【地震】宮城県沖でM6.1など連発~体感から想定内+東海道南方沖M5.1~黒潮大蛇行と南海トラフ巨大地震との関係は?

2020/09/12

地震予知

t f B! P L

 


 


今日9/12は午前中に茨城県沖の緊急地震速報から始まり、数分後にはまた宮城県沖で最大M6.1の地震でここ小平市も震度1だったが、その後も宮城県沖で地震が連発し、私の頭痛体感通りに揺れた。
また東海道南方沖でM5.1の無感地震もあったが、黒潮大蛇行や南海トラフ巨大地震との関連性を考えてみる。


■茨城県沖→宮城県沖

まず、最初に緊急地震速報が鳴ったのは、茨城県沖M3.9の地震だった。
ただ、ここ小平市は揺れなかったが。



その8分後に、また緊急地震速報が。
今度は、ゆらゆらとゆっくり横揺れがあり、遠方の沖合の方だと大体わかった。




■頭痛体感による予測

ここで、前回9/8と9/9の私の頭痛体感による予測を振り返ってみる。
まず9/8昼からの体感。


この日は1日頭痛が続いて、夜は多少収まってきた。
この日は低気圧接近要因がないので、「頭痛ーる」の画面は載せなかった。

次は翌日9/9。


「9/11~12前後に関東で地震がありそう」と書いて、その通りに9/12に対応する地震が起きた。

時期的には想定内だが、関東圏と思っていたのが宮城県沖だったのは、それだけ規模が大きかったためだ。
だいたい私の頭痛体感で前兆となり得るのは、宮城県くらいのM6クラスだろう。

それより遠くなると、まだ検証段階となる。

■東海道南方沖M5.1

次は無感地震になるが、今朝6:08に東海道南方沖(愛知県の南方沖)でM5.1の無感地震が起きていた。


なぜこの地震を気にするかというと、南海トラフ巨大地震の震源域の近くということと、黒潮大蛇行が発生している圏内ということ。

それでは、1944/12/07の昭和東南海地震(M7.9)の前には周辺でどのくらい地震が起きていたか、調べてみた。


このように、その前の3年間ほどで、同じ震源あたりで、M5~M6クラスの地震がこれだけ起きていた。

■昭和東南海地震の前と比べる

これが多いのか少ないのか、判断が難しいので、現在から過去3年間のM5.0以上の地震を検索すると、以下のようになる。


今朝のM5.1の地震とほぼ同じ震源で、昨年にM6.6の地震も起きていた。
昭和東南海地震の1年ほど前にも、同じあたりでM6.1の地震が起きていたのが興味深い。

興味深いと書いただけで終わると怒られるかもしれないので、続けると…。

昭和東南海地震の前と比べると、現在は該当エリアの地震は多少少ないようだ。
だからまだ安心と取るか、もうそろそろと取るかは、これだけの情報では判断できない。

とは言っても、同じようなパターンで地震が起きているので、今の黒潮大蛇行が終わったらそろそろ危ないかなとも思えてくる。

その南海トラフ巨大地震の最新の予測は、今日更新したブログ記事で解説している。

いつも書いているように、黒潮大蛇行が発生中は南海トラフ巨大地震が起きないというのは、絶対的指標ではなく、あくまでも過去データからの推測なので、その点はご注意ください。

この投稿をInstagramで見る

【アカスジキンカメムシ】1994/09/04に井の頭公園で、見ていたシステム手帳の裏側からこの虫が出現した。指で突いても動じず、指に登ったり腕を歩いたりして、家まで私について回った。SEとしてジャワ島派遣の3週間前で、渡航後に「南海の女王」こと海の女神ラトゥ・キドゥル様とご縁ができた。緑は女神が好む色で、本拠地であるパラントゥリティス海岸には、緑の服を着るのはタブーとされる。荒ぶる女神として畏れ敬われていて、バリ島の国営ホテルが女神の怒りで火災に遭った奇談は有名。「歩く宝石」と呼ばれるほど綺麗な虫は、女神の「お迎え」だったのか。不思議と各国の海を司る女神にご縁がある。 #女神 #スピリチュアル #神使い #インドネシア #ジャワ島 #ニャイロロキドゥル #ラトゥキドゥル #南海の女王 #ratukidul #nyairorokidul #nyirorokidul #アカスジキンカメムシ #バリビーチの怪

Naoya Momose - 百瀬直也(@nmomose)がシェアした投稿 -



「スマートフォン 電池なければ ただの板」



この子はなんだかネット上でメッチャ人気があるのだけど、何でだろう?





ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ