【地震前兆】太陽フレアの連続でスーパームーン後の大き目の地震に注意 +イオノグラム東日本と沖縄付近は注意

2022/07/16

イオノグラム ばけたん ハムスター地震予知 植物前兆 地震前兆

t f B! P L

 


今日も太陽でMフレアが発生し、3日連続くらいとなって、他の前兆もあり、スーパームーン満月トリガーで3連休中頃は大きな地震に要注意だ。


■太陽Mフレア

今日もまた、太陽でMフレアが発生した。

日本時間7/16 15:16にM1.1フレアだった。



これで3日連続でMフレアが発生して、世界的に大きな地震が起きるかもしれない。


下記のUSGSのM2.5以上の地震分布を見ると、環太平洋で地震が多発しているのがわかる。




1本目で書いたチリ沖M6.4以外にも、南太平洋でM5クラスが起き始めている。

またフィリピン海プレートも活発で、マリアナ海溝から関東沖にかけて数日前から地震が多発している。


7/14のスーパームーン満月トリガーからまだ2日目で、3連休の間も注意が必要だ。



■ばけたん

昨日の記事で書いた、午後からばけたん点滅が集中していたのは、現時点ではどうも10:59の茨城県沖M3.9、最大震度1の地震の前兆だったようだ。


まもりだまは、9時台~23時台に5回も点滅していた。

これは1日の新記録かもしれない。


その後、M3.7と大した規模ではなかったものの、120kmの近場だったので、この点滅の多さだったようだ。


今日は今のところは、ばけたん点滅は非常に少ない。

12時台以降21時時点で、まったく点滅していない。




■イオノグラム

イオノグラムを見ると、各地で揺れそうだ。



稚内と国分寺は別の地震かもしれないが、稚内のような波形は、少し離れたところで地震が起きる際に見られる。


沖縄も強いデータとなっている。

場合によっては台湾あたりかもしれない。


今のところ、そう大規模な地震の前兆は見られないが、連休中は要注意だろう。



■ハムスター・植物類

今朝は羽夢菜(イエロージャンガリアン、メス)の運動量が2週間ぶりに1500回超えだったが、10:59の茨城県沖M3.9の前兆だったかもしれない。


シロバナネムノキ、エバーフレッシュ、オジギソウは今朝も異常が見られない。


明菜さんのサークルの掲示板で、私に影響されてエバーフレッシュ(アカサヤネムノキ)を買いたい、または買ったという人がいる。

私がもっている中では一番育てるのが簡単で、鉢植えを買って毎朝観察していれば良い。




オジギソウのように葉に触れると閉じることはなく、夜間になると閉じる。

マンションの上の方の階に置きたいという人がいたが、私が昨年10月から今年6月まで2階に置いていて、ほとんど地震前兆を示さなかったので、難しいと答えておいた。


そういえば、エバーフレッシュの花を見たことがない。

開花時期は4月から9月のようで、昨年10月に買った時にはもう開花期を過ぎていたようだ。


このようなコミュニティがあると地震前兆関連などの情報を交換できて良いものだ。

明菜さん以外にも、私のブログやnoteの読者向けに同様のサークルを作っても良いかなと思い始めた。

ただし、ある程度の希望者がいればの話だが。



※私が買ったエバーフレッシュは品切れで、色々なところから出ているが、大きくなるほど高くなる。


 




ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ