探求三昧 - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ

探求三昧 by 百瀬直也




 

【地震予測】宗谷地方北部M4.2と伊豆大島近海M4.5の地震+無人チャイム&ばけたん点滅~関東地震に注意


f:id:nmomose:20191214232209j:plain

一昨日12/12に宗谷地方北部でM4.2の地震があって、そのことは12/12の記事で書いたので、今日は伊豆大島近海でM4.5の地震が起きたので、そちらを書くことに。
それから秋田県の明菜さんからのメールも紹介する。


北海道北部の地震

まず、スズさんが「災害の夢ブログ」で、「ほんとかいな」と思うことを書いている。
2019-12-13 15:28の記事「北海道北部地震、、。」で、北海道北部で生まれたスズさんは、北海道では生まれて一度も地震を感じたことがないと書いている。

スズさんの故郷は、一昨日地震があった宗谷地方北部ではなく、もう少し南の方だったと思う。

宗谷地方北部では、この100年間ほどでM5クラスが1回だけ起きただけで、M4クラスは2回だけという、関東地方に比べたら天国みたいなところだ。
もっとも私は寒いのが大の苦手だから、住めば都とも行かないだろうが。

宗谷地方北部は、どれだけ地震が少ないのかというと、1922年以降、これだけしかない。↓

f:id:nmomose:20191214232940j:plain

これがすべての有感地震で、約100年間でM1.0以上の地震が38回しか起きていない。

もっとも、これは内陸地震だけで、沖合では結構起きていたのではないかと調べると、やはり少ない。
冒頭のアイキャッチ画像を再度載せておくが、1922年以降にM7.0以上の地震は、周辺では起きていない。

f:id:nmomose:20191214232209j:plain

伊豆大島近海M4.5

次に、今日未明に起きた伊豆大島近海の地震について。

発生時刻:2019年12月14日 03時24分頃
震源地:伊豆大島近海
最大震度:震度3
緯度:北緯 35.0度
経度:東経 139.5度
震源:マグニチュード M4.5
深さ:約30km


f:id:nmomose:20191214233552j:plain


ここ小平市も震度1の揺れだったが、3:24には熟睡していて、家族は誰も気づかなかった。

「太平洋プレートが活発化」と書いていた

そういえば、数日前に太平洋プレートがどうのこうのと書いた覚えがある。
…と思ってみて見ると、12/10の記事で、NZホワイト島の噴火と、12/09に、NZ北島の東部内陸で起きたM5.0の地震のことを書いていた。
「本付近でも太平洋プレートの沈み込みあたりで大きめの地震に注意した方が良いだろう」と。


日本付近で、どのくらい活発化しているかを示すと、以下の通り。
過去24時間で発生したM2.5以上の地震だ。

f:id:nmomose:20191214234406j:plain


というわけで、今日は伊豆大島近海でM4.5の地震も起きたけれど、小笠原諸島あたりで地震(多くは無感地震)が増えているので、気を付けたい。

秋田県の明菜さんより

次に、秋田県の明菜さん(仮名)からのメールを。
3.11の津波で婚約者と子供を亡くした後で、亡き家族から夢で災害などの発生を知らせてくれるようになった女性だ。

12月12日(木) 7:59受信

おはようございます。
夜中の北海道地震で怪我された方はいなかったのでしょうか?
私には連絡が凄いです。
やっぱり北海道でしたね…。
この前もお伝えしたように東日本大震災の時のように地震が連鎖で続き…噴火…北海道地震…と続いてます…。
夢は津波、ミサイルも見てるからこれから起こるのでは?って連絡も凄いです。
私も嫌な胸騒ぎしかしません。
どうか、私の夢がただの夢で終わりますように…。
最後に今日の夢で電柱や車がひっくり返ってる夢が見えました。
秋田は風が強いから気をつけたいと思います。
その他に、ヤシの木の地域、横浜、三陸、長野、京都、名古屋(愛知)が気になります。
またメールしてすみません。


「連絡が凄い」というのは、もちろん「向こうの世界」からの話。
普通だったらおかしくなっているかもしれないけれど、本当によく耐えていて、誰か何とかしてあげられる人はいないかなと思う。
関東の人でないので中々会うこともままならないけれど。

電柱や車がひっくり返っているというのも、わからない。
いまどき台風とかではないし、やはり大地震か?

今日の前兆現象

まず、昼間に無人チャイムが何度か鳴った。

無人チャイム
14時台:6回(10分間くらい)


いまAmazonで、安い監視カメラを探していて、防犯用ではなくて「無人チャイム」か来客かどちらかを確かめたいため。
2階からいちいち玄関まで降りていくのは時間の無駄なので。


ばけたん点滅も、夜になって何度かあった。

12/14
22時台:1回
23時台:3回


耳鳴りはそう強くもないけれど、やはり小笠原など遠方なのか。
関東の南沖あたり、地震に気を付けてください。

入院

以降は地震とは関係ない話題。
師走というけれど、今年の師走はハチャメチャだ。

原稿執筆でメッチャ多忙で、明日までにまだ数本残っていて、

そして1週間後には大腸がん手術のために入院となる。
12/22(日)から10日間くらいになるかな。

大腸を10cmぐらい切られることよりも、ブログを書けない日が出ることの方が残念だ。
いや、生まれて初めて体の一部を切ることも大変か。
お腹もどこも切られた覚えがない。

でも、先生が「百瀬さんの大腸は長いですねーー」と感心していたので、10cmぐらい何でもないかな。

一応ブロガーとして仕事なわけで、1日でも休まず書くことが恐らく途絶えるのが残念でならない。
順調に行って大晦日ぐらいの退院で、なんとか正月は家族と一緒に過ごしたいものだ。



https://www.instagram.com/p/B6CMWP-gCVh/
【ぐんまちゃん】上越新幹線・上毛高原駅で。クリスマス仕様になっていた。ゆるキャラグランプリ2014に輝いたそう。Gunma-Chan at Jomo Kogen station.#ぐんまちゃん #上毛高原駅

https://www.instagram.com/p/B6CSFg-AQjf/
【遥梛】久しぶりの生はるな。#はるな #遥梛 #赤ちゃん #baby



Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email