【地震前兆】3代目地震予知ハムスター始動?+頭痛体感などから関東圏で地震がありそう

2021/08/20

体感 地震前兆 動物前兆

t f B! P L

 


百瀬のAmazon Kindle著書

 


今日は2日前に飼い始めたハムスターが初めて運動量を計測して、先代のように「地震予知ハムスター」になってくれるかどうか様子見を始めた。

また頭痛体感やイオノグラムの値から、関東近辺で地震がありそうだ。


■シロちゃん始動

記事タイトルで「始動?」と?マーク付きなのは、まだ運動量をカウントしたのが今朝はじめてのためだ。

今朝の初めての計測した回数は、以下の通り。



初めてなので、7015回が多いのか少ないのか、さっぱりわからない。


先代ちび子は、同じ生後1ヶ月頃に飼い始めたが、その頃にどのくらいの運動量があったのだろうか?

そう思って、過去のデータを調べてみた。


シロは、7月に誕生というだけで、正確な誕生日がわからない。


■初代:しろ子

初代しろ子は2017年4月生まれで、計測を始めて最初の2017/05/22のカウンター値は6800回だった。

その後、2日目が5,668回、3日目が2,237回、4日目が計測なしで、5日目が10,000回だった。


まず初日の5/22 7:49に千葉県北西部でM3.6、最大震度1の地震が起きた。

翌日5/23には茨城県南部でM3.7、最大震度2の地震が起きた。

下記の表にあるように、いずれも小平市から近場の内陸地震で、そのためいきなり運動量が多くなったようだ。


また5/27の1万回は、翌日の埼玉県南部M4.0、最大震度2の地震に対応すると思われ、12kmと非常に近場だったので、この多さになったのだろう。

このように、4年の経験から、これだけの運動量があると、その後に起きたどの地震の前兆かが、大体見えてくる。


■2代目:ちび子

次に、2代目ちび子は、2018年9月上旬に、生後1ヶ月くらいと聞いて飼い始めた。


そして9/10に601回、その後は1,703回、1,626回、968回、1,325回と続いて、その日9/14 14:35に茨城県北部でM4.9、最大震度3の地震が起きた。

ただ初回だったので、この地震に対応していたかは不明だ。


その後3日間ほどは関東圏で対応する地震がなかったが、9/14に関東でM3.4、M4.3、M4.9と3連発が来た。

このために、普段とは違って3日前から運動量が増えていたのかもしれない。


■3代目:シロ

一昨日から飼い始めたシロだが、昨日夜に灯りがついた明るいうちから回し車を回し始めて、一安心した。
ここちらは初めてケージに入れた時の動画。


こちらが回し車を回し始めた動画。


ちなみに、ハムスターの運動量報告以外の動画や写真は、Instagramの裏アカ(@noya_momose)の方で投稿している。
表(@nmomose)も裏も、フォローされればフォローバックはしている。


■今日の前兆現象

まず、頭痛体感では、8/16~17の2日間にわたって頭痛があり、8/19(木)~8/21(土)に関東圏で地震を予測している。


イオノグラムは、今日20:25時点では下記の通り稚内と国分寺で揺れそうなデータで、北海道~関東あたりの地震に対応か。

私の頭痛体感に対応しているかもしれない。

また、沖縄から九州にかけては、別の地震があるのだろうか。



※昨日あるWebニュースでこの電撃殺虫機タワーを紹介していて、蚊やハエが驚異的に捕れるとあった。
こちらも2台を購入後1ヶ月で、台所のコバエがほぼ絶滅した。
たとえ発生しても、深夜にブルーライトに誘われて、すべてやられる。





ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

クリックで救える命がある

クリックで救える命がある。

関連サイト

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ