探求三昧 - 地震前兆研究家・百瀬直也の地震予知・予測関連Web/ブログ

地震前兆研究家の百瀬直也が地震予知・予測・防災などを探求するWeb・ブログ

探求三昧 by 百瀬直也




【地震予言】明菜さんの東北の地震・津波・浅間山大噴火の予感+岐阜県や札幌のクマ出没+九州で地震前兆?


f:id:nmomose:20190811235357j:plain

今日3本目の記事は、秋田県の明菜さんの予知夢に関連した、東北日本海側の大津波・大地震、浅間山噴火、クマ出没などに関した明菜さんと読者からの情報を中心にまとめる。


秋田県の明菜さんより

まず、秋田県の明菜さん(仮名)からのメールを。
東日本大震災で婚約者の彼氏と子供を亡くし、その後に亡き家族からこれから起きる災害などを夢で知らされるようになったとい女性だ。

8/11 4:10受信

おはようございます。
昨夜は親戚が来たりでバタバタしてました…。
これから仕事です。

海は目の前です。砂浜まで数百メートルで近いですよ。川も横にあるから海と繋がってるから津波が来たら大変な場所です。
ブログ見てビックリしました。あそこのサイトは分からなかったけど、東北北部はやはり危険ですね…。
最初にお伝えした秋田、青森沖が心配です。

「あそこのサイト」とは、昨日の記事『【地震予測】「東北北部でM7級地震」の前兆…「ブレイン地震予報」が警告~秋田県の明菜さんの大地震の夢と同一』で紹介した、ブレイン地震予報のこと。

明菜さんは、3月(以前に書いた5月は間違い)に初めてメールをもらってから、最近は毎日のようにメールをやりとりしているが、名前とかどこに住んでいるのかをよく知らずにやりとりしていた。

海岸まで数百メートルということは、大地震で津波が来たらひとたまりもないところだ。
公表を止められている恐ろしいことも知らされているが、もしかしたら亡き親族から、引っ越した方が良いと警告が来ているということはないだろうか?

シーサー、ミサイルなど

長野の噴火のあとに日本海揺れやすいし…。重なってますね…。
シーサーでしたね(^^)シイサーって書いてしまい…。恥ずかしい…。田舎丸出しですね。
場面ではまだ周りの景色が出てなくコンクリートの建物とシーサーが見えただけなのでまだ何が起こるかは分かりません。
ただ…ここ最近の夢はリアル過ぎる夢ばかりなのが気になります。
家族が亡くなる夢はこれから起こる警告なのでしょうか?
娘は私の手をグイグイ引っ張りますが…。
お墓の夢や沢山の人が空に上がる変な夢で…。

百瀬さんは、遅くまで作業してるんですね…身体休めて下さいね。

最後にミサイル飛びましたがこれからもっと激しくなりそうです。
地震も怖いけどミサイルも怖いですね…。
あのサイレンが本当に嫌です…。
お盆休み皆が無事に楽しく過ごせますように…。

すいぶん早起きなんだな。
イスラム教徒並みだな。

私は夜中の2時、3時頃まで起きていることが多いけれど、勤め人ではないので、起床するのは10時とかだったりする。
派遣の仕事をしていた時には、睡眠時間が5~6時間だったけれど、今は8時間とかそれ以上寝てしまうことも。

例の「シーサー」は、10日に起きた沖縄本島のM3.9、最大震度1の地震のことではないかとも思ったが、それだけの地震でわざわざ教えるかというと、そうではないだろう。
明菜さんも、どうも同様らしい。

群馬県の久恩さんから:長野県のりんご園

次は、はじめてメールをいただいた群馬県の久恩さんからの情報を。

8月9日(金) 15:17受信

百瀬さんはじめまして
明菜さんのりんごのお話しなんですが
長野県佐久市や長野市にもりんご園があり
浅間山にも近いので少し検索したら
添付した農園を見つけました。

参考までに。

群馬県在住のもので今後の
浅間山の噴火が気になります。

f:id:nmomose:20190812001946j:plain

私も長野県のりんご農園は自分で調べたが、あまりにも数が多く、美ヶ原の電波塔から比較的近くでも多いので、途方に暮れた。

8/11 17:13受信

気になる記事を見つけました。

上の記事を読んで気になり調べました。

私は勝手に噴火とりんご園を結び付けてました。

地図を見たら
噴火?地震?が関係?って思いました。

松本市の近くに中央構造線と糸魚川静岡構造線 ...諏訪湖...

松本には
牛伏寺断層(ごふくじだんそう)があります。
以前NHKの番組で牛伏寺断層が
大地震の可能性が高いと記憶があります。

松本市のりんご園も調べました。
安藤りんご園と他二軒が気になりました。

Googleマップのスクショの星マーク
右は浅間山 左は焼岳です。
その周辺のりんご園と中央構造線です。

百瀬さん忙しい中と思います
何度もすみません。
明菜さんのお役に立てたらと思います。
大きな災害がありませんように...祈り


焼岳のニュースは私も気になっていて、松本の近くの焼岳も噴火するとなると、これもりんご農園との関係が気になるところだ。
位置的には、上記の安藤りんご園からそう遠くない。
また美ヶ原電波塔は、浅間山と焼岳の中間あたりにある。

諏訪湖は、直接は今回の件に関係はないが、中央構造線と糸魚川静岡構造線の交点で、日本のへそ的なところで、ここが大きく揺れたら超大変だ。
諏訪の神さまが、何の前触れも示さないことはないだろうと期待したいところだ。

クマ出没の件

次に、8/8の記事でクマ出没の情報を提供してくださった方から、再度情報が届いた。


2019/08/09 18:01受信

返信ありがとうございました。

異常行動の見極めは大事ですね。
野生動物は暦に合わせて行動する訳ではないのでな大変です。
昔に比べると初雪から根雪までの期間が長い年が増えました。クマも本格的な根雪になるまでは気温が高い日には巣穴を出て餌を探して歩き廻るようです。
クマは冬眠中に出産をするのですが、体の小さい子グマは寒さに弱いので冬眠を終え巣穴から出てくる時期がかなり遅くなるそうす。日本ツキノワグマ研究所の米田一彦さんの観察していたクマは、巣穴から出てきたのは7月だったこともあったそうです。クマは冬眠も一筋縄では行かなそうですね。

昨日の浅間山の噴火を見て考えたのですが、火山灰で木が枯れたり川の水が汚れて、餌や飲み水に影響のある噴火に比べて、地震は野生動物にはあまり影響がないのではないでしょうか。もしかしたら山体崩壊や巨大津波が来るような大地震でもなければ、突出した異常行動はしないかもしれません。逆に異常行動(見極めが難しいが)が報告された時は危険かもしれません。

冬眠からの目覚めが7月頃になることもあるとなると、やはり地震との関係は慎重に検討する必要があるだろう。
北海道、東北、長野と、それぞれ環境的条件などが異なるので、別々に考える必要がある。

8月10日(土) 23:58受信

明菜さんの夢について
秋田駒ヶ岳が、前々回の噴火(水蒸気噴火)と前回の噴火(マグマ噴火)の間より10年以上空白期間が長くなり、数年前から火山性地震や水蒸気の噴出が確認されています。見る角度によっては、鳥海山、蔵王に似ているかもしれません。

今日のブログの地図でも判りますが、秋田市沖から山形県沖は長い間大きな地震が起こっていません(6月18日の地震はは新潟県境あたり)。地震の規模によっては、大津波が起こると想定されています。

とりあえず枕元には、懐中電灯、携帯電話を置いて寝るようにします。

たしかに日本海側で大きな地震が鎮まっていて、6月の山形県沖が予兆となるならば注意が必要だ。

岐阜県の君代さんから:クマ出没

続いて、岐阜県の君代さんからもクマ出没について情報をもらった。

8月9日(金) 18:48受信

こんばんは。岐阜の君代です。

先日、浅間山が噴火しましたね。
だいぶ前ですが、松原さんが浅間山について言及されていたような記憶があります。
ついに始まったかという印象です。

浅間山の場所ですが、長野県と群馬県にまたがっている場所なんですよね。
環境省のデータでは、長野県は大きな変化はないのですが、
群馬県の方は県が注意を促すほど6月から熊の出没が激増していました。
7月のデータがまだ出ていませんが、多かったのではないでしょうか。

これと、前回調べた岐阜県・長野県の熊出没の件を合わせて考察すると
地震よりも噴火に対して大きく反応していると言えるかもしれません。
が、当然ながら噴火と地震の関係性は強いと考えられますので、
周辺地域は今後の熊の出没数も見ながら
地震の発生にも注意された方がいいのではないかと
個人的には思っています。

東北地方の熊の出没について、熊が出るのが当たり前で報告されないから
数に入っていないものが多く、信頼性に欠けると話題になっていましたね。
福島県の場合は、放射能汚染による住民の避難により、動物がかなり繁殖している状況であり、
また、未だに放射性物質は放出されているのですから、
熊の行動に関し、放射能による影響が少なからずあるかもしれません。
ですので、福島県に関しては当てにならないと私も思います。
秋田県は、最近多発しているようですが、環境省のデータでは今のところ少ないですね。
田舎で熊が出るのが当然だから報告しないというのが、どの程度のことなのか私にわかりませんが、
私の調べた長野、岐阜県に関しては登山者が多い上、秋田県に比較して人口もかなり多いので
そのリスク管理上、情報収集は結構しっかりしていると思われます。
ブログで独自に報告を集めている人がいるほどですし、
登山中の熊との遭遇は命に関わりますから、積極的に報告するはずです。

思うに、どの地方でも報告する人はするし、報告しない人はしないのでしょうから
出没の報告数が激増したとなれば、やはり何かしら異常が生じているのでは?
と考えられるのではないでしょうか。
その時の感覚的な出没数の増減でなく、過去の年度や、前月・前々月のデータとの
比較が大切かと思っています。


福島県のケースは、福島の人がイノシシの電車衝突が同日に2件続いたことを報告してくれて、ついでにということで私が時間的余裕がなく一緒に書いてしまって、おかしなことになった。
本来、もっと検討の時間を経てから行うべきだっただろう。

やはりクマは一筋縄では行かない。
今回の件で色々と情報をもらって、私自身も勉強になった。

札幌市の早穂さん:クマ出没

次に、今度は札幌市の早穂さん(仮名)から、やはりクマ出没関連の情報が届いた。

2019/08/10 22:08受信

素敵なネームつけていただきありがとうございました。
私は〇〇〇〇と言う所で生まれ育ちました。
【中略】

去年、子供の修学旅行で撮ってくれた写真に富士山が。パンフやハガキ等で見ると穏やかなのに何故かピリピリしてるように見えたのを覚えてます。今回の浅間山のせいでしょうかね?山の機嫌を損ねてしまったのでしょうかね?

伏せた地名には、「穂」の文字が含まれている。
それを知らずに、私が「早穂」と仮名を付けたので、なるほどと納得されたらしい。
これまた勘が働いたケースと言えるか?

8月10日(土) 22:46

最近札幌市南区に出ている熊は逃げてきたものではなく住み着いている個体です。
あの子はもともと住んでいて共存(時々つまみ食い)していたのに何時もより少しだけ多く人間エリアに出てきてしまっただけです。
この秋の時期に南区や西区、手稲区で畑荒らしに出てくるのは例年通りです。今年は余程お腹が空いていたのでしょうね。

「あの子」の表現が微笑ましいが、やはりエサの不足によるものなのだろうか。

福岡県の月華さん

次に、福岡県の月華さんの電磁波がらみの体感の報告を。

8月10日(土) 21:41 受信

体感の酷めがきています。
頭が締め付けられてるように痛くて、首まで固まっている感じで、かなり重いです★

私には、場所まではわかりませんが…頭の締め付けと首だと関東周辺~東北なんですが、北海道の頭痛もあって、と…とにかく、本当に最近合併気味なので…わかりません。

ある程度日数が経ってきたが、今のところ、九州の近場でも北海道・東北でも体操する地震は起きていないだろう。

佐賀県のコオロギ

次は、近畿地方の読者の方からの情報を。

2019/08/10 21:45受信

七月下旬から八月初旬まで、佐賀県に帰っていたのですが、コオロギが家の中に入って来ていました。秋の虫のイメージが強くびっくりしましたが、少し前に、大量に上がって来たと話していました。
また、佐賀の立体駐車場のエレベーター周りに、5個の蜘蛛の巣が20センチ程度の間隔で作られていましたが、それぞれに蜘蛛がいました。
近畿に帰ってきたら、バッタが家の中にいるなど、ありえない話もあり、気になりました。
近畿在住ですが、マンションの通路の所に、九州に帰る前に、やたらしっかりした蜘蛛の巣がかかって、気になってはいたのですが…。
私自身が、これまでの人生で見た事のない出来事で、この暑さのせいか、天変地異の前触れなのか、判断がつかず、ご報告までと思いまして。


コオロギが地震前兆現象である可能性を示唆する事例はあるが、この場合は家に入ってきたというだけで、そうとは言い切れない。
だが、大量に入ってきたとなると、その理由が知りたいところだ。

クモというのも、誰も言わないけれど自分はずっと前から気にかけていて、うちでクモが天井裏から降りてくることが地震前兆かどうかの可能性を検討している。
ただ、この場合は巣を作っているというだけで、条件が異なるので何とも言えない。

たまたまそういうことを目にするのが続いたのか、夏場で昆虫が増えるからクモさんたちも元気になるということなのか。

今日の前兆現象

今日のちび子の運動量。

https://www.instagram.com/p/B1Ahe4khYuj/
【ハムスター】8/11朝、カウンター値:166。 @kokanranger 報告 #hamster #地震予知 #ハムスター地震予知 #ハムスター #ジャンガリアンハムスター


今日は、久々に夜になって異様な眠気があった。

イオノグラムは、12:15のデータで稚内が強く出ていた。

f:id:nmomose:20190812005503p:plain


うちのラドン濃度はというと、この1日ぐらいは平行線で、大きな変化はない。

f:id:nmomose:20190812005611j:plain


メールをいただくと、誰が誰だったかすぐに忘れてしまい、メールを検索しなければならないので、「ブログ仮名ベータベース」を作り始めた。
メアドなどでこれを検索すると、誰にどういう仮名を付けたか一発でわかるという。(^^)

それと、メールで情報をいただくと、プライベートなことでこのまま載せてはまずいのではないかという場合、本人の了解を得るか、忖度して削除するなどの作業が発生するので、なるべくならば「これ以降は書かないでください」などと分けていただけるとありがたいです。
明菜さんからのメールでも、「ここからは百瀬さんにだけ」とあるのが多く、判断がしやすい。


※いちど使ってみたい




【動画】画像クリックで再生。

Copyright (C) 2004-2019 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email