探求三昧 - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也の地震予知・防災・スピリチュアルなど探求Web/ブログ

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・防災・精神世界等を探求するWeb/ブログ

探求三昧 by 百瀬直也




【前兆】どこかで大きめの地震?ミシェルさん、古谷佳子さん、マリアさん、明菜さんの体感や夢など+帯広でクマ出没


f:id:nmomose:20191201212756j:plain

大分のミシェルさん、大阪の古谷佳子さん、ヒプノセラピストマリアさんたちが、強い体感を感じているようで、また秋田県の明菜さんも切羽詰まった内容の夢を視ているようで、まとめて紹介する。
また帯広市でクマの出没が多発していて、地震前兆である可能性を考えてみたい。


ミシェルさんのM7体感

まず、大分県のミシェルさんのブログ記事から。
2019-12-01 16:28の「大きめ注意」と題したブログ記事では、ハッキリとは言えないけれど、海外でM7~の体感があるという。

さらに、異様に眠くなり、自宅で仕事を中断して横になっていたとある。
ただし、国内の可能性もあるとも書いている。

古谷佳子さんより

次に、大阪・天満橋yoshiko オフィスの古谷佳子さんから一昨日メッセージが届いた。
2019/11/29 19:01に受信したメッセージの内容は、以下の通り。

こんばんは
昨日は物凄く体感が強くて
嘔吐しました。
三陸沖だったかもしれません 
体感は熊本県の地震と類似しましたが西日本という感じがしませんので西日本とは書きませんでした

添付のリンクの2019-11-29 00:59の「強い体感は落ち着きました」と題した記事を読んでみる。
すると、熊本地震の時と類似した強い体感だとある。

そういう前提だと、11/29 13:01の三陸沖M5.5程度では終わらないのではないか。


このあたりの判断は、もちろん大阪の人であることも考慮している。
つまり三陸沖のM5.5程度で、それほど強い体感に見舞われるだろうかという疑問が残るということ。

ヒプノセラピストマリアさん

次に、ヒプノセラピストマリアさんは、ブログ「ひむかの風にさそわれて」の今日2019-12-01 18:38の「富士山 と来ました。耳鳴りもひどい」と題した記事を書いている。
そこでは、富士山から南方あたりが視えて、さらに耳鳴りが酷いとある。


もし地震があるとすれば、伊豆小笠原諸島ということだろうか。
…と、ここまで書いたところで、タイミング良くというか、マリアさんからメッセージが届いたので紹介する。

12/01 21:39受信

こんばんは。
百瀬さんと同じ耳鳴りです。関東圏来そうですね。私も富士山と降りてきてました。ブログに書きましたが、箱根や富士山あたり、噴火はまだとは思いますが、あのあたりの地底のズレがあるように感じています。


私の耳鳴りとは、今日午後にあった耳閉塞+耳鳴りのInstagram投稿のことだろう。

https://www.instagram.com/p/B5hLPxyg0ii/
【体感】2019/12/01 13:34、ららぽーと立飛立飛で、右耳閉塞→小さいピー音の耳鳴り数秒間。2日以内位に関東で近辺で9割方揺れるパターン。#耳鳴り #体感 #地震予知 #地震前兆 #地震予測 #LINE


ほぼ9割方というのは多少控えめな表現で、実際の感触では100%近く地震が起きるのではないか。
「便利な」と言ったらおかしいけれど、自分が体験・計測する地震前兆の中でも、かなり信頼がおける現象だといえる。

ただし、たとえば近場だと東京都多摩東部、埼玉県南部、茨城県南部あたりのM3クラスの地震で終わる場合もあるので、あまり大げさに書かないようにもしている。
こういうことは、それなりの経験を積んだために言えるのであって、昔は自分も赤っ恥をかくようなこともよくあった。

秋田県の明菜さんより

次に、秋田県の明菜さん(仮名)からのメールを。
東日本大震災の津波で婚約者と子供を亡くし、その後に亡き家族から壮絶な大災害などの夢を視させられるようになったという女性だ。

11/28 18:04受信

お疲れ様です。
お忙しいと思いメールするか悩みましたがあまりにリアルだったのでやはり気になりメールさせて頂きました。
昨日、必死に逃げてる場面が見えました。
ヤシの木も見え…。
そして、東日本大震災の時のように連鎖で地震が続いてました。
暗闇の空に沢山の人が上がる変な夢も見えました。
そして、寒さから震えてる多くの方も見え…。
今から備えろ!って沢山の方が話しかけてきました。
以前ヤシの木についてお伝えした地域が気になります。
北海道、長野、三陸、京都も相変わらず気になります。
北海道に関しては未だに暗く見えてます。
何処かにいきなり津波が来たりしてました。
そして、1つ気になる夢が…夢の中で、だから山に雪が積もらなかったんだな…って話されてる方が居ます。
どこの山かは分からなかったけど噴火してました。
それも…結構激しく…。
娘もこの頃夢で水を持って来たり、毛布を持って来たりしてます…。
何を意味してるのか気になりお伝えしました。
お忙しいのにメールしてすみません。

 

以上をまとめると、夢見の内容で気になるのは、以前から視ているヤシの木が並ぶところ、北海道がまだ暗く視える、そして長野、三陸、京都も気になるという。

それから、「だから山に雪が積もらなかったんだな」とある件。
これを自分の経験に照らして解釈するのは、非常に難しい。

その逆ならば、十分にあり得ると思うが。
つまり、冬季に豪雪があった年に大地震が起きるパターン。

たとえば、2018年1月27日にTOCANAに掲載された私が執筆した記事がある。
『【緊急警告】大雪の後に巨大地震が起きやすいことが科学的に判明! 寒波の東京で悪夢の首都直下地震に警戒せよ!』というもの。
この記事では、そのような豪雪→大地震の事例をいくつか紹介している。


 

帯広市でクマ出没多発

次に、今日のニュースから。
12/1未明から、北海道・帯広市の住宅街で、クマの目撃が相次いだ。
11時頃、クマが小学校の敷地内にいるところを、駆除された。


人を襲ったなど住民には被害がなく、熊には何の罪もないのに、可哀想にと思う。
だが、出現場所が小学校なだけに、仕方ないことなのか。

もう少し小さな動物ならば、捕獲して山へ戻すことも容易だろうが、そういう経験が足りない地域では困難という事情もあるのかもしれない。
将来もっと技術などが進歩して、人間とクマが共存できるようになってほしいものだ。

この件が地震前兆かどうかは、これだけの情報ではわからない。
わからない以上はスルーもできないので、紹介したまでだ。

2004年10月23日17時56分に発生した新潟県中越地震の年には、地震の前に新潟県を中心とした日本海側でクマの出没が多発していた。
2011年3月11日の東日本大震災の前にも、前年秋頃から東北地方でクマ出没が増加していた。

ただ、クマと地震発生の関係については一筋縄では行かない部分があり、即断は避けるようにしている。
これまでの自分の研究では、クマだけに限らないが、特に冬季の冬眠中のはずの動物が出没した際には、注意が必要だと思われる。

NHK「体感 首都直下地震ウイーク」

みなさん、地震関連の情報に敏感な方はご存知だとは思いますが、念のため。

今日12/1(日)~12/8(日)に、NHK第1放送で「体感 首都直下地震ウイーク」が始まった。
今これを書いている21:55時点で、すでに1日目が終わってしまったが、記事を執筆しながら横目で番組を見ていた。

番組のWebページには、こうある。

NHKが総力をあげてお送りする"体感 首都直下地震ウイーク"。
12月2日 午後4時4分にマグニチュード7.3の地震が東京で発生したら…という想定で、その後何が起きるのかを、放送とデジタルサービス、イベント展開を交えた新しい形でお届けしていきます。
30年以内に70%の確率で起きるとされる震災を体感することで、防災減災の必要性を「自分ごと」としてとらえていただくことを目指します。


特に「黒潮域」で12月に地震が多いという私の研究結果からすると、タイムリーな企画だといえる。
先日の記事で書いたように、11月・12月には、南海トラフ巨大地震と同様に、なぜか南関東直下地震(いま言われているところの首都直下地震)も多く起きている。

首都直下地震は南海トラフ巨大地震のように「黒潮大蛇行が起きていない時」という縛りがないので、科学者が言っているように「いつ起きてもおかしくない」だろう。

今日の地震前兆

まず、ちび子の運動量だが、昨日・今日と10回未満で、年中多忙ということもあって、今後はこういう場合はInstagramに投稿しないことにした。
ちび子のケージの、回し車がある2階の屋根を夏場は外して、それが行方不明で、寒いから2階へ行きたがらないのかもしれない。

私の体感は、今朝10時台に、無人チャイムが2回続けてあった。
以前の無人チャイムは、ピンポーンではない音楽なので、すぐに無人チャイムとわかったが、最近はピンポーンと鳴るようになって、いちいち玄関まで行かなければならず、厄介だ。

とはいえ、このチャイムが実質的に「地震前兆検知器」のように働いてくれる(?)ので、「このアホめが」と手放すわけには行かない。

今日は、マリアさんのところで書いたように、閉塞付きの耳鳴りもあった。

以上、この記事で書いたことはどこで起きるか絞り込みが難しいが、一応関東圏を始め国内でも地震に注意してください。


※3年間愛用している、問題のチャイム。



【動画】

【ちび子】生後1ヶ月で飼い始めて1歳4ヶ月。病気一つしないのは食べ物に気をつけているせいもあるのか。砂糖入りなんて絶対買わないし。※回転数1桁の日は報告を省略します。#ハムスター #ジャンガリアンハムスター #ハムスター地震予知 #地震予知 #地震前兆



【動画】

【龍矢】【愛弥美】ららぽーと立川立飛に臨時設置された、ボールの中に入って水に浮かぶ遊具。5分千円と高いけれど、生まれて初めてで大喜び。あやは性格的に躊躇するかと思ったら、この通り。Playing in the big balls.#ららぽーと立川立飛 #愛弥美


Copyright (C) 2004-2019 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email