【note】明菜さんのnote『明菜の夢見るマガジン』のことで連絡事項など~「note難民」救済手段など

2022/05/10

note 明菜さん

t f B! P L

 

 


私のnoteアカウントで、4月から始めた明菜さんの有料noteのことですが、購入の仕方がわからないとかメールが届かないといったトラブルが多発しているようなので、よくあるケースをまとめて解説します。


■「note難民」

私はこのnoteマガジンを発行するようになってから、自分が「note難民」や「IT難民」の救済担当者みたいに思えてきました。


それでも、明菜さんのnoteを読みたくて仕方ないという人々が多く、なるべく早く読めるようにさせてあげたいという思いなので、こういう作業は苦にはなりません。


■クレジットカード

まず、クレジットカードを持っていないという人がいます。

noteの支払い方法は、以下の3種類あります。


・クレジットカード(デビットカードも)

・キャリア決済(スマホ料金と一緒に支払い)(docomo・au・SoftBank)

・PayPay


デビットカードでも、日本で発行のもの以外は、対応しているものと、いないものがあるようです。


■海外在住の方

noteでは、海外発行のデビットカードは「サポート対象外」としているけれど、実際には使える場合もあるようです。

つまり、note側では、運よく使えた場合は何も言わないということらしい。


日本の支払いに対応するデビットカードがあるようです。

そのためだけにデビットカードを購入するのも抵抗あるでしょうが。


■REQUでも発行する?

これはまだ、「note難民」の救済案の一つで、実行に移すかどうか未定ですが、Amebaが運営している有料コンテンツシステムのREQUでも販売する?



ちなみに、販売手数料は有料noteと同じです。


希望者がある程度に達したら、検討します。

有料noteよりも有料REQUの方が都合が良いという人がいれば、Ameba支部のコメントで書きこんでください。


ただし、REQU版の難点といえば、note版で書きこまれたコメントが一切読めず、またnoteの方で書き込みもできないことです。


■購入できない

何らかの理由で、どうしてもnoteマガジンが購入できないという方は、「最終手段」として、私に200円分の切手を送ってください。

その際に、noteでプレゼントするメールアドレスを明記してください。


私の住所は下記のページにあります。



■購入できたけれどメールが届かない

noteマガジンを購入したけれど、その後に届くはずのメールが届かないという人がいます。


今まで原因がわかったケースでは、迷惑メール拒否設定になっていた人がいます。


■購入できたけれど見れない

noteマガジンを購入できたけれど、何らかの理由で読むことができないケース。

たとえばスマホで、Chromaなどのブラウザからは見れないけれど、noteのスマホアプリをインストールしたら見ることができた人もいます。


色々やったけれど、どうしようもないという人は、私にメールをください。

その際に、購入したという証拠(購入画面のスクショなど)を添付してください。

「プレゼント」という形で対応します。


ただし、この方法は問題があります。

noteマガジンの内容がメールで送られてくるけれど、受信した以降に追加された内容は読むことができないという制約があります。


その際には、面倒ですが、また私にメールを送ってもらえれば、また「プレゼント」しますので。


■コメント書き込みできない

noteマガジンを購入したけれど、そもそもコメント欄が見れないという人がいます。


たとえば「2022年5月版」ならば、記事の最後の下記のアイコンをクリックするとコメント欄が表示されます。



コメントの編集・削除もできます。

自分が書いたコメントの右の「…」アイコンをクリックすると「編集」と「削除」のメニューが表示されます。



■noteマガジン発行を見逃さない

毎月の明菜さんのnoteマガジンを発行した際には、私の『探求三昧ブログ』(Blogger版とAmeba版の両方)とnoteで記事を書いて周知します。


noteアカウントを登録している方は、私のnote(トップページ)を「フォロー」してもらえば、更新がわかるようになります。



または、Amebaブログで私をフォローすることでも更新のお知らせ記事を読めます。



■noteアプリ

スマホのWebからはnoteのアカウント登録などができなかったけれど、AndroidかiPhoneのnoteアプリをインストールしたらできたという人もいます。

Webでできることがアプリではできないという制限も一部はあるようですが、私もAndroidタブレットでnoteアプリを使って、管理作業などもできています。

■最終手段

以上を読んでもまだわからないことがあれば、私にメールをください。



Amebaのメッセージで送ってもらっても、「深い事情」があって一切返信できません。

必ず上記ページにあるメールアドレスへメールを送ってください。


■コメント欄は交流の場

コメント欄は、noteマガジンを購入された方は自由に書き込みができて、他の人々は読むことができないので、公の場ではできないような情報を交換し合うこともできます。

明菜さんも読んでいて、何か質問があれば書き込むことができます。
ただし、私や明菜さんが重要だと判断したものには回答しますが、確実に答えが返ってくるとは思わないでください。

■今後の世界

明菜さんのnoteを読んだ人はわかると思いますが、今後の世界は「覚悟」が必要なようですね。

このnoteマガジンは、明菜さんがアメンバー限定ブログでも書くのをはばかられるような内容もあって、練りに練って最後の手段的に作った場です。

明菜さんには高い次元から与えられた使命があると思いますが、私もサポート役として、全力で臨むことにします。


■参考サイト

◎noteでデビットカード支払いをする方法



◎noteでデビットカード支払いをする方法



◎会員登録せずに記事を購入する方法







ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ