【地震】八丈島東方沖でM6.0、最大震度3の地震~満月トリガーに体感やハムスター等の前兆に対応する地震が起きた

2020/10/03

体感 地震

t f B! P L

 


百瀬のAmazon Kindle著書

 


今日2020/10/03 18:31に八丈島東方沖でM6.0、最大震度3の地震が発生したが、これは頭痛体感、ハムスター運動量、満月トリガーなどによって10/1~4に関東圏で大き目の地震があると予測していた通りだったことなどを解説する。

また、三浦半島で昨夜「異臭」の報告があったが、その関係も調べてみる。


■八丈島東方沖M6.0

地震の詳細は以下の通り。

発生時刻:2020年10月03日 18時31分頃
震源地:八丈島東方沖
最大震度:震度3
緯度:北緯 33.5度
経度:東経 141.1度
震源:マグニチュード M6.0
深さ:約70km


■緊急地震速報

今日は家族で外出していて、ちょうど帰宅した瞬間にiPhoneで警戒音が鳴り響いた。

アプリを見ると「2秒後に震度3」の表示だったが、ここ小平市は震度1を記録したものの、ここ花小金井は揺れなかった。1階に居たので、2階に上っていたら揺れを感じていたかもしれない。

■頭痛体感

この地震の前兆としては、まずInstagramやブログで投稿していたように、強い頭痛体感があった。

まず9/29午後には強い頭痛が夜まで続き、頭痛薬でも収まらず、基本は年中無休のブログを休むという異例の事態となった。



翌日9/30にも朝から強い頭痛で、2020/09/10のブログ記事で、「10/1~10/4頃に関東圏で大き目の地震がありそうだ」と書いた。


頭痛体感の「3~4日ルール」と言っているが、これは平均値であり、関東近辺の通常規模の地震のほとんどはこの範囲内に収まるが、M6クラスとなると、やはり体感が早めに始まることもあるようだ。

■ハムスター運動量

ジャンガリアンハムスターの運動量は、5日前から下記のように多い日が続いていた。

2020/09/29朝:7525回
2020/09/30朝:6929回
2020/10/01朝:2179回
2020/10/03朝:0544回

ちび子はいま2歳2か月だが、ドワーフ(小型)ハムスターであるジャンガリアン・ハムスターを人間の年齢に換算すると、70代後半~80代前半くらいのお婆ちゃんだ。

そのため加齢とともに運動量は自ずと減少する。

通常私の頭痛は「3~4日ルール」と言っているように、そのくらい前から起きるが、今回はM6クラスということで5日前から起きていた。

ちび子の運動量も、5日前からというのは早い方で、これも同様の理由だろう。

このように、頭痛体感とハムスター運動量は数ある地震前兆現象の中でも最も信頼でき、地震予測に役立つものだ。
加えて、次に紹介するばけたんも、何らかの改良を加えて記録できれば非常に有望なものだ。

■ばけたん

ごく一部の人々の間でしか話題にならないが、ばけたんが地震前兆を捉える可能性は、自分の経験から、かなり確度が高い。

問題なのは、たとえ点滅しても多忙だと記録する暇もないこと。
昨日10/2には、以下の通り記録していた。

2020/10/02 記録は19時以降
RE::故障
霊石:19時台:赤1回、20時台:赤1回、23時台:赤2回
PRO:なし

これは多いとは言えないかもしれないが、今日になって外出している間に点滅していたのかもしれない。

このように、ばけたんは点滅しても人間が見ていないと気づかないことが最大のネックだ。

■昨日の異臭報告

例の三浦半島で繰り返し起きている「異臭」の報告だが、昨夜もあった。
過去5回の発生日時は以下の通り。

(1) 06/04 20:10~22:00頃:満月-2 16:34満潮→22:06干潮
(2) 07/17 10:40~11:10頃:新月-4 08:41干潮→15:52満潮
(3) 08/21 08:35~09:15頃:新月+2 05:55満潮→12:37干潮
(4) 09/19 09:00~10:00頃:新月+2 05:50満潮→12:15干潮
(5) 10/02 19:00~21:00頃:満月+0 11:18干潮→05:27満潮

この異臭が、今日の地震と関係があるかというと、そう思うような要因は今のところは無い。
地震との関連よりも、昨日書いたように、満月・新月と同期するように起きていることが、この謎を解く鍵となるかもしれない。

※星4.5と評価が高い。



【動画】




ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

クリックで救える命がある

クリックで救える命がある。

関連サイト

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ