【地震予測】黒潮の最新予測による南海トラフ巨大地震の発生時期~渦が千切れた後でどうなるか?

2022/02/19

巨大地震 黒潮 地震予測 南海トラフ

t f B! P L

 


百瀬のAmazon Kindle著書

 


一昨日、4/22までの黒潮の長期予測が発表されたが、これによって黒潮大蛇行の終息の可能性と、それに伴う南海トラフ巨大地震の発生の可能性を検討する。


■4/22までの黒潮「長期」予測

一昨日、JAMSTEC(国立研究開発法人・海洋研究開発機構)のYouTubeで、最新の4/14までの黒潮「長期」予測が公開された。


これによると、大蛇行の渦がちぎれた状態となっているが、それでも大蛇行が続いていることになっている。


というのも、気象庁による黒潮大蛇行の定義は、以下の通りとなっている。


(1) 紀伊半島潮岬で黒潮が離岸している。

(2) 東海沖(東経136~140度)での黒潮流路の最南下点が北緯32度より安定して南に位置している。


現在は、ちぎれて残っている渦の南端が北緯32度よりも南にあり、定義としてはまだ大蛇行が続いていることになる。


■黒潮の最新の状況

下記のearthサイトのマップは、最新の2022/02/15 09:00JSTのもの。

黄緑色の○印は北緯32度、東経138度の地点で、黒潮の渦の南端がこの地点よりも北に来た時には、黒潮大蛇行の終了と判断される。



そういう意味では、大蛇行の終息は「まだまだ」先と言える。


この最新の予測では、千切れた残りの部分が九州東部から次第に東へ移り、新たな大蛇行ができるのではないかという。


■南海トラフ巨大地震

私がこれまで研究してきた結果では、南海トラフ巨大地震の発生時期について、以下のような傾向がある。


(1)過去に日付がわかっている南海トラフ巨大地震は全て7月~2月に起きていた。

(2)過去に黒潮大蛇行の存在がわかった以降は、南海トラフ巨大地震は黒潮の非大蛇行期に起きていた。


つまり、私の研究では、黒潮の状態を考慮しなくても、今年は6月までは発生する可能性が低い。

(2)については、現時点では大蛇行の終息時期が特定できないので、今年中に起きるかどうかもわからない。


最新の「長期」予測の動画を埋め込んでおく。





※オミ株対応。









ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

クリックで救える命がある

クリックで救える命がある。

関連サイト

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ