【地震前兆】茨城県・柿岡で「小磁気嵐」発生~他の前兆もありで南関東で強めの地震に注意を

2022/11/28

ラドン濃度 磁気嵐 地磁気擾乱

t f B! P L

 


百瀬のAmazon Kindle著書

 


今日、茨城県柿岡で「小磁気嵐」が発生して、これが起きると茨城県など周辺で強めの地震が起きることもあるので、過去の事例も含めて紹介する。


■地磁気擾乱

今日11/28 12:00~15:00頃に、茨城県・柿岡の「地磁気擾乱」データが「Minor storm」(小磁気嵐)に達していた。


小磁気嵐レベルでは、その後にどの程度の地震が起きるかは、柿岡観測点からの距離によって相対的に変わるので予測は難しく、ごく近場ならばM3クラス程度の小規模の地震で終わることも良くある。


■磁気嵐→地震の例

最近の例では、下記の11/3の小磁気嵐がある。

この時は、発生中11/3 20:16に千葉県北西部M4.5、最大震度2、翌日11/04 03:57に千葉県南部でM4.2、最大震度3の地震が起きた。

また、その後11/07の小磁気嵐も起きていた。

そして2日後に茨城県南部でM4.9、最大震度5強の地震が起きた。


また、7月に1日おきに3回連続で小磁気嵐が起きたことがある。

この時には、下記に書き込んだ地震が起きた。


小磁気嵐以上の磁気嵐になることは中々なく、把握している限りでは今年4月の例がある。

この時には、4/10に当日中に茨城県沖でM5.0の地震が起きた。


このように、多くは茨城県内陸の近場か茨城県沖あたりで地震が起きることが多い。

時には最大震度5以上となることもあるので、注意が必要だ。


■今日の前兆現象

今朝の記事で書いた以外の前兆について。


まず、18:00頃、眠気に襲われたが、短時間で収まった。


羽夢菜(イエロージャンガリアンハムスター、メス)は、19:20現在、起きていてガリガリやっていて落ち着かない。


うちのラドン濃度は、今朝の19から20に上昇してから19時現在その値を維持している。

今朝の記事以降に関東圏で起きたのは、11:02の石川県能登地方M2.8、最大震度1だけで、どうも釈然としない。


耳鳴りは、セミ鳴きの強めの耳鳴りが始まった。

18:00時点のイオノグラムを見ると、沖縄あたりが揺れそうだが、東日本でも発震直前の場合は波形が弱くなることもある。


小磁気嵐もあるので、特に茨城県や千葉県あたりでは地震に注意を。



※ポータブル電源で定評あるJackeryの折り畳みソーラーパネル。

Amazonで評価1500件以上で★4.5個。

ブラックフライデーで12/1まで29%オフ。







ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

クリックで救える命がある

クリックで救える命がある。

関連サイト

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ