【地震予知】明菜さんブログ卒業し新たな道へ~東日本大震災11周年の巡りで~『花は咲く:3.11の記憶』

2022/03/09

巨大地震 津波 東日本大震災 予知夢

t f B! P L

 


百瀬のAmazon Kindle著書

 


今日、秋田県の明菜さんがブログで、「ブログ卒業します」と投稿していた。

明後日でブログを閉鎖するということで、残念だが、今までの想い出などを綴ってみたい。


■明菜さんブログ卒業

秋田県の明菜さんは、今日2022/03/09 17:52の「ブログ卒業します…。」と題した記事を書いた。



自分の病気のことなど、様々な理由から、そう決断したようだ。

以前から今後のことで相談を受けていて、こうなることはわかっていた。


その後のことは、まだ書かないでおくことにしたい。


Amebaブログで14000人以上のフォロワーがいて、毎日のように情報発信し続けてきたのに、本当に残念だ。


■3年前の今頃

明菜さんから初めてメールをもらったのは、ちょうど3年前の2019年3月7日のことだった。

ちょうど3年前の今頃だった。


私がブログで、「不思議体験をしたことがある方は教えてください」という呼びかけに答えてメールを送ってくれた。

メールの内容は、例の東日本大震災の津波で家族を失った時の壮絶な体験だった。


それ以来、見た夢などをメールで送ってくれるようになって、その度にブログで紹介した。


■2年前の今頃

時は流れて、あれから1年後。


2020年3月上旬に、明菜さんはアメブロを始めた。

これも「巡り」だ。


私がブログ開設を薦めたと思うが、はっきり覚えていない。


あれから2年たって、明後日3月11日の11周年の日に、ブログを閉鎖するという。

これも「巡り」だ。


今日のブログ記事で、「百瀬さんが名前を付けてくれたブログ」とあるけれど、正確にいうと、私が仮名を考えたということ。


私のもとに情報を送ってくれる人たちは、すべて匿名での紹介になるが、その際に住んでいる都道府県で、たとえば秋田県だと「あ」で始まる仮名を付けるルールにしている。

物覚えが悪い自分が忘れないようにという意図がある。


■『花は咲く:3.11の記憶』

今後のことについては、「これが最後ではないだろう」とだけ、書いておく。

そのことも含めて、これから話し合っていくことにしたい。


これもまた「巡り」だが、ちょうど1年前に、明菜さんの手記をまとめて『花は咲く:3.11の記憶』と題してYouTubeに動画を投稿した。

その動画を、ここに埋め込んでおく。




明菜さん、今までお疲れさまでした。

しばらく、ゆっくり休んでください。





※『花は咲く』









ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

クリックで救える命がある

クリックで救える命がある。

関連サイト

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ