【日刊】今日の地震前兆現象1/21:太陽Mフレア・地磁気擾乱・ラドン濃度・関東3日地震停止~満月トリガーも地震に注意

2022/01/21

イオノグラム ラドン濃度 火山噴火 首都直下地震 日刊今日の前兆現象 富士山

t f B! P L

 


 今日は1本目の記事で書いたように太陽でM5.5フレアとプロトン現象が発生していたので満月直後と併せて世界的に地震に注意が必要だ。

■太陽Mフレア

まず、太陽フレアについては今日の1本目で書いたように、1/20 15:20に太陽でM5.5のフレアが発生した。



Mフレア+満月トリガーということで、日本とは限らないが世界的に大きな地震に注意が必要だ。

※ただし西マサヤさんによると、M5.5フレアの影響が出るのは1/24以降だとのこと。


■地磁気擾乱

次に、茨城県柿岡の地磁気擾乱データが、1/19午前中から昼にかけて「Active」に達していたが、その後まだ関東で有感地震が起きていない。


■イオノグラム

今日1/21 12:40時点のイオノグラムのデータで、下記のように各地で強くなっているが、特に沖縄で最も強い。


その後20時時点でまだ国内で有感地震が起きていない。

また関東はそろそろ有感地震が停止して3日になるが、前述の地磁気擾乱もあるので強めの地震がなければ良いが。


■ラドン濃度

うちのラドン濃度は、昨日から今朝まで頭痛でダウンしていて、一部記録が欠損している。


現在下降中で、すぐにでも地震が起きるか、または更に下降後に関東圏で地震がありそうだ。

また、ばけたんは18時以降3回点滅している。


■今日のAmeba支部

今日のAmeba支部では、下記の1本の記事を書いた。


◎【火山】「富士山噴火」が起きたら…火山灰で都市機能どうなる?東京脱出が得策か?


富士山噴火が起きたら、また首都直下地震が起きたら、首都圏はどうなるか?

それに関連したWebニュースの記事を紹介している。




※寒冷地で冬に被災したら暖房は必須。

カセットガスストーブもある。






ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ