【地震予測】ラニーニャ現象は春までに終息?今年の大地震・噴火の発生傾向はどう変わるか?

2022/01/26

ラニーニャ 火山噴火 海底火山 海洋現象 黒潮 地震

t f B! P L

 


百瀬のAmazon Kindle著書

 


気象庁は昨日、長期の3ヵ月予報を発表したが、それによると現在続いているラニーニャ現象は春に解消されるといい、そうなると世界的な地震・噴火の起き方に影響を与えるので検討したい。

■ラニーニャは解消へ

気象庁は今日25日(火)、2月から4月までの3か月予報を発表した。

太平洋の西側で海水温が高くなり、東側で低くなる「ラニーニャ現象」

昨年秋に発生して現在まで続いているが、気象庁によると、この冬いっぱいは続くだろうという。


私の研究では、大地震や火山噴火の発生と海洋現象には、密接な関係がある。

たとえば、ラニーニャ現象の発生中は日本で火山噴火が少ないとか、黒潮大蛇行の発生中は非常に多いとか。



■フンガハアパイ

下記のマップは、1/18時点の大平洋の海面水温偏差を色で示している。

暖色系が濃いほど海面水温の平均から高くなり、寒色系は低くなる。


1/15に海底噴火したトンガ諸島のフンガトンガ・フンガハアパイは、ラニーニャの影響で海水温が高めだったようだ。

同様のことは、海底で大地震が起きる際にもみられる。


■今後はどうなるか

東北地方太平洋沖地震は、ラニーニャ現象が2011年春に終息する直前に発生した。

そして、今回も春に終息するという点では、11年前と同じだ。


この3ヵ月くらいの間、ラニーニャ現象が終わる前までに大きな地震がなければ良いが、どうなるか。


詳しいことは、今後の黒潮大蛇行などの状況をみて判断することにしたい。



※一戸建ての家では防犯カメラは必須。

今の空き巣はGoogleストリートビューで侵入しやすい家を物色するとか。

人感センサーでピカッと照らされて平気な泥棒さんは、あまりいない筈。









ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

クリックで救える命がある

クリックで救える命がある。

関連サイト

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ