探求三昧 - 地震前兆・超常現象研究家・百瀬直也の地震予知・精神世界など探求Web/ブログ

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・防災・精神世界等を探求するWeb/ブログ

探求三昧 by 百瀬直也




【地震】台風が地震の震源となる地点を迂回して進んだ例~佐賀県南部の地震を例として+「政府ファースト」の東京五輪に正義はない


f:id:nmomose:20190819231413j:plain

今日は帰宅が21時すぎになって、いつものように時間をかけて記事を書く余裕がないため、ピンポイントの記事となるが、今日の佐賀県南部の地震の震源が、ちょうど2週間前に通過した台風8号が「迂回」したような地点だったので、
また私が東京オリンピックの開催に反対である理由の一部も書くことにする。


佐賀県南部M3.0

今夕に九州北部で起きた地震の詳細は、以下の通り。

発生時刻:2019年08月19日 17時43分頃
震源地:佐賀県南部
最大震度:震度2
緯度:北緯 33.4度
経度:東経 130.2度
震源:マグニチュード M3.1
深さ:約20km

f:id:nmomose:20190819232859j:plain

台風8号の進路

次に、8月初旬に南鳥島近海で発生した台風8号のこと。
その進路は、以下の図のようになった。

f:id:nmomose:20190819234852j:plain

そして8/6に宮崎市に上陸し、佐賀県あたりで日本海へ抜けていき、その後に韓国に上陸した。
歴史に名を残すほどの被害台風とはならなかったものの、大分県では大雨により1名の犠牲者が出た。

台風8号は、宮崎市に上陸して以降は、北上して2016年の熊本地震(本震)の震源のほぼ真上を通過していった。
このことは、地震雲研究の大家である鍵田忠三郎説によれば、地震が起きる「エネルギー」がないから…ということになる。

f:id:nmomose:20190819235707j:plain

佐賀県南部M3.1の震源を迂回していった

この時、台風8号は、下記の図のような九州に上陸前の予想進路よりも若干西寄りに進んで行った。

f:id:nmomose:20190820000903j:plain

そして、下記の図のように、8/6 12時に佐賀県で多少進路が変わった。

それから13日後の今日17:43に、台風8号が西へ逸れたかのような地点を震源として地震が起きた。

小規模な地震だったが、約2週間というタイムラグを考えると、迂回パターンとしてあり得るのではないかと考えた。

自分の考えでは、迂回が遠回りになるほど、その後に起きる地震は大規模になる可能性がある。
また、台風通過の直後に迂回の原因となった地震が起きる場合は、比較的小規模な場合もある。

そして、大地震や巨大地震ほど、数カ月前頃から台風の迂回が始まる傾向にある。

これらの推測は、現時点で考えていることだが、今後より多くの事例を解析することにより、変わっていくかもしれない。
あるいは、この迂回説を捨てることも、あるかもしれない。

南海トラフ巨大地震も予測可能?

このような原理が本当にあるとすれば、地震予知に大いに有用となるだろう。
たとえば、南海トラフ巨大地震も、その年あるいは前年に起きる台風の進路によって、発生の予測がつくかもしれない。

現時点で、昨年と今年に南海トラフ近辺を通過していった台風の進路を見ても、そう挙動不審な動きは見られない。
あっても、すでに起きた地震を「迂回」したものだろうと考えている。

f:id:nmomose:20190820002431j:plain

今日の前兆現象

ちび子の運動量は、以下の通りで、普通レベルだった。

https://www.instagram.com/p/B1VCLdHBEEW/
【ハムスター】8/19朝、カウンター値:138。 @kokanranger 報告 #hamster #地震予知 #ハムスター地震予知 #ハムスター #ジャンガリアンハムスター

そうなると、8/17の1183回は何だったのだろうか?

https://www.instagram.com/p/B1PrGPjBzw-/
【ハムスター】8/17朝、カウンター値:1183。2ヵ月ぶりの千回台要注意。 @kokanranger 報告 #hamster #地震予知 #ハムスター地震予知 #ハムスター #ジャンガリアンハムスター

可能性としては、8/18 7:28に硫黄島近海で起きたM5.0の地震(無感地震)の前兆だったのかもしれない。
だが、震源が遠いため、低い可能性だが、これから大きな地震が起きることも一応考えておきたい。

ラドン濃度測定器の値は、昨日8/18 16時頃に家のブレーカーが落ちて電源が落ちてしまったために、リセットされたのか、11ベクレル位だったのが15に上昇して、その後1日たった今も15のまま。

f:id:nmomose:20190820003117j:plain

この表示される値はあくまでも最近の平均値で、即値でないのがイマイチだ。
しばらくは、あまり役に立たなくなるか?

また、今日はWi-Fiが非常に重い。
地震前兆だけに限らないが、一応書いておく。

「政府ファースト」の東京オリンピックに正義はあるか?

すでに0時を回って、東京オリンピックに関して書く余裕がなくなってしまった。
そのため、Instagramの投稿だけを張り付けておく。

https://www.instagram.com/p/B1WSKVShbwb/
【東京オリンピック】報道ステーションを見ていたら、開催は狂気の沙汰との想いが強くなった。海外では「東京は沸騰している」「作業者が次々に亡くなる」「熱中症五輪」など散々。周囲の何人かの視える人々は元々開催はあり得ないと。選手が亡くなってからでは遅すぎるのに。#東京オリンピック #東京オリンピック中止 #東京オリンピック反対

change.orgで「こんな真夏にオリンピック!?冗談じゃない!!  ~2020年東京五輪中止を求めます~」というキャンペーンが立ち上がり、私も賛同した。
猛暑の下でのオリンピックはあり得ない。選手やボランティアから犠牲者が出ては遅い。「選手ファースト」ではなく「政府ファースト」の五輪は要らない。

www.change.org



【動画】画像クリックで再生。
ちび子、1歳になって元気です。

【ちび子】昨年9月に、一番小さくかわいい子を8月上旬生まれと聞いて買って、1歳になった。特技は地震予知。Chibiko turned 1 year old.#ハムスター #ジャンガリアンハムスター #hamster #地震予知 #ハムスター地震予知



【動画】画像クリックで再生。

Copyright (C) 2004-2019 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email