【今朝の地震前兆】埼玉県秩父地方でM4.2~シロバナ・ヒネム開花は前兆だった+耳鳴りなどでまだ揺れそう

2022/10/16

イオノグラム ネムノキ ばけたん 開花前兆 耳鳴り 地震前兆 地震予測

t f B! P L

 


百瀬のAmazon Kindle著書


【今朝の地震前兆】2022/10/16 0:25に埼玉県秩父地方でM4.2、最大震度2の地震があり、50km弱の近場のここ小平市でも揺れで起こされたが、昨夜はシロバナネムノキとヒネムの開花があり直前前兆だったようだ。
強い耳鳴り、ばけたん点滅などで関東はまだ地震が続きそうだ。

■埼玉県秩父地方

地震の詳細は以下の通り。




秩父は先週家族でブドウ狩りに行ったばかりで、ギクッとした。
震源が130kmと深かったこともあり、震源周囲は揺れず周囲の埼玉県や東京都では広く震度2~1の揺れとなった。

ここ小平市の自宅から46kmとごく近場で、震度1の揺れを記録した。

私とサルちゃんは寝ていたところを揺れで起こされた。
震度1と2の間くらいの微妙な揺れだった。


■開花前兆

昨日の植物の状態は以下の通り。


◎2022/10/15夜

・シロバナネムノキ:8輪開花


・ヒネム:2輪開花
シロバナは昨夜22時頃に確認したところは6輪だったが、その後に0:25に揺れるまでに直前に開花したものもあったようだ。
今朝9時頃に見たところ、昨夜開花した分がいつもよりもダランと垂れるのが早かった気がするが、地震と関係あるかどうかはわからない。


近場の地震だったので顕著な開花前兆となったようだ。
やはりヒネムも、もともと1夜に1~2輪しか咲かないが、地震前兆としての開花があるように思う。
後日データをまとめることにしたい。

■昨日の前兆

ハムスター運動量は、昨日は1584回で、今朝は2896回と多くなったが、秩父の地震の前に寝て部屋が暗くなっていたので、直前の運動量も多かったのかもしれない。
または、今後の地震もあるのだろうか。

ラドン濃度は、昨日未明の茨城県沖M3.3では通常通り低下が見られたが、秩父の方では見られなかったのは、深さ130kmと深めの震源のせいもあるかもしれない。




18:15時点のイオノグラムでも、国分寺が強い波形となっていた。



茨城県・柿岡の地磁気擾乱データは、10/14 18:00以降に久しぶりに「Minor storm(小磁気嵐)に達していた。
茨城県南部から秩父まで距離はあるが、この前兆だったのか。



耳鳴りは、昨夜21:15時点で頭中でセミ鳴きの耳鳴りが続いていた。
頭の中で鳴っているような、尋常ではないものだった。


■今日の前兆

今10:50時点で、セミ鳴きの耳鳴りが普通の強さで続いている。

7インチテレビの画像乱れも起きていて「受信レベルが低下しました」と表示され全く映らない。

イオノグラムを見ると、東日本あたりで地震がありそうだ。




ばけたんも9時台から集中し始めているので、やはり関東圏でもそれなりの地震がありそうだ。



※定番ソーラーパネル。Amazonで20人位の評価で☆5個。


オザキフラワーパークで色々仕入れてきた。






ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

クリックで救える命がある

クリックで救える命がある。

関連サイト

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ