探求三昧 - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也の地震予知・防災・スピリチュアルなど探求Web/ブログ

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・防災・精神世界等を探求するWeb/ブログ

探求三昧 by 百瀬直也




【予知夢】また北海道大地震の夢~千秋さんも震度8?M8?+明菜さんの夢が現実になった?台風で横浜の船が漂流


f:id:nmomose:20190912205212j:plain

ヒプノセラピストマリアさんの生徒さんが北海道の「震度8」の大地震の夢を視たことを昨日書いたが、北海道の星奈さんもまた北海道の「震度9」の地震の夢を視ていて、ますます北海道大地震が現実味を帯びてきた。
また、秋田県の明菜さんが横浜で船が流れる夢を視たのは、台風15号の被害のことだったのではないかと情報が入ったので検討してみる。


ミシェルさんの「かずさはもろい」

まず、これは以降に書くことと関係ないが、昨日の記事で書いたミシェルさんの「かずさはもろい」というピトリからの御告げの件。

ミシェルさんから連絡が来て、どうも私の推測は正しくないようだとわかった。
昨日の君津市の停電のことではないだろうという。

ではどういう意味なのかは、これはちょっとそのまま書くと問題あるので、今は書くことはできない。

千葉県の千秋さんより

千葉県の千秋さん(仮名)から、台風15号の影響による千葉県の停電で、自身が被災している状況を報告してくれたので、最優先で紹介する。

9/12 13:29受信

台風15号の影響で、台風の通り道の東側エリアだった千葉県では、東日本大震災以来の、ライフラインが止まった状態が続いています。(台風というのは、東側が西側より激しい暴風になるらしいですね)

私の住む町も、今日も小中学校は休校、スーパーもお休み、コンビニには食べ物がほとんどなく、まずお店自体が空いてないところがほとんどです。
私の住むエリアでは、昨日、今日あたりから、やっと、ポツポツと営業再開している店も増えてきました。
でもまだまだ停電している場所もあり、光回線はずっと繋がらないままです。

携帯は、4G回線だとまったく繋がらないです。WiMAXは何とか使えています。

館山や君津方面の方は、もっともっと、大変な被害かと思います。。。
まだ電気も水も使えない方達は、かなり辛い状況かと思います。
早く、せめて、電気と水だけでもなるべく早く復旧することを祈っています。

ガソリンスタンドが大行列になることは、東日本大震災のときに学習したので、私は停電になることを見越して念のため前の日にある程度入れておいたのですが(もし停電になったら昼間暑いのでどうしても我慢できないときは車を少し走らせながら冷房を使おうと思っていたので。。。)、
実際、昨日一昨日などは、営業中のガソリンスタンド自体ほとんどなく、営業してても物凄い行列です。
やはり台風に限らず、普段から車に乗るのであれば、あまりギリギリまでガソリンを減らさずに、常にある程度はガソリンが入ってる状態がいいなと思いました。たしか、東日本大震災のときも、給油できるガソリンスタンドを求めて人が殺到していたのを思い出しました。

あと、電子マネーやクレジット決済ができないお店が多いです。
昨日あたりは、ポツポツと、停電から復旧して通常通り営業しているのでお店も増えてきたのですが、
まだ停電しながら、真っ暗な店内で在庫商品を売っているスーパーもたくさんあります。

それと、コンビニですが、
やっと開いているコンビニを見つけても、電子決済ができないので、現金がないと買い物ができない状況でした。

自家発電なのかわかりませんが、冷蔵庫とか普通のレジは使えているのですが、電子決済ができないのです。ネットワーク系が、だめになってるみたいなんですね。

現金しか機能しなくなる、というのは想定外でした。よく考えてみれば災害時は当然なのですが。完全に電子決済のみの生活に頼るのも危険だな、と思いました。現金は、ある程度(食料と給油に対応できる程度)は、手元に持っておいたほうが、いいです!

台風の被害というのはどこでも起こり得ることで、このような体験を詳しく報告してくれることは、ありがたい。

WIMAX(ポケットWi-Fi端末)は、私も持っていて、外出時には常時携帯している。
うちに何台かあるAmazonのタブレットが、SIMカードがないWi-Fi専用機なので、Wi-Fiは必須だからだ。

4G回線は繋がらないのにWIMAXが繋がるというのは、意外だ。
逆のことは、出先でよく経験するが。

銀行ATMの一部が停電で停止していて、さらに電子マネーなどが使えないと、現金の持ち合わせがない人は非常に困るだろう。
たしかに、災害時などイザという時には現金が最も頼りになる。

コンビニは、調べてみると、停電時に最低限の電力は自家発電で賄うようにしているようだ。
それでも、営業しているだけありがたいだろう。

首都直下地震が起きれば、この程度では済まない。
もっと想定しなければならないことが、たくさんある。

千秋さんは、千葉県で東日本大震災に遭った時の経験が役に立ったようだが、今回の停電も災難だが、このような経験をしておくことは、将来の災害発生時に決して無駄にはならないのではないか。

マリアさんと明菜さんの夢

千秋さんのメールは続く。

・・・・・・・・・・・・・・

あと、東京に住む私の妹から、こんな連絡が来ました。(妹にも、以前、このブログの事を紹介したので)

館山で地震と津波が来ると、マリアさんや明菜さんが夢を見ていましたが、
地震ではなく、今回の台風だったんじゃないか?
との事でした。


今回、館山のほうの被害はいつもの台風からは想像できないレベルのものでした。
わたしの自宅から館山はかなり遠い(車で2時間はかかります。)ので、現地に行ったわけではないですが、
妹がネットで、まとめ記事を見つけましたので、URLを貼っておきます。

南房総の館山あたりは、あまり報道されていなかったが、かなりの惨状だったようだ。
屋根が吹き飛んだ家が多かったとか、映像を見るまでは想像できないような被害が多発した。

7月頃には、館山とか、椰子の木が並ぶ千葉フォルニアとか、君津市とか、房総半島や東京湾のことを色々書いていたが、あれは実は台風15号の被害についてのものだった?
この台風は東京湾沿いに進んで行ったので、そう思ってしまうのだが、どうだろうか。
ヒプノセラピストマリアさんや明菜さんにどう思うか聞いてみたいものだ。

横浜で船が流される

・・・・・・・・・・・・・・

あと、明菜さんの夢で明菜さんの娘さんが「横浜があぶない」ということを訴えてましたね。
7/17の百瀬さんのブログでは、

ディズニーランドで逃げ回る場面にイクスピアリの場面に似てるのが見えましたが、近くに歩道橋はありますか?沢山の人が歩道橋に避難してました。

千葉、熱海、潮風、伊豆全て関係ありそうですが……。
それから横浜ですが、ビルの高台のレストランで夜景がすごく綺麗な場所で船が見える場所で揺れてました。
船が流されてました。

白い大きい建物も見えてました。
また、何か見えたら報告します。
www.tankyu3.com


横浜で船が流されている、と
はっきりおっしゃられています。
今回、横浜も台風15号の被害が酷く、
実際に旅客船が漂流してしまったようです。ニュースで見ました。
明菜さんが夢で見た通りになりましたね!


そういえば、ディズニーランドって千葉県にあったんだ。
停電について全く報道を目にしないが、どうなったんだろう?
そう思ってTDLの公式サイトを見ると…普通にやっている。

ニュースを遡って探すと、9月9日に台風15号の影響で開演時間を1時間遅らせて9時からにしたという。
ただ、両パークとも、清掃などで立ち入りを制限している区域があったらしい。
すごい災害対策だと、唖然とした。

東京湾では、台風15号の影響で船の漂流が相次ぎ、貨物船同士が衝突したりした。
横浜駅近くと山下公園を結ぶ海上バス「シーバス」2隻も流され、うち1隻が沈没した。


f:id:nmomose:20190912213001j:plain


横浜みなとみらい21には、白いビルが立ち並んでいる。
「白い大きい建物」とは、そこのことだろうか。
あるいは、東京湾の別のところか。

f:id:nmomose:20190912213151j:plain


いずれにしても、上記の明菜さんの横浜の夢は、台風15号の時のこともあるのではないだろうかと自分でも思う。
以前から、明菜さんの夢の一部が、台風などによる水害の可能性はないだろうかと考えていた。

私の大腸がんの件

・・・・・・・・・・

百瀬さん大腸がんの件、ブログで読みました。
お大事にしてください。
手術が無事成功することをお祈りしています。(よい腕の先生が担当してくれるようですし、難しい手術ではないと思うので心配無用かもしれませんが(^_^;)

わたしも、そろそろ胃カメラを飲まなきゃな、、、と、思いました。
あと、苦手な婦人科検診も、行こうと思いました。行かなきゃだめですね。

明菜さんの助言がきっかけで、百瀬さんが検査に行き、癌が見つかり、
そのブログを読んで、「あぁ、わたしも行かなきゃな」と思った人は、
私以外の読者さんにも、たくさんいらっしゃるんじゃないかな、と思います。
ありがとうございました。

それでは、今日はこれで失礼します。


リシルさんが、今年の春頃だったか、胃に気を付けてと言っていた。
そして秋田県の明菜さん(仮名)は、こう書いていた。

7月9日(火) 8:03
最後に大きなお世話だと思いますが百瀬さん胃に気をつけて下さい。胃を押さえてる場面が見えました。

胃をおさえているという意味では、まさに今そうなっている。
一昨日、大腸内視鏡検査で、左のS字結腸あたり?の厄介なポリープを切除されて、そこがまだ少し痛みがある。
内視鏡検査の切除は結構荒っぽくて、切った後もそのまま放置だから、1週間ぐらい痛みがあるかもしれませんというのは、尤もだ。

それから、スズさんは、ずっと私に言わなかったけれど、以前から私の体のことが心配で、ミシェルさんには話していたそうだ。
大腸ポリープ(癌)が見つかってから、はじめて書いてきた。

奈津子さん(仮名)も、私の目、左腕、胃のあたりのイメージが夢に出てくると言っていた。

自分も、ずっと胃のあたりだと思っていたが、大腸だった。
胃の方も気にはなるが、五臓のCT検査で異常は見つからなかったので、大丈夫なのだろう。

わかる人にはわかるんだな。
そういう視える/感じる人たちの警告によって、早めに受診して癌を発見できてよかった。

勤めの人ならば、毎年の健康診断などで、ある程度どこが悪いかがわかるだろうけれど、昨年春に自営業になった私は、しかも還暦を過ぎているので、自ら定期的に検診を受けなければならないと痛感した。

みなさんも、似たような立場の人は、少しでも体に気になることがあれば、医師に診てもらってくださいね。

阪神淡路大震災の時には?

次に、今回の千葉県などの停電の状況について。
1995年の阪神淡路大震災の時にも停電になったが、その時にはどういう状況だったのか、少し調べてみた。
『阪神淡路大震災雑記録』(山下和則著、鹿砦社)という私家本のような本で、停電の様子などを見てみる。

阪神大震災雑記録

阪神大震災雑記録

それによると、被災地の被害状況に関する情報が遅れた大きな要因の一つは、電話ケーブルの切断だった。
著者は、クリスチャンの立場で救援活動に携わった人物だ。
被災地を歩いた状況が書かれている。

森南町2丁目付近:

電柱が倒れ高圧電線が垂れ下がって危険な状態。
「当日、火災が起きなかったことが不思議である」

森南町2丁目: 震災2日目

2階が1階を押しつぶし、電柱をへし折って道路中央までせり出している。

この大震災では、交通機関は完全にマヒし、電力、ガス、水道のライフラインも神戸市を中心に広範囲に及ぶ停電、ガス供給停止、断水などの被害が生じた。

昨年の関西に防風や高潮をもたらした台風21号による停電は、阪神淡路大震災に次ぐ平成では圧倒的な災害だという。
強風で電柱が倒れ、送電設備が壊れるなどして、延べ約218万戸が一時停電した。
自然災害での停電では阪神・淡路大震災の260万戸に次ぐ規模となった。

阪神淡路大震災の際の停電

1995年1月17日に発生した阪神淡路大震災では、約260万軒が停電した。
電柱の折損や液状化現象に伴う傾斜などで電線の断線・混線が発生した。
変電所では、861カ所のうち50の変電所が大小の被害を受けた。

火力発電所は、21発電所の20ユニットで被害が生じた。
これが、もし原子力発電所だったら……

この時には、地震発生から6地目に応急送電が完了して、電力を供給できるようになった。

2004年10月23日の新潟県中越地震では、約30万戸で停電が発生し、11日後に復旧した。
2016年4月14日の熊本地震の前震の際には、翌日夜には停電の復旧が完了した。
翌日の本震で、約47万戸が停電したが、4日後には一部を除いたほとんどが復旧した。

われわれが「防災」ということを考える場合、「停電」というのが当然起きることと思っておいた方が良いだろう。
それだけ、日本の電力は災害に弱いということ。

このような過去の事例を見てみると、電柱を極力減らすことが、首都直下地震までに行うべき減災の最優先事項ではないかと思えてくる。
それがこの国の防災上の一つのネックとなっているようだ。

北海道の星奈さんより

北海道の星奈さん(仮名)からは、下記のメールをもらった。

9/12 8:39受信

ブログ内の他の方からのメッセージを読んでびっくりしました。
「震度8の地震」
実は私も少し前にテレビで最大震度が「震度9」のニュース速報をやっているところを夢で見ました。
私が住んでいるところは震度6でした。
実家も近くにありますが、実家は天井が崩れていてショックを受けました。
あまりにもリアルで目が覚めた時は怖さからくるドキドキをしていましたが、、、。
すぐに自分で調べてみると、地震は「震度7」が最大と出てきて、マグネチュードと間違えたんだろうか??
それともただの、ただの夢??

震度9の夢を見たと言ったら、笑われてしまうのではないかと思い、ずっとお話してきませんでしたが、、他の方が同じような夢を見て、それをお伝えされたと知り、私もお伝えする勇気が出たのでメッセージしました。

この夢はちょうど「小樽」や、「浸水」の夢を見た頃の夢の話です。

それと、これは余談だと思って頭の隅に置いて欲しいのですが、、。

先日家族で人気の無い山で川遊びをしていた時、珍しく人(3人家族)が来て、子供達と一緒に遊んでくださいました。
そして、お母さんに私が
どちらからいらしたのですか??と聞くと、
「札幌です。最近札幌に引っ越して来たんですよ。」
「そうなんですね、どちらから引っ越しされたんですか?」

「釧路です」

と、聞いた時に自分でもびっくりするくらい「ドキッ!!」として、
頭の中では「あの時の地震は大変でしたよね。」と言葉が浮かんできましたが、一瞬で現実に戻り、
「遠い所からいらしたんですね」と言いました。
なぜあんなにドキッっとしたのか、釧路と聞いてすぐに地震が思い浮かんだとかわかりませんが、とても頭に焼き付いた出来事だったので一応お話しておきますね。

「震度8」と「震度9」

「震度8」というのは、9/10の記事で紹介した、ヒプノセラピストマリアさんの生徒さんが、1~2週間前に「北海道地震?震度8かM8」の夢を視たこと。

もし夢で知らせてくれる向こうの世界の存在がいるとすれば、この現実世界の日本では「震度8」とか「震度9」の強さはないことはわかっているはずで、それでも尚且つそのような夢を視させるのではないか。

震度7は、強い揺れを示す指標の一つだが、これは1995年の兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)で初めて適用された。

計測震度7.5以上を「震度8」とすることも検討されたことがあったが、過去にそのような前例がないため却下された。

そのため、将来的には震度8の導入も可能性としてあり得るのではないかと考える。
これから起きるかもしれない大地震ということでは、あながち非現実的とは言い切れないのだ。

震度9も同様で、もちろん震度8が現実になってから段階的になるだろうが、そう何度も短期間に日本に大地震が来ては大変だ。
ずっと先のことだと思いたい。


【参考】
http://jsce.or.jp/branch/seibu/00_active/images/6_.pdf

今日の前兆現象

うちのちび子の運動量は、今日も少なかった。

https://www.instagram.com/p/B2Sna_LBiPU/
【ハムスター】9/12朝、カウンター値:95。 @kokanranger 報告 #hamster #地震予知 #ハムスター地震予知 #ハムスター #ジャンガリアンハムスター


うちのラドン濃度は、瞬電後は相変わらず70台の高い値のままで、今は使い物にならない。

セミ鳴きの耳鳴りが、多少強めに続いている。

下記の22:00現在のイオノグラムを見ると、国分寺の値が強めに出ていて、関東で多少揺れそうだ。

f:id:nmomose:20190912221301p:plain


https://www.instagram.com/p/B2Qj4tSBedq/
【書籍】「図説 関東大震災」河出書房新社、ふくろうの本。16年前の出版だが当時の写真など図版が豊富。Amazonで「関東大震災」で見つかる古書はことごとく高値が付くが、それだけ首都直下地震の参考になると分かっている人が多いのか。定価1800円を1500円で買ったが今は送料込2600円位が最安値。#地震予知 #地震前兆 #地震 #関東大震災

図説 関東大震災 (ふくろうの本)

図説 関東大震災 (ふくろうの本)



この投稿をInstagramで見る

【遥梛】おはよ。Mornin’. #はるな #遥梛

百瀬直也さん(@noya_momose)がシェアした投稿 -


Copyright (C) 2004-2019 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email