【地震】青森県東方沖M5.2、石川県能登地方M4.0地震+阿蘇山噴火~ハムスター・頭痛など前兆現象あり

2021/10/20

ハムスター地震予知 地震前兆 動物前兆

t f B! P L

 


百瀬のAmazon Kindle著書

 


昨日夜に青森県東方沖でM5.2の地震があったが、ハムスターや私の頭痛はこの前兆だったようだ。

また阿蘇山が噴火したが、今後に地震噴火などどういう影響があるかを検討する。

■青森県東方沖M5.2

まず、この3日間で各地で地震が頻発した。


昨日の記事で、東北も地震に注意と書いたばかりだった。

ただ、関東でいまだに地震が少ないのが不気味で、10/7の千葉県北西部地震の前を思い出す。


そして昨日は石川県能登半島M4.0と青森県東方沖M5.2と、いずれも最大震度3の地震が起きた。


青森県東方沖M5.2の9~8日前と4日前には、震源に最も近い青森県小田野沢で最高気温のピークがあった。



■シロの運動量

青森県東方沖M5.2の前日10/18朝に、シロの運動量が下記のように急増した。


10/17: 1156回

10/18:15006回

10/19:  952回

10/20: 2750回


10/19の急増は、その日の2つの地震、特に青森県東方沖に対応しているかもしれない。


■頭痛体感

私の連日のようにあった頭痛体感も、この地震が1つだったのだろう。


2021/10/01:午後から軽い頭痛→10/4~5

2021/10/05:午後から軽い頭痛→10/8~9

2021/10/06:午後から頭痛、頭痛薬で収まらず→10/9~10

2021/10/07:朝から強い頭痛→10/10~11

2021/10/08:朝から強い頭痛→10/11~12

2021/10/09:朝から強い頭痛→10/12~13

2021/10/10:頭痛は多少軽くなった→10/13~14

2021/10/11:朝から頭痛→10/14~15

2021/10/12:朝から軽い頭痛→10/15~16

2021/10/13:頭痛ありそうでなし。

2021/10/14:午後から頭痛で薬→10/17~18

2021/10/15:頭痛なし。

2021/10/16:午後から頭痛  →10/19~20

2021/10/17:午後から頭痛で夕方に薬 →10/20~21

2021/10/18:頭痛なし。

2021/10/19:強い頭痛で夫婦でダウン。→10/22~23


自分は研究家であることもあって、自分の体感と遠距離の地震の対応については慎重に考えている。

今回の地震でやっと、青森県あたりでM5クラスも体感するのだと、認めざるを得ないかも。


■阿蘇山噴火

今日10/20 11:43頃、熊本県の阿蘇山の中だけ第1火口から噴火した。

気象庁では、中規模噴火としている。


過去の阿蘇山噴火の後では、日本で大きな地震や火山噴火が続くことがある。

以下にその例を示す。


1929年4月11日:阿蘇山降灰多量、農作物、牛馬被害。

1929年6月17日:北海道駒ケ岳噴火。犠牲者2人。VEI4。

---

1958年6月24日~9月:阿蘇山中岳、降灰砂で犠牲者12名。

1958年11月7日:択捉島沖地震、M8.1、最大震度5、津波。

---

1975年1〜6月:阿蘇山噴火断続。

1975年6月10日:北海道東方沖、M7.0、最大4mの津波。

1975年6月29日:日本海西部、M7.3。

---

1989年:阿蘇山、降灰多量で農作物に被害。

1989年7月13日:伊東市沖の手石海丘で海底噴火。

---

2016年3月~5月:阿蘇山が時々噴火。

2016年4月14日・16日:熊本地震、M6.5~M7.3

2016年4月16日:阿蘇山中岳第一火口で小規模噴火。

2016年10月8日午前1時46分:阿蘇山噴火。


「阿蘇が噴火で北が揺れる」というような諺はないと思うが、そう言いたくなる例もある。

マリアさんによると、これでは終わらないそうなので、九州の人は更に注意が必要だ。


■オジギソウ異変か?

今日は、うちのオジギソウに異変があった。



これが地震前兆かどうかは前例がなかったと思うので不確かだが、明日あたりまで様子を見てみることにする。


■マリアさんの夢

いまマリアさんとチャットで話していて、今朝見た夢を教えてもらった。



うちのシロがマリアさんの夢に出て、阿蘇山の噴火を教えてあげたという。

私の夢にはハムスターが出てきたことはない。


ただ、上で書いたように昨日の青森県のM5.2の地震の前日には運動量が激増していた。

やっぱりハムスターは行動を観察しているだけでは地震を察することは難しい。

回し車の回転数として数値化して初めて客観性が出てくる。


■今日の前兆現象

まず、茨城・柿岡の地磁気擾乱が昨日10/19 15時~21時に「Active」に達していた。


もしかすると昨夜の青森県東方沖M5.2の前兆かもしれないが、それだと直前すぎるので、これから起きる地震なのか。


今日は満月で、今週末までは地震に要注意だろう。



※二段ベッドを買ってから、布団が足りなくなって、愛弥美のためにAmazonで3500円くらいのを買ってあげた。

安いわりには軽くて柔らかく当たりだった。



参加希望者がある程度に達しなければ開催しません。









ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

クリックで救える命がある

クリックで救える命がある。

関連サイト

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ