【日刊】今日の地震前兆現象1/19:太陽Mフレア・地磁気擾乱・イオノグラム・ラドン~満月トリガー併せて地震に注意

2022/01/19

イオノグラム 火山噴火 海底火山 太陽活動 日刊今日の前兆現象 破局噴火 富士山

t f B! P L

 

 


今日は太陽でMフレアが発生していたので満月直後と併せて世界的に地震に注意が必要だが、昨日の予測の結果なども含めて、地震が気になるデータを示すことにしたい。

またAmeba支部で、破局噴火や富士山噴火に関係する記事を2本書いたので紹介する。

■太陽Mフレア

まず、1/18 17:44UT(日本時間1/19 16:44)に、太陽でM1.5のフレアが発生した。


ちょうど昨日1/18が満月だったので、Mフレア+満月トリガーということで、日本とは限らないが世界的に大きな地震に注意が必要だ。


■地磁気擾乱

次に、茨城県柿岡の地磁気擾乱データが、昨日1/18未明に「Active」に達していたが、今日未明にも「Active」に達していた。


次のイオノグラムと併せると、関東近辺でそれなりの地震が起きそうだ。


■イオノグラム

昨日1/18 18:40時点のイオノグラムのデータで、下記のように沖縄と山川で強くなっていた。


その後、1/19 03:34に日向灘でM3.9、最大震度1の地震があった。

イオノグラムは、この前兆だったようだ。

今回は、山川(鹿児島県)から近い震源だったので、これだけ強くデータとして出たようだ。


現在1/19 19:50時点のデータは以下の通り。



沖縄以外はどこも強い値だが、国分寺は前述のように茨城県・柿岡の地磁気擾乱が出ているので、茨城県の内陸あたりで地震がありそうだ。


■ラドン濃度

うちのラドン濃度は、深夜の11から11時に13に上がって20時に至っている。


これが下降を始めるタイミングで、他の前兆で示すように関東圏で地震があるかもしれない。


【追記】2022/01/19 21:34:右耳に数秒間強い圧がかかり、金属音的耳鳴りが続いた。

明日までの関東圏の地震の前兆か。


■今日のAmeba支部

今日のAmeba支部では、下記のように2本の火山噴火関連の記事を書いた。


◎【火山】トンガ海底噴火は他人事ではない~「破局噴火」が日本を滅ぼす?

以前にTOCANAで書いた「破局噴火」の記事などを紹介して、1/15にトンガで起きた海底火山噴火以上の噴火が日本で起きる可能性と、私が書いてしまった「メディアタブー」に触れたことを紹介している。



◎トンガ巨大噴火は富士山「宝永大噴火」を超える規模?

今日のニュース記事で、今回のトンガの海底噴火が富士山の「宝永大噴火」を超える規模である可能性を紹介している。












ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ