探求三昧 - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也の地震予知・防災・スピリチュアルなど探求Web/ブログ

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・防災・精神世界等を探求するWeb/ブログ

探求三昧 by 百瀬直也




【地震予測】立川断層の大地震はいつ頃起きるのか?~M7.4の直下型大地震が襲う可能性を探る


f:id:nmomose:20191124232825j:plain

今日は立川へ行ってきたが、この付近を通る立川断層帯では、首都圏でM7クラスの直下型地震が予測されているだけに、首都直下地震の候補として見逃せない。
その発生の可能性をあらためて周知することにする。


立川断層帯

今日は立川の国営昭和記念公園へ、家族と黄葉狩りに行ってきた。
そのため、ごく限られた時間しか残されていないが、いったい何を書こうか。

そう悩んでいて、そうだ、今日は立川へ行ったので、立川断層のことでも書こう。
そういう安直な発想からスタートする。

たとえ発想は安直でも、その中身は重い。

立川断層帯は、埼玉県名栗村から、青梅市、立川市、府中市に長さ約33kmにわたって延びている。

f:id:nmomose:20191124233242j:plain

この活断層が近いうちに動いて大地震が発生する可能性は、どのくらいだろうか。

切迫していない説も

2014年の報道では、立川断層帯の最新活動時期は、600~700年前の中世以降だった。
活動周期は3千~6千年で、次の地震発生は切迫していないとみているという。

そのことは、立川断層の断層面を東京都内で初めて確認し分析した結果だ。

立川断層帯の地震発生確率

2003年の内閣府の地震本部の評価によると、上下方向へ1000年に20〜30cmの割合でずれが生じている。
ただし、最近の調査では、立川断層帯という名でも実際は立川まで延びていないという異説もある。

2013年3月には、東京大学地震研究所の研究グループが東京都武蔵村山市などの工場跡地で立川断層帯の調査を行っていて、コンクリート構造物とみられる跡を誤って「活断層を確認した」と公表していたと発表してひんしゅくを買ったことがある。

将来の地震発生の可能性として、政府地震調査研究推進本部の「立川断層帯」のページに明記されている。

地震の規模 : M7.4程度
 地震発生確率: 30年以内に、ほぼ0.5~2% (地震発生確率値の留意点)
 地震後経過率: 0.9~2.0  (地震後経過率とは?)
 平均活動間隔: 10000年−15000年程度
 最新活動時期: 約20000年前−13000年前

近年起きる確率は小さくない

「30年以内に、ほぼ0.5~2%」という確率は、小さいとは言えない。
むしろ、活断層地震の発生確率では大きい方だと考えておくべきだろう。

そうなると、私が住むここ小平市花小金井は、最も近いところで8kmほどしか離れていない。
揺れれば甚大な被害が出るだろう。
この築年数が経った木造2階建ての家が、倒壊せずにいられるだろうか。

このように、他人事ではない事情があるので、その動向を注視しなければならない。

ただし、発生周期にしても前述のように諸説があり定説となっていないため、その土台が変わると大きく変わってしまう。

マクモニーグル氏の予言

というわけで、こういう時には未来が視える人の力を借りたくなってくる。

米国のサイキック、ジョー・マクモニーグル氏が著書『ジョー・マクモニーグル 未来を透視する』(2006年刊)で発表した予言がある。
それによると、東京あたりで起きる大地震は、下記のものがある。

2018年晩夏:
東京都、西40km、震度6弱


昨年の予言だが、ご承知の通り、この類の予言は例え能力ある人の予言でも発生までに「誤差」がある。
そのため、数年ずれて現実になる可能性も考えておくべきだ。

東京駅あたりを中心として西へ40kmだと、八王子付近が震源となる地震となる。

マクモニーグル氏が超感覚的に視た地震は、立川断層帯が動いた結果の大地震である可能性があるだろう。

危機意識を持ち続けること

そのような大参事が、本当に差し迫ってきたならば、日本でも誰かしら何かしら感じることがあるだろう。
それを期待しすぎてもいけないが、多摩地区に住む者として、東京都23区内に住む人々と同様に、常に防災意識は高めておかなければならないだろう。

以前に家族で体験した、起震装置による「強震体験」も、ぜひ一家で体験することをお勧めする。
経験しているのといないのとでは、かなり大地震に対する気構えが変わってくるだろう。

もっとも、阪神淡路大震災や東日本大震災などの大地震をもろに体験した人ならば、釈迦に説法だろうが。

今日の前兆現象

時間がないのでちび子の運動量だけ。

https://www.instagram.com/p/B5Ol52lg4j0/
【ハムスター】11/24朝、カウンター値:11340。急増注意。 @kokanranger 報告 #hamster #地震予知 #ハムスター地震予知 #ハムスター #ジャンリアンハムスター


立川断層の話題の後でこういうことを書くと、このブログの「一見さん」はビクつくかもしれないけれど、千葉や茨城の近場の内陸地震だとM3クラスぐらいで終わることもある。

今後1~3日くらいは、関東で強めの地震に注意が必要だ。


不二ラテックス 家具転倒防止用品 不動王 ホールド キャビネット・ロッカー用 FFT-003

不二ラテックス 家具転倒防止用品 不動王 ホールド キャビネット・ロッカー用 FFT-003


https://www.instagram.com/p/B5PL46DArCj/
立川の国営昭和記念公園なう。紅葉はこれからだけど黄葉は葉が落ちてきて枝が寂しい感じ。At National Showa Kinen Park in Tachikawa.#国営昭和記念公園 #昭和記念公園 #イチョウ #黄葉


https://www.instagram.com/p/B5PSM2Sg2yj/
今日はイチョウに合わせたコーデで来たけれどw、暑くて脱いでいて、せっかくだから撮影用にまた着た。#国営昭和記念公園 #昭和記念公園


https://www.instagram.com/p/B5P8uTeAWTq/
【サルちゃん】国営昭和記念公園で、一番の仲良しとバッタリ遭遇。本当によく友達とトンデモないところで出逢って、ここまで来るとオカルトだわ。何か人を吸引する力を持ってるんかい。#サルちゃん #オカルト #ばったり出会う


https://www.instagram.com/p/B5PQYScAQz4/
最近突き刺さる視線をよく感じて、見ると視線の主はこの子。よーく観察すると、目線を微妙に動かして私と背後を見比べている。一体なにが見えるんだ〜?まあ私は知ってるけどね。#守護霊 #背後霊が見える #はるな #遥梛



Copyright (C) 2004-2019 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email