【地震速報】インドネシア・フローレス海でM7.3、東シナ海でM5.2の地震~頭痛でダウン~日本も週末まで注意を

2021/12/14

体感 地震速報 夫婦シンクロ頭痛体感

t f B! P L

 


今日はインドネシア・フローレス海でM7.3の地震が起きたが、東シナ海でM5.2の地震も起きて、次の満月にかけて世界で地震活動が活発になりそうだ。

■フローレス海M7.3

まず、インドネシア・フローレス海の地震の詳細を。
当初USGS速報ではM7.6だったが、その後にM7.3に訂正された。

M7.3 - 112 km N of Maumere, Indonesia
Time: 2021-12-14 12:20:24 (UTC+09:00)
Location: 7.603°S 122.200°E
Depth: 18.4 km


インドネシアでは、皆既日食の翌日12/5にジャワ島スメル山で大噴火が起きた。
今日の震源はそこから東方へおよそ800kmくらい。

一時は海外で津波警報も出て、そのような報道もあった。
だが現在では、日本で「津波の心配はありません」と発表されている。

この流れだと、フィリピン海プレート沿いの西日本はもちろん、東日本も影響があるかもしれない。
12/19の満月トリガーは、場合によっては数日前から注意が必要だ

■東シナ海?

また、今日は東シナ海の済州島の南西沖あたりでM5.2の地震があった。


東シナ海は、滅多に地震が起きるところではない。
過去100年間で、日本で有感地震となったM5.0以上の地震は2回しか起きていない。

今回の震源は、群発地震が起きているトカラ列島近海からそう遠くないところで、何かしら影響があるのかもしれない。

■頭痛でダウン

今日は昼頃から頭痛が次第に強くなってきて、昼と夜に頭痛薬を飲んだが、まだ収まらないでダウン寸前だ。



今日はこれから横になって、ブログはこの1本だけで【日刊】もお休みとなりそう。

19:28、耳鳴りとともに、右耳の奥に痛みを感じ始めた。
これはかなり強い地震が来るのか、それとも近場ならば相対的に小規模で済むこともある。












ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ