探求三昧 - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也の地震予知・防災・スピリチュアルなど探求Web/ブログ

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・防災・精神世界等を探求するWeb/ブログ

探求三昧 by 百瀬直也




【予言】台風15・19号の大災害は神々に警告されていた+台風19号で被災された方々への情報


f:id:nmomose:20191016224418j:plain

台風15号・19号による甚大な被害が諏訪大社の粥占「筒粥神事」で予言されていたことは10/13の記事で書いたが、その他の全国の神社で同様に粥占で警告が出され、実際に豪雨や台風15・19号などの被害が出たところを紹介する。
また台風19号で被災された方々の役に立つWeb上の情報のいくつかも紹介する。


調査結果について

今年正月以降に全国各地で行われた神社の粥占(かゆうら)の結果を以下にまとめて、その警告通りの結果が起きた場合は、その旨も書く。

今日は短時間でまとめたために、いくつかの神社では粥占が行われたことはわかっても、その結果まで調べる余裕がなかったものもある。
「結果:?」などとなっている部分がそれで、明日以降の宿題とさせてください。

東京都

二宮神社:「筒粥の神事」(あきる野市)

実施日:1月15日

結果:?

災害:秋川の増水により、あきる野市牛沼の川沿いの住宅の1軒は13日未明に濁流に土台が削られ崩落した。

埼玉県

藤宮神社:「筒がゆの神事」(埼玉県川越市石田)

実施日:1月15日
「今年の天候は曇りが多く、農作物は全般に不作」

災害:川越市内で特に浸水による被害が大きかったのは下小坂地区、寺尾地区など。
下小坂地区では13日未明、越辺川の右岸堤防が決壊、広い範囲が水に浸かった。
農作物への被害もあったと思われる。

金鑚(かなさ)神社:筒粥神事(埼玉県児玉郡神川町)

実施日:1月14日
結果:?
災害:?

諏訪神社:馬上のクダゲエ(管粥)(埼玉県秩父郡小鹿野町)

実施日:1月15日
結果:世相を示す「大世」で、「これまで見たことはない。残念ながら今年は、あまりいい年ではないかもしれない」

災害:小鹿野町両神(りょうかみ)地区では、荒川上流の小森川河岸が数カ所にわたって崩落。
5地区69世帯が土砂崩れによる道路寸断で車が通行できず、孤立状態。

神奈川県

師岡熊野神社「筒粥神事」(横浜市港北区師岡町)

実施日:1月14日

結果:「世の中」の吉凶は「八分」

災害:台風19号:港北区で床上浸水1棟

大山阿夫利神社:筒粥神事(神奈川県伊勢原市)

結果:「暑い夏になる可能性があり、季節の変わり目は風雨に注意が必要。穀物と作物にとっては順調な年といえる」


災害:大雨特別警報が発令され避難所が設置されたが、被害の有無は不明。

平塚八幡宮:筒粥神事(神奈川県平塚市浅間町)

実施日:1月15日

結果:?
災害:?

千葉県

飽富神社:筒粥の神事(千葉県袖ケ浦市)

実施日:1月14日
結果:合計が「六十八分」で昨年の「六十二分」よりも多い。

災害:袖ケ浦市は台風15号で被害があったが、あまり報道されなかったと話題になった。


山梨県

小室浅間神社:(山梨県富士吉田市)

結果:?
災害:?

静岡県

御穂神社:つつがゆ祭(静岡市清水区三保)

結果:?
災害:?

長野県

諏訪大社:筒粥神事(長野県)

実施日:1月15日

結果:三部五厘(三行半)。
世相は「三分五厘で昨年と同じだが、やや落ちるので注意が必要。災害に気を付けてほしい」との総評。

災害:台風19号により長野市穂保と上田市で千曲川の堤防が決壊し浸水。
停電、断水など甚大な被害。

詳細は下記の記事で書いている。


箕輪南宮神社:御筒粥神事(長野県箕輪町)

結果:?
災害:?

岐阜県

伊太祁曽(いたきそ)神社:管粥神事(岐阜県高山市)

実施日:1月
結果:景気は例年並み、天候は霜が多くレタスが豊作、地震は少ない、台風は少ない。

災害:台風19号で郡上市や下呂市、八百津町など五市一町の住宅や工場、障害者施設の一部が破損した。
人的被害はなかった。


滋賀県

八幡神社:田中の粥占い(滋賀県の蒲生郡竜王町)

実施日:1月14日

結果:作物は「「どれも甲乙つけがたい出来」

災害:特になし?

兵庫県

折杉(おりすぎ)神社:節分祭(兵庫県丹波市市島町)

実施日:2月3日

結果:夏から秋にかけて雨や曇りが多い

災害:特になし?

福岡県

大学稲荷神社:粥占い(福岡県久留米市御井町)

実施日:3月2日
結果:1年間全体の運勢はおおむね良好を意味する「七分」で、米と麦は平年並みの「中」。
「大風(台風)」「地震・陥没」「流行病」は、要注意の「見ゆ」(兆しが見える)

災害:8月28日、九州北部を記録的豪雨が襲った。

佐賀県

千栗(ちりく)八幡宮:御粥試(おかゆだめし)(佐賀県三養基郡みやき町〉

結果:「大風、大水、地震」は中間の「見ゆ」
人の心の動きを示す「事故」は、「大いに見ゆ」
宮司「昨年、全国で水害が相次いだが、今年も注意が必要。特に風を心配している。いろんな事件も多いが、改元をプラスに受け止めて、みなさんと一緒に良い年にしていきましょう」

災害:8月28日、九州北部を記録的豪雨が襲った。
佐賀県武雄市では、浸水被害を受けた。


海童神社:お粥開き(佐賀県佐賀市)

実施日:3月15日
結果:今年も黒カビや赤カビは見られたものの、五穀豊穣や産業繁栄を示すねずみ色も多く見られた。
全体としては「中吉」との評価

災害:8月28日、九州北部を記録的豪雨が襲った。

【お願い】今年の粥占の結果について

ここで読者の方々にお願いがあります。
今年の正月から3月あたりに粥占が行われたが、この記事で紹介されていない神社があれば教えてください。
また、結果などが不明となっている神社についても、もし御存知ならば教えてください。

台風19号で被災された方々への情報

以下に、ごく一部だが、今回の台風19号で被災された方々に有用な情報を紹介しておく。

自宅の被災で援助を得る場合に必須事項

まず、こんなことは分かりきっているかもしれないが、念のため書いておく。
自宅が台風の被害に遭った場合に必須となる作業は、被害状況を写真撮影することだ。
これは、下記の処理のために、必須ではないものの、撮影しておいた方が良い。

(1)罹災(りさい)証明書の発行
(2)災害保険などの保険金の請求
なお(2)は、写真がなくても請求はできるが、被害を受けた建物や家財の全体がわかる写真と、損害を受けた部分に焦点を当てた写真の両方があると損害額の査定をスムーズに進めることができる。

民間保険の注意点

民間保険を申請する際の注意点としては、水害補償の有無、契約内容の確認を行うこと。
台風による風水害は通常、火災保険で補償される。
水害を補償する契約となっている火災保険は、全体の持ち家世帯のうち7割弱だという。

保険料が安くなることから水害補償がない保険契約も多いため、まずは契約内容の確認が必要だ。


被災地のNHK受信料免除

10・11月分のNHK受信料が免除される。

対象地域:災害救助法が適用された1都12県の区域内

問い合わせ先:NHKふれあいセンター(0570-077-077、ナビダイヤルが使えない場合は050-3786-5003)

携帯電話の故障機の修理代を一部免除

携帯電話大手3社(NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク)は、台風被害にあった利用者に対して、故障機の修理代を一部減額するなどの支援策をとる。
対象は、契約住所などが災害救助法が適用された市町村の利用者。

NTTドコモ:11月30日まで、故障した電話機の修理代を一部減額するほか、今回の台風で電池パックやACアダプターなどの付属品を破損・紛失した利用者に対して、ドコモショップで無償提供する。
また自宅から避難して「ドコモ光」を利用できなかった場合に、申し出れば期間中の基本料金を無料にする。

KDDIは、付属品を無償提供するなどの支援がある。

ソフトバンクは、10月31日までデータの追加購入料金を無償化する。


携帯大手各社が公衆無線LANを無料開放

携帯電話大手のKDDI(au)、ソフトバンク、NTTドコモは、台風19号で被害を受けた地域で公衆無線LANサービスを開放している。
対象は、東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、静岡、群馬、山梨、長野、栃木、新潟、福島、宮城、岩手の各都県(14日現在)。

Wi-Fiに対応したスマートフォンやタブレットの機種で、災害統一のネットワーク名「00000JAPAN」(ファイブゼロジャパン)を選択すると、無料でインターネット通信が可能になる。
人が多く集まる駅周辺やコンビニ、商店街といったサービスエリア内であれば、契約会社にかかわらず誰でも利用できる。


災害INFO(朝日新聞デジタル)

この記事を書くにあたって主に参照した朝日新聞デジタルの下記ページでは、他にも台風19号被害に関する様々な情報が集められている。

また、台風に関する各種情報源へのリンク集もある。


今日の前兆現象

時間がないので、ちび子の運動量だけ。
投稿する暇もなかったのでここで示すが、803回と、そう多くは無かった。

※昨日Amazonから届いたFEELLEのソーラーチャージャー。
今日、息子の運動会だったので試してみたが、やはりソーラーだと充電時間はかなりかかる。
Amazonのカスタマーレビューでは、天候などにもよるが、半日~1日ほどかかるという。
本当に災害時の停電で、こういう機能が無いより良かったというレベル。
私が普段持ち歩いているPoweraddの同容量20000mAhのモバイルバッテリーは400gほどだが、こちらは600gほどで、片手で持つとズッシリ来る。
災害発生時用に自宅の備蓄用という手段もあるだろう。

https://www.instagram.com/p/B3qW-x5gZky/
FEELLE ソーラーチャージャー 20000mAh。Amazonで4000円位。初めての太陽充電器で、同容量のバッテリーの2倍の価格。#ソーラーチャージャー #ソーラー充電器 #モバイルバッテリー #FEELLE


Copyright (C) 2004-2019 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email