探求三昧 - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也の地震予知・防災・スピリチュアルなど探求Web/ブログ

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・防災・精神世界等を探求するWeb/ブログ

探求三昧 by 百瀬直也




【前兆】大阪の川でイワシの大群~大地震の前兆か?+マリアさん:近畿で揺れそう+秋田県の明菜さん:北海道大地震や津波の夢


f:id:nmomose:20191125190639j:plain

大阪府堺市の川でイワシの大群が出現したとのニュースが入ったが、果たして地震前兆かどうかを検討し、併せて過去の大地震の前兆事例を紹介する。
また、ヒプノセラピストマリアさんが近畿で揺れそうと言っていて、また秋田県の明菜さんの北海道大地震や津波の夢も紹介する。


大阪湾でイワシの大群が出現

いつものことだが、最初にブログのネタを考えて、今日はネタが少な目かなと思っているうちに、記事を書き始める頃にはあれこれと集まってくる。
そして今日も盛沢山になった。

11月20日、大阪府堺市堺区の土居川に、マイワシの大群が上ってきているのを、元大阪府立環境農林水産総合研究所主任研究員の鍋島靖信さん(66)が発見した。

大阪湾の生物に詳しい鍋島さんによると、イワシは10万尾ほどもいたという。
イワシは湾奥で成長してから、水温が下がる今の時期に南下を始める。
だが、満潮で水位が高かったときに他の魚に追われるなどして、川に遡上してきたのではないかという。

このような専門家は、たとえ頭の中で「地震」の言葉が思い浮かんでも言葉に出さず、このような自分が理解できる範囲内の解釈を行おうとするのが常だ。
かといって、闇雲に地震前兆説を言い張るつもりはなく、いつものように客観的に解析していくことに。

「イワシでやられてイカで助かる」

三陸沿岸の漁民の間では、「イワシでやられてイカで助かる」という諺がある。

大地震の前にはイワシの大漁があったりして、ぬか喜びしているうちに大地震や津波でやられる。

だが、地震発生後に今度はイカの大漁があって、被災して大損害があった後では「助かる」の表現になるのだろうか。

その「イワシでやられ」た例を以下に示す。

歴史的大地震の前のイワシの前兆事例

地球物理学者。東京大学名誉教の力武常次博士は、動物の前兆現象を真剣に探究された数少ない科学者として尊敬している。

その力武氏は、1923年9月1日に発生した関東地震(関東大震災、M7.9)の前の前兆現象の調査を行った。
すると、ネズミ、イヌに次いでイワシに関する報告が多く、19件もあった。
その多くが、横浜市の川をイワシの大群が遡上したというものだ。

地震の1ヶ月前から1日前にも、横浜市中区の川でイワシの大群が複数の人々に目撃されていて、川面が真っ黒になるほど多くのイワシを見たという報告もある。
房総沖でもイワシが大漁だったといい、鴨川ではカタクチイワシの大漁が連続してあった。

1896年(明治29年)6月15日の明治三陸地震と1933年(昭和8年)3月3日の昭和三陸地震(M8.1~M8.4)の前には、イワシの大群が海岸一帯を埋め尽くした。
1995年1月17日の阪神・淡路大震災の前日の深夜漁では、普段はめったに海面に浮上することのないイワシが、海面スレスレまで浮上していた。

イワシがやられた例

イワシはありふれた魚で、大漁だったり川で大群が現れることも多い。
それらを全て地震前兆といちいち騒いでいては、イソップ物語のコウモリになってしまう。

だが、あまり説得力がない事例を注意深く除いていった後でも、そうでないケースが残ることも確かだ。
たとえば、数年前の下記の事例がある。

・2012/06/03午後:千葉県いすみ市の大原漁港でカタクチイワシ100トンが打ち上げられた。

→2012/06/06 04:31:千葉県東方沖、M6.3、最大震度3


f:id:nmomose:20191125204643j:plain


大原漁港から震源までの距離は、約80~90km。
タイムラグが3日弱という点を考慮すると、地震の前兆現象として十分にあり得るケースだろう。

人間にとってはイワシで「やられる」までは行かず、千葉県沖としてはよくある地震だが、イワシ的には地震前兆の電磁波による電流の痛み(?)で「やられた」形だろうか。


このような地震前兆の例があるからといって、大阪の事例が地震前兆とは断言できない。
大阪湾では過去にあまり見られなかったことも考慮すると、可能性としては、前兆ではない確率が高いかもしれない。

ヒプノセラピストマリアさん:関西で揺れる

昨日、ヒプノセラピストマリアさんからメッセージが来た。

11/24 0:39受信

ざわざわがあり、おちつきません。
東日本で地震あると感じます。

一応お知らせさせてください。仙台夢見が思い出されてなりません。

いやな予感が拭い去れないです


今日11月25日12時22分頃に、茨城県沖でM4.0、最大震度2の地震があったが、これもあるかもしれないとしても、この程度の地震で終わらない感じだろう。

関西で揺れる

そして、今日さきほどもらったメッセージ。

11/25 16:25受信

地震ですが、関西圏響きます。京都と言う言葉が朝入ってました。京都というより、琵琶湖とか近郊な感じがします。
長野から京都にかけて気にかかります。


というわけで、降りてきた系のようだが、関西の方ではご注意を。

秋田県の明菜さんより

次は、久々に秋田県の明菜さん(仮名)からのメールを。
東日本大震災の津波で婚約者の彼氏と子供を亡くしてから、亡き家族が様々な夢を見せてくれるようになったという人だ。

2019/11/22 12:35受信

お疲れ様です。
体調も凄く良くお墓参りなど温泉巡りしたりしてます。流石に百瀬さんがよく泊まれる温泉までは行けなかったけどそれなりに有名な温泉巡りはして身体も絶好調です。
百瀬さんも入院近づいてきたから今から体調整えて頑張って下さいね。
毎日忙しそうにしてたのでメールは控えていました。
でも、流石に…って思いお伝えします。
小さいけど地震日本も続いてますね…。
私はやっぱり北海道が気になります。
それと、横浜、三陸、長野もやっぱり気になります。
あと、前もお伝えしましたがいきなり津波が来る夢も見てます。
噴火も連鎖で続いたり…。
山形の妹を娘が呼んだり、横浜の従姉妹家族が避難してたり…。夢の中ではテレビで最大の警戒を!って何回も呼び掛けてる夢も見てます。
そして、北朝鮮からのミサイルが進化して飛ばされるけど失敗して日本海で爆発する夢も見ました…。
何か胸騒ぎばかりで心配です。
誰かに夢の内容話すと現実にならないそうなので百瀬さんに。
ただ、夢の中は寒いのは変わらずだから今年の冬が無事に過ぎますように…。
私の家も避難準備を冬用に変えました。秋田は雪も降り始め寒いから冬が無事に過ぎるように願います。
また何かあったら報告します。
インフルエンザ流行ってきたから気をつけて下さいね。入院前の大事な時だからマスクつけて気をつけて下さい。

釈迦の霊泉と玉川温泉

私がよく泊まる温泉というのは、群馬県みなかみ町の「釈迦の霊泉」(奈女沢温泉)のことだ。
秋田県の方では、玉川温泉という、難病が治ることでよく知られた温泉がある。

明菜さんは、以前のメールでは、そこも何回も湯治したという。
「臭が鼻に凄いですけど、身体には良いですよ」と書いてあった。

その源泉は強酸性泉であり、硫酸イオンを含んだ湯は、田畑を枯らし、魚を絶滅させる「玉川毒水」として恐れられていたという。
だが、万病に効くわけではなく、向き不向きが非常にある。

そして、その強酸性のお湯を、なんと飲泉してしまうというから驚く。
もっとも、あらかじめ2倍希釈した温泉水を、更に5~8倍に希釈して飲用するそうだが。

インフルエンザといえば、なぜかほとんど感染した覚えがない。
生涯でまったくないかどうかは覚えがないが、少なくともこの数十年間は無い。

昨年春に釈迦の霊泉を毎日飲むようになってから、風邪もひかなくなった。

津波・大地震・噴火・ミサイル…

本来の明菜さんの地震の話に戻る。
明菜さんが気になるのは、北海道、横浜、三陸、長野だそうだ。

それから、いきなり津波が来る夢も見ているという。
そして、噴火も続けておきたり。

夢の内容を話すと現実にならないというのは、俗信というか、私はその説は取っていない。
だが、自分だけで恐れていないで、そういう夢を見たら他の人に打ち明けることによって気が楽になることが多いというのは、あるのではないか。

地震防災の準備は、冬は北国の方は関東あたりよりも大変だろう。
ちょっと想像できないが、たとえば家が倒壊して学校の体育館とかで寝泊まりする場合、やはりそれなりの防寒対策が必須になるだろう。

明菜さんが視る夢は、亡き家族が向こうの世界で視たものを送ってくるとしても、必ずしも全てがそのままこちらの現実世界で起きるわけではないのではないかと考えている。
だが、すでに今年の水害などでも夢の通りになったことがある以上は、心して読むべきだろう。

地震予測情報

地震予測や予言のサイトなどで、地震に要注意といった情報が集約しつつあるようだ。
それを箇条書き的に周知しておく。

麒麟地震研究所

2019/11/23

アキラの地震予報

11/24 10:34 父島圏内M5.7クラス

フッガービーツ氏

11/24の天体配置により、11/24~26にM7.8またはそれ以上の地震があり得る。

ヒプノセラピストマリアさん

キツイ耳鳴りがある。

百瀬の体感

午後から耳鳴りが強めにあったが、前述の茨城県沖M4.0が起きた。
だが、現時点(11/25 21:25)でも頭の中あたりでセミ鳴きの耳鳴りが強めに続いている。

ちび子の運動量

今朝11/24の運動量は、下記の通り。

https://www.instagram.com/p/B5RJi2HgPlH/
【ハムスター】11/25朝、カウンター値:1932。 @kokanranger 報告 #hamster #地震予知 #ハムスター地震予知 #ハムスター #ジャンリアンハムスター

昨日11/24朝が11340回と多めだったが、さきほどの茨城県沖M4.0の前兆か、またはそれだけで終わらないのかは判断が難しい。

糖質過剰の食生活で頭痛が起こる?

さきほど風呂に入っていて、ふと気が付いたことがある。
そういえば、最近は頭痛になることが少なくなったな、と。

大腸がんになってから糖質制限を始めたことと、何か関係があるのかな?
そう思ってググってみると、片頭痛のある人は、ない人よりも血糖値やインスリン値が高いという情報を見つけた。

糖質制限で明らかに改善する片頭痛とある。
「あっ、私だ」
そう思った。


もっとも、このままずっと頭痛がないならば、ちょっと寂しいというかw、地震前兆を知ることができる体感が一つ減ってしまうことになる。
複雑な心境だが、まだそうと決まったわけではなく、今後も観察を続けることに。

ネット上で見つけた記述は、先日買った本からのものだった。
まだ読み始めていないが、本質的な内容が含まれているかもしれない。

『「糖質過剰」症候群――あらゆる病に共通する原因』(清水泰行著、光文社新書刊)

「糖質過剰」症候群 あらゆる病に共通する原因 (光文社新書)

「糖質過剰」症候群 あらゆる病に共通する原因 (光文社新書)

Amazon「サイバーマンデー」

前日Amazonでも「ブラックフライデー」が終わったばかり。

その時は、たまたま買ったワンショルダーバッグが3500円だったが、注文した翌日には5000円位になっていた。
それでやっと、ブラックマンデーの目玉商品だったのだと知った。

【写真2枚あり】

https://www.instagram.com/p/B5SiS1vgHyM/
Amazonのブラックマンデーで買ったWINKINGのワンショルダー。ついに究極のバッグに出逢った。すごく良く考えられて設計している。一眼レフは流石に入らず、必要な時は別のカメラバッグなどを使うことに。#winking #ワンショルダー #ボディバッグ


Amazonは、大型セール「Cyber Monday(サイバーマンデー)」を、12月6日9時00分から12月9日23時59分までの87時間開催する。
詳細は下記に。



【動画】


Copyright (C) 2004-2019 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email