【地震体感】頭痛で夫婦シンクロでダウン~週末までに関東・東北・近畿で大きめの地震か?

2021/10/19

体感 地震前兆 地震予測

t f B! P L

 


百瀬のAmazon Kindle著書

 


今日も頭痛でダウンしていたが、「夫婦シンクロ」となって、こういう時には地震により注意かもしれない。

■夫婦でダウン

今日は昼から頭痛があり、昼と夜に頭痛薬を飲んだが、あまり効かない。

それで、また横になっていた。

サルちゃんも夕方から横になった。


10月に入ってからの頭痛は以下のように連日のように起きている。


2021/10/01:午後から軽い頭痛→10/4~5

2021/10/05:午後から軽い頭痛→10/8~9

2021/10/06:午後から頭痛、頭痛薬で収まらず→10/9~10

2021/10/07:朝から強い頭痛→10/10~11

2021/10/08:朝から強い頭痛→10/11~12

2021/10/09:朝から強い頭痛→10/12~13

2021/10/10:頭痛は多少軽くなった→10/13~14

2021/10/11:朝から頭痛→10/14~15

2021/10/12:朝から軽い頭痛→10/15~16

2021/10/13:頭痛ありそうでなし。

2021/10/14:午後から頭痛で薬→10/17~18

2021/10/15:頭痛なし。

2021/10/16:午後から頭痛  →10/19~20

2021/10/17:午後から頭痛で夕方に薬 →10/20~21

2021/10/18:頭痛なし。

2021/10/19:強い頭痛でふうふでダウン。→10/22~23


これで、今後の予測範囲は、10/16~23の連日となった。

ただ、サルちゃんも同時に頭痛でダウンは今月は初めてだ。


■「頭痛ーる」

これだけ長期間続いた頭痛は、もちろん初めて。

ただし今日は「頭痛ーる」を見ると朝から翌朝まで「警戒」で、低気圧接近要因もある。


いわゆる「気象病」の人にとっては常識だろうが、知らない人がいるかもしれないので紹介する。

「頭痛ーる」というスマホアプリがあって、インストールすると、「気象病」の人たちに頭痛を「予報」してくれる。


この前提には、低気圧が接近する時に頭痛が起きるということがある。

海外では「気象病」は健康保険の対象になっているが、日本ではまだ認められていない。


「頭痛ーる」のサイトでも同様の情報を公開している。



ちなみに、私は低気圧接近要因と地震前兆の電磁波が重なったときに、今日のように酷い頭痛になることが多い。


■頭痛体感

過去の経験から、宮城県沖あたりの地震ならばM6以上程度で体感がある。

それならば紀伊半島西部あたりも同じくらいの距離なので、同様に体感することもあるかもしれない。


私は25年のソフトウエア開発経験がある元SEなので、このように理詰めで考えるのが自然にできる。

また、南関東で電磁波計測している人が、今日も猛烈に強い値が出ているそうだ。


■夫婦シンクロ体感

これまで夫婦シンクロで頭痛でダウンしたことは、ネット上で書き残しただけでも指折り数えて足りないくらい多い。


べつに夫婦シンクロとなった時に危ないということではない。

恐らく、サルちゃんの方が地震前兆に対する「感度」が低い。

そうならば、彼女も体感する時には、より注意ということになる。


最近は夫婦シンクロは少なくなっていたが、最近では下記の例がある。


◎2020/02/14:夫婦で頭痛で頭痛薬を飲んだ。

→2020/02/17 00:39:神奈川県東部、M2.8、最大震度2

2020/02/17 12:40:茨城県南部、M4.4、最大震度3


3日後に関東でダブルで地震で、私の「3~4日ルール」に当てはまる範囲内だった。

特に神奈川県東部はほとんど東京都との県境あたりで、小平市の自宅から距離が14kmほどと、ごく近場だった。


日本で、いわゆる「体感」する人は非常に多く、特に女性が圧倒的に多い。

これは地震国の日本特有な現象だろう。

だが、女性の方々の多くは理詰めで考えてくれず、感覚的なので、解釈する方も困ることが多い。


たとえば私のように、頭痛が起きた日をExcelで記録して管理すれば、私の「3~4日」のように、大体どのくらいの遅延で近場で地震が起きるかは、一目瞭然でわかるのではないか。


いま続いている頭痛は、関東圏の地震とは限らず、週末までに東北・近畿で大きな地震が起きる可能性もあるかもしれない。

とにかく初めてのことなので、なかなか予測が難しい。


つい職業柄、薬が効かない頭痛でも書きだすと止まらずに書いてしまう。

今日はこのへんで止めて、また横になることにする。



※家庭用(疑似)プラネタリウム。子供が喜ぶかも。











ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

クリックで救える命がある

クリックで救える命がある。

関連サイト

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ