探求三昧 - 地震前兆/超常現象研究家・百瀬直也が地震・災害予知・防災・予言などを探求

地震前兆・超常現象研究家の百瀬直也が地震予知・災害・防災・予言などを探求するWeb/ブログ

探求三昧 by 百瀬直也




 

【地震予知】南海トラフ巨大地震・首都直下地震の発生時期予測と東京オリンピック開催時期~延期でもまだ大災害に注意?


f:id:nmomose:20200328211902j:plain

東京オリンピックが1年延期になって、南海トラフ巨大地震と首都直下地震など「黒潮域」で起きる大地震は、発生中の黒潮大蛇行の終息時期に依存するが、予測サイトが休止中のため別の方法で予測を行うことにした。
地震予知観点から、東京五輪と巨大地震のどちらが先に起きるかも見ていきたい。


 

黒潮大蛇行の最新予測

南海トラフ巨大地震がいつ発生するかは、2017年8月に発生した黒潮大蛇行がいつ終息するかにかかっている。
これについては、他の首都直下地震など「黒潮域」で発生する大地震についても同様だ。

黒潮の予測については、いままでは「黒潮親潮ウォッチ」の長期予測に頼っていたが、なぜか3/13以降に更新が見られない。
新型コロナウイルスの影響なのかもしれないが。

そこで、気象庁サイトの予測を見てみた。
「黒潮親潮ウォッチ」では2カ月ほど後までの長期予測を行っているが、気象庁の方は1か月先までなので、まだ前者の方が先を行っている。

「黒潮親潮ウォッチ」では、3/13時点でも5月中旬までは大蛇行が続くだろうとの予測だった。
それが、3/19発表の気象庁の1か月予報では、4/20までは黒潮大蛇行は継続するだろうとの予測だ。


また、3/13時点の「黒潮親潮ウォッチ」の長期予測では、大蛇行を形成する冷水渦の強さが5月に入ってガクンと落ちるようなグラフとなっている。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nmomose/20200313/20200313194207.png
 

黒潮大蛇行の推移

「黒潮親潮ウォッチ」の最後の長期予測が出た頃の3/5の黒潮の流路と、昨日3/27時点でのそれを比べてみる。
まず下記は、3/5時点のもの。

f:id:nmomose:20200328215530j:plain

次は、昨日3/27時点のもの。

f:id:nmomose:20200328215606j:plain


この2つを比べると、黒潮が蛇行している地点が若干変わっているものの、冷水渦の強さなどは、あまり変わっていないように思える。
ただ、専門家の判断ではないので、やはり「黒潮親潮ウォッチ」が早く復活してほしいものだ。

南海トラフ巨大地震が今年中に起きる可能性?

この予測通りに行くとなると、今年後半に黒潮大蛇行が終息する可能性も見えてくるのだろうか。
もしそうなれば、南海トラフ巨大地震は黒潮大蛇行の終息直後に発生する可能性もある。

たとえば東京オリンピックが2021年夏に開催が延びるとして、その前の2020年2月までに南海トラフ巨大地震が発生すれば、五輪前に巨大地震と津波に襲われることになる。
被害は主に関東以西になるだろうから五輪開催は微妙だが、「国難」レベルの被害になるとすれば、五輪中止の可能性も考えなければならない。

過去には、南海トラフ巨大地震と南関東直下地震(首都直下地震)がほぼ同時期に起きたことは無かった。
だが、両方とも黒潮大蛇行の終息から発生可能性が生じるわけで、続けて起きる可能性も無いわけではないだろう。

南関東直下地震

元気象庁・岡田正実氏と私の研究によると、下記マップの「B:黒潮域」で発生する大地震は、8月~12月に多発している。

f:id:nmomose:20200307203644j:plain
 

私は以前に、南海トラフで起きる巨大地震の発生には、黒潮大蛇行が重要な役割を果たしていることに気づいた。
そのことに気づいたのは2014年だったが、その以前から岡田正実氏が同じ説を唱えていることを知った。


 

その後に研究を進めたところ、1年前頃に「B:黒潮域」で発生する大地震は、南関東直下地震(首都直下地震)も含めて、黒潮の直進期(非大蛇行期)に起きる確率が高いことがわかった。
加えるならば、上記のマップにあるように、8月~12月に発生する可能性が高い。

そのため、前述のように、今年後半のいつかに黒潮大蛇行が終息すれば、首都直下地震発生の可能性も生じることになる。

東京オリンピック開催時期はいつ?

昨日3/27の報道では、東京オリンピックの開催時期の決定は、3週間をめどに発表されるという。

個人的には、真夏の日本での五輪開催は狂気の沙汰だと思っている。
だからといって、もっと前倒しにできるかというと、それも難しい。

あと1年でワクチンが開発・普及され、感染者が激減するとは限らない。

このように、東京オリンピックはたとえ延長が決まっても、前途多難だ。

3/24の記事で、東京オリンピックの「中止」を予言していた5人の女性たちを紹介した。


だが、その多くは「延期」ではなく「中止」だった。
そのことも含めて、今後の動向に注視したい。


『【常時更新】南海トラフ巨大地震発生時期の予測~前兆・傾向・予知~発生は2021年以降か?』のページも更新しておいた。

今日の前兆現象

今日は原稿執筆で多忙で、ばけたん点滅を気に留められなかった。
耳鳴りだけを。

https://www.instagram.com/p/B-PkLEbA5uC/
【体感】2020/03/28 01:03、左耳が2秒間閉塞→ピー音の耳鳴り数秒間。1~2日後に揺れるパターン。#体感 #耳鳴り #地震予知 #地震前兆 #地震予測 #LINE


※新型コロナウイルスなど感染症に罹らない身体を作るには、免疫力を高めることがベストの策だ。
ビタミンDも良いが、天然のビタミンDもAも執れるタラ肝油はもっと良いと思う。
サルちゃんと一緒に摂っているビタミンDがなくなったら、すでに買っている下記のタラ肝油に替えたい。
いずれにしても、推奨量の2倍ぐらい執っても良いというか、そのくらい執らないといけないようだ。


そのへんの詳細を理解するには、聞きかじりではなく本を読まないと無理でしょう。


https://www.instagram.com/p/B-QTFJEAvSW/
【外出自粛】うちではパルシステムと西友ネットスーパーの宅配を利用していて、こういう時にはありがたい。ところが西友は26日に注文急増のため一時ストップの報道が。でも今は普通に注文できるみたいで、もう終わったのかな?


https://www.instagram.com/p/B-QtdSdgfph/
Amazonで2200円くらいの「電撃殺虫ラケット パチパチくん」ボタンを押した状態で蚊やハエを叩くと感電死する。バチっとすごい音がする。USB充電で、2700Vの高電圧なので間違って触れると危険。昨年同様の物を買って壊れたが、耐久性がどうか。#電撃ハエ叩き #電撃殺虫ラケット #パチパチくん


私はいろんなSNSのアカウントがあって、個々に有用な情報を(自動で)流しています。
たとえば家族の写真でもすべてをここに張り付けるのは無理なので、関心があったらフォローしてみてください。

Instagram (1) ライター: @nmomose

Instagram (2) プライベイト: @noya_momose

Facebook (1) 個人:

Facebook (2) ライターFBページ

Twitter: @noya_momose









Copyright (C) 2004-2020 Naoya Momose - 百瀬直也. All Rights Reserved. Email