探求三昧 - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ

探求三昧 by 百瀬直也




 

【前兆】秋田県でM4の地震~秋田県の明菜さん報告のミミズやモグラは前兆現象だった?+明菜さんがブログ開設


f:id:nmomose:20200312211043j:plain

昨日3/11に秋田県でM4.4最大震度4と宮城県沖でM4.3最大震度2の地震が続いたが、秋田県の明菜さんが報告してくれたミミズやモグラは前兆現象だったかもしれないので検討する。


 

秋田県内陸南部M4.4

地震の詳細は以下の通り。

発生時刻:2020年03月11日 13時04分頃
震源地:秋田県内陸南部
最大震度:震度4
緯度:北緯 39.7度
経度:東経 140.8度
震源:マグニチュード M4.3
深さ:約10km

f:id:nmomose:20200312211255j:plain


まるで3.11の9年目であることの「リマインダー」のように、東北で地域で2つの地震が起きた。
もう1つは、震度は大きくないが、宮城県沖、M4.3、最大震度2だった。

M4.4と、秋田県内陸にしては大きめの規模だった。

秋田県の明菜さんの報告

秋田県の明菜さん(仮名)から、地震前兆かもしれないということで3/10に報告をもらった。
文脈からすると、その前日のものだったようだ。

下記の3/10の記事で紹介したが、各現象が上記の秋田県内陸南部M4.4の地震の前兆だったかどうかを考えてみる。


 

ミミズ

3/9にミミズを数匹見た。
これは微妙だが、今の時期にはあまり見られないということならば、前兆現象だったかもしれない。

BS画像乱れ

3/9からBSテレビの画像が乱れていた。
これも、よくある現象として、あり得るだろう。

深海魚

これは、昨年2019/12/08に秋田県男鹿市でリュウグウノツカイが漂着したというニュースの件だと思われる。


これは、タイムラグが長すぎることから、明らかに昨日の地震の前兆ではないだろう。
たとえ数日前のタイムラグであっても、これだけ震源が内陸部だと、疑問が残るところだ。

カニ

これは、いつ頃の時期かわからないが、短時間ではそのようなニュースは見つからなかった。
カニの大漁があったとしても、これだけ内陸の震源のM4クラスの地震では、前兆につながらないだろう。

そもそもカニの前兆現象の報告は、過去にほとんどない。

モグラと鳥の大群

モグラも鳥の大群の移動も判断が微妙で、否定はできないけれど、可能性が高いとはいえない。

以上のうちで、BSの画像乱れは、最も前兆現象だった可能性が高いだろう。
その次に可能性が高いのは、ミミズだろうか。
明菜さんは、例の3.11の悲しい出来事があってから、このような観察を行うようになったようだ。

明菜さんがブログ開設

明菜さんが、アメーバでブログを開設したと連絡があった。
下記のブログだ。


お気に入りなどに入れる場合は、下記の記事一覧の方が良いかもしれない。


早速フォローして、メールの更新通知も受け取ることにした。

私はいくつかアドバイスしたが、以前の掲示板のように荒らしが始まるかもしれないので、コメント機能は停止するように言っておいた。
アメブロのIDは「akinaakita」と覚えやすい。

明菜さんにも伝えたけれど、秋田県のような日本海側でこういうブログを発信するのは貴重な存在なので、がんばってほしいものだ。

※サルちゃんブログ、更新しました。↓

https://www.instagram.com/p/B9oAkTwAlYW/
【新型コロナウイルス肺炎】パンデミック宣言でも、東京オリンピック中止はありえないと森会長。危機意識が足りなさすぎ。利権やカネの絡みで、やる以外考えられないのだろう。#オリンピック #東京オリンピック #コロナウイルス #新型コロナウイルス

https://www.instagram.com/p/B9oD5kLA8Of/
【ウインナーコーヒー】昼に眠くなった時にドリップして、生クリームをドバッと入れると砂糖なしでもクリーミーで美味。コーヒーは基本1日1回。昨年の大腸がんで砂糖とアルコールはキッパリやめた。「糖質過剰は万病の元」はメディアタブー。#糖質制限 #糖質過剰 #糖質過剰症候群 #コーヒー #砂糖なしコーヒー #メディアタブー


Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email