【重要】Blogger上で新規に『探求三昧ブログ』を立ち上げました~新旧2サイトになり注意事項あり

2020/08/27

一般

t f B! P L

 


百瀬のAmazon Kindle著書

 


今日、このブログを、はてなブログからBloggerへ正式に変更した。

これによって、検索エンジンでこれまで通り「探求三昧」などで検索すると、新サイトのBloggerの方へ飛ぶようになった。

色々と注意事項があるので、解説する。


■新Bloggerサイト

2005年に、はてなを利用し始めて、15年利用し続けてきたが、今後は故あってメインのブログサービスをGoogleのBloggerに変更するつもりだ。

これまでは、はてなブログ(有料版)はブロガー御用達でお薦めのブログだったが、少しずつ事情が変わってきた。

今日移行作業を終えて、今はブラウザ上で「www.tankyu3.com」または「tankyu3.com」と、Bloggerへ飛ぶようになった。

だが、すべてハッピーかというと、そうではなくて、色々と問題がある。

■注意事項1:検索

たとえばPC上でGoogleで「探求三昧」と検索すると、以下のように細分化して表示される。


だが、上記でトップレベルをクリックすると、トップページへジャンプするが、下位の構造だとBloggerサイトへ移動するが、「このブログ内でのお探しのページは存在しません」とエラートなる。

これは何故かというと、はてなブログとBloggerでは、ディレクトリ構造が異なるため、たとえば検索結果で「記事一覧」をクリックしても、以前は「tankyu3.com/archive」だったのが、Blogger上では同じURLが存在しないため、エラーとなる。


■注意事項2:2サイトで運用していく

今後も、はてなブログの有料契約は継続して、15年間書き溜めたページは削除しない。
というのも、はてなの全ページをBloggerへ移動するなど、無理な話だからだ。

そのため、今後は旧ブログサイト(はてなブログ)と新ブログサイトを両方運営していくことになる。

前述の「記事一覧」は、旧サイトにはあるので、「https://tankyu.hatenablog.com/」にアクセスすれば、従来通り見ることができる。


■注意事項3:旧サイトの検索

とは言っても、「旧はてなブログの記事をどうやって探すの?」という疑問が出てくるだろう。

Blogger版のサイドバー上には、検索窓が3つもある。



1番上の「ブログ内をGoogleで検索」は、検索結果がGoogleサーチエンジン上に表示される。

2番目の「ブログ内検索(旧はてな)」は、これまではてなブログで書き溜めた記事を検索できる。

3番目の「このブログを検索」は、Bloggerの標準機能で、検索した語句を含む記事が一覧表示される。

■旧サイトへのアクセス

ドメイン「tankyu3.com」をはてなからBloggerへ移行したため、旧はてなブログのURLは、ドメイン取得以前の「tankyu.hatenablog.com」になる。

新Bloggerサイトから旧はてなサイトへ行きたい場合は、トップページ上の一番上のメニュー「旧はてなブログ」をクリックする。
モバイル版では、このメニューバーは最初は隠れていると思うが、2本の横線アイコンをタップすると表示される。

■見た目の変化

新Bloggerサイトでは、見た目も構造も異なるので、最初は戸惑うだろう。
今回、暫定的にBlogger用の「qooq」というテーマを手直しして使ってみた。

背景画像がないだけ、読み込みは速くなると思う。
また、はてなの不満な点として、いつまでも読み込みが遅いというのもあった。

また、ブログの「顔」であるタイトルバーも、微妙に変えている。

今まで、片手で地球を持ち上げていたのが、両手になった。
これは、自分的にはかなり思い入れを込めたものだ。

サイドバーの「人気記事」リストは、必ずしも最新の記事が出てくるわけではないようだ。

■固定ページ類

旧サイトにある固定ページ、たとえば「リアルタイム地震前兆データ」などのページは、少しずつBloggerへ移行する予定だ。
これがまた大変な作業なので、一度にというわけには行かないが。

■モバイル版

PC版とタブレット版のトップページでは、2つの記事タイトルが並んで表示される(2カラム)。
モバイル版の場合は、横1カラムとなり、またサイドバーも下の方に表示される。

文字サイズは、これだけ大きくすれば良いだろうというサイズにした。
逆に大きすぎると思う人もいるだろうが、大は小を兼ねるで、我慢してください。

■食健三昧

それから、『食健三昧ブログ』の方も、はてなからBloggerへ移行しました。



■RSSフィード

これは関係ないという人はスルーしてください。
今まで探求三昧と食健三昧のRSSフィードを購読していた方は、はてなとBloggerではRSSフィードのURLが異なるので、変更してください。

◎探求三昧

◎食健三昧


この投稿をInstagramで見る

My wife. #サルちゃん #タイ人 #美人妻 #beautifulwife

百瀬直也(@noya_momose)がシェアした投稿 -



この投稿をInstagramで見る

Me. #東南アジア顔

百瀬直也(@noya_momose)がシェアした投稿 -








ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

クリックで救える命がある

クリックで救える命がある。

関連サイト

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ