmf/
【ハムスター】8/8朝、カウンター値:77。 @kokanranger 報告 #hamster #地震予知 #ハムスター地震予知 #ハムスター #ジャンガリアンハムスター

8/1のスーパームーンから1週間すぎて、これで一段落しそうかな。
これで当分は月の影響は大丈夫そうと思ったら…
8/30、9/29のスーパームーン新月がまだ続くのだった。
ただし、日食や月食から続くものではないので、「普通のスーパームーン」程度の注意は必要だろう。
あとは、他の惑星の天体配置で顕著なものはないかどうかは、詳しく調べていないのでわからない。

今年は12月に最後の日食があり、その時はまた注意が必要だ。

次に、うちのラドン濃度。
17時台に、ラドン濃度が急落した。
1時間の間に9ベクレルも落ちたので、びっくりした。
グラフにすると、こんなに劇的になる。

f:id:nmomose:20190808212603j:plain

ここまで急に下降したのは、6月上旬に観測を始めてから初めてかもしれない。
冷房はずっとつけたままだったので、そういう影響は考えにくい。

また、21:45時点の各地のイオノグラムも、どこでも揺れそうな値になっている。

f:id:nmomose:20190808212746p:plain


私の体感は、今日も午後から軽く頭痛があったが、夕食後もまだ収まらず、だんだん強くなってきたので、これから頭痛薬を飲む。
昨夜サルちゃんが頭が痛いので薬がほしいと言ってきて、自分は頭痛がないのに珍しいと思ったら、遅れてきた。
頭痛ーるを立ち上げたら、夜から「やや注意」に入っていた。

耳鳴りは、茨城県南部の後で弱まったようだ。
連休あたりに対応する地震が起きるかもしれない。

関東やその他各地、直近でも地震に注意してください。


イワタニ カセットフー 達人スリム 【うす型コンロ / 高さ74mm】 CB-AS-1

イワタニ カセットフー 達人スリム 【うす型コンロ / 高さ74mm】 CB-AS-1


https://www.instagram.com/p/B05FTZrhRpJ/
昨日テレビで知った衝撃的事実。ハンディ扇風機は却って熱中症の危険性が高まると。人間は発汗によって体温を下げるが、猛暑で熱風を吹き掛けるとそれがうまく機能せず熱中症のリスクが高まる。回避にはミストが良いそうで、これからはUSBミスト扇風機が必須。#熱中症 #熱中症対策 #ハンディ扇風機 #ミスト扇風機


https://www.instagram.com/p/B04rMTnBBO-/
多摩六都科学館で買った「未来コオロギスナック」。下にたまっている黒いのが干したコオロギで、食感は柔らかく、美味しくも不味くもない。首都直下地震でも起きたら避難所や物資不足でコオロギくらい食べなければならない。いつか福島以上の原発の大惨事は避けられないからタイへ逃げる心の準備も必要。#コオロギスナック #首都直下地震 #原発事故



この投稿をInstagramで見る

【遥梛】おはよ。Mornin'. #はるな #遥梛 #赤ちゃん

百瀬直也さん(@noya_momose)がシェアした投稿 -


【動画】画像クリックで再生。

Copyright (C) 2004-2019 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email