探求三昧 - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ

探求三昧 by 百瀬直也




【予知夢】秋田県の明菜さん:各地で地震の夢~硫黄臭とBSの電波障害は地震前兆か?


f:id:nmomose:20200114195622j:plain

秋田県の明菜さんからメールで、いつものように視た夢の報告が来たが、同時に硫黄臭やBSテレビの画像障害が地震前兆ではないかとの質問が来たので、検討してみたい。


 

秋田県の明菜さんからメール

秋田県の明菜さん(仮名)は、昨年の春にはじめてメールをもらったが、東日本大震災の津波で子供と旦那になる予定の婚約者を亡くして、その後に亡き家族から未来に起きることを夢で知らせてくれるようになった女性だ。

その明菜さん(仮名)から届いたメールを紹介する。

1/13 8:25受信

おはようございます。
入院生活は毎日暇すぎて嫌ですね…。金曜日に退院出来そうです。

今日は朝から気になる情報がありました。
私の配達場所を代わりの人にお願いしてる為分からない家など朝方に電話で教えてるんですが、今日は 硫黄の匂いが凄いって話してました。
他の配達の方も同じだったみたいです。
以前も硫黄の匂いがした時にその数日後に北海道震度7の地震が発生しました。
秋田から北海道は距離があるから関係あるか今はまだハッキリしませんが気になります。
他国の噴火も増えてきたから日本も気をつけた方がいいかもしれませんね…。

硫黄臭

まず「硫黄の匂い」だが、東北大学東北アジア研究センター・石渡明氏の「地震の前兆の可能性がある自然現象」によると、地震前兆として、「天然ガスの噴出によって臭いを感じたり」とある。


だが、都市ガスでは、本来原料である天然ガスには匂いがない。
では、なぜ「ガス臭い」と感じるかというと、都市ガス特有の臭いとなる付臭剤を加えているためだ。

なんでそんなことをするのか?
ガス洩れが発生した時に、早く気付かせるようにという配慮だ。

また、よく「硫黄臭」と言われるが、硫黄にも本来匂いはない。
「硫黄臭」と呼ばれるものは、硫化水素ガスの臭いのことなのだ。

硫黄臭が地震前兆だったかもしれない例

JISの地震前兆掲示板で、2018年6月8日夜に興味深い書き込みがあった。
大阪市の人が、この日は雨がかなり降っていたが、生臭い匂いがするという。


その10日後の2018年6月18日7時58分に、大阪府北部地震(M6.1、最大震度6弱)が発生した。
震源は大阪府高槻市あたりで、震源の深さは13kmだった。

このケースは、時間的・位置的にいって、無視できない前兆現象の可能性がある事象だろう。

BSテレビの受信障害

以下は、明菜さんからのメールの続き。

それと、北海道地震の約2週間前に我が家のBSの受信が悪くなりジラジラして見えなかった日が続き業者の方を呼んで調べてもらったら異常はないけどアンテナが少し錆びてるって言われたので新しいアンテナに変えたのにその後も受信が悪くジラジラが入り変だなぁ…って思ってる時に北海道地震が発生してしまいました。
他のチャンネルは少しの乱れはありましたがBSだけは酷かったです。
その、BSがまた乱れ始めたって昨日家族が話してました。
業者を呼ぶそうだけどまだ新品です。
少し気になりました。


BS放送の受信障害が地震に結び付くかもしれないケースとしては、同じくJISの地震前兆掲示板で、興味深い例がある。
2016年05月14日、京都府の人が、雷雨も無いのにBS放送にノイズが入り画像が乱れるとの書き込みだ。

jisbbs.com


その翌月、2016年06月18日7時58分に、大阪府北部地震(M6.1、最大震度6弱)が発生した。
この場合は、1カ月ほどの遅延があるので、その点が検討が必要な事例だ。

テレビの画像乱れが地震前兆である可能性

BSや地デジの電波障害や画像の乱れは、必ず地震前兆であるとは限らない。

どんな事象でも言えることだが、一つの現象だけで地震前兆だと判断するのは危険がある。
複数の事象が見られる時に初めて、地震前兆現象の可能性を検討するくらいの慎重さが絶対的に必要となる。

北海道地震は2018年9月6日の北海道胆振東部地震のことだろうが、明菜さんが書いている例は、可能性としてはあり得るかもしれない。

ミサイル発射などの夢

明菜さんの夢の内容は続く。

夢ですが…やっぱりミサイルの夢が酷いです。
自衛隊、消防、警察の方達が多く見えます。
災害が起こるのでしょうか?以前からお伝えしてる地域北海道、三陸、横浜、千葉、長野、兵庫、愛知、伊豆、宮崎、沖縄、秋田近県の県が気になりました。
夢で警戒しなさい!って沢山の方が話しかけてきました…。
何だか…悲しそうな顔でした…。


イランのミサイルだけではないのか。
それとも、まだイランがミサイル発射が続く?

「自衛隊、消防、警察の方達」は日本のことだろうが、「ミサイル」にかかる出来事ならば大変だ。
おそらく、そうではなく別件なのかもしれないが。

地震については、昨日の記事でフィリピン海プレートが活発なので西日本なども注意と書いたが、今日の茨城県南部M5.0と茨城県沖M4.9の地震は、同プレートの沈み込みあたりで起きたものだった。

1/11の半影月食の影響はまだ続き、今週末頃までは注意が必要だろう。


https://www.instagram.com/p/B7SWrj9glW_/
1/14 13:25、「ゆれくるコール」アプリで緊急地震速報。茨城県沖。揺れを感じた人々の投稿で揺れた地域などがわかる。#地震 #ゆれくるコール #緊急地震速報


家族の写真を見るのを楽しみにしている人が多いようで、忘れるとお叱りを受けそうな雰囲気なので、忘れないように気を付けます。(^^;

この投稿をInstagramで見る

【愛弥美】おはよ。Mornin’ #愛弥美

百瀬直也(@noya_momose)がシェアした投稿 -

ライザップ

Copyright (C) 2004-2019 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email