【地震】石川県能登地方でM4.6・最大震度4の地震~ラドン濃度・イオノグラム・福井市でクマ出没も前兆か?

2023/01/06

イオノグラム ラドン濃度 地震前兆 地震速報

t f B! P L

 


百瀬のAmazon Kindle著書


【地震情報】今日1/06 13:44に石川県能登地方でM4.6、最大震度4の地震が発生したが、イオノグラム、うちの大気ラドン濃度などの前兆があり、また今朝は福井市でクマ出没があり、これも前兆現象だったかどうかも検討する。


■石川県能登地方M4.6

まず、昨日は午後から頭痛でダウンして、ブログを書きかけだったが続けられず、お休みした。
このブログでは、国内で最大震度4以上の地震が発生すると、地震速報を自動的にブログ投稿する仕組みを取り入れている。

今日の石川県能登地方の地震の詳細は以下の通り。



■イオノグラム・ラドン濃度

前兆としては、まず今朝10:00時点のイオノグラムが下記の通りで、国分寺が強い波形となっていて、この地震の一つ前10:42の宮城県沖M3.5と共に、前兆を捉えていたようだ。



また、うちの大気ラドン濃度は、下記の表のように今日11時台に24まで下降している間の05:22に千葉県北東部でM3.0、最大震度1の地震が起きた。
また、その後25まで上昇してまた24まで下降する間の13:44に能登半島の地震が起きた。


ここ小平市から約92kmの千葉県北東部はともかく、290kmほど離れた能登半島のM4.6の地震を、果たしてうちのラドン測定器が捉えていたのかという疑問がやや残る。
ただし、この2つの地震に対応した変化だと解釈すると、今日の変化が辻褄が合うところもある。

■クマ出没

また、今日は未明に福井市でクマの出没があった。
1/6 00:40頃に、福井市島寺町付近でクマが目撃された。


一応民家がある市内のようで、民家で物音がして外に出て見つけたのか、そのあたりの詳細は不明だ。


目撃地点から震源までの距離は約194kmで、M4.6の規模と遅延を考慮すると、地震前兆としてのクマの異常行動としてあり得るかもしれない。

最近の福井県の目撃事例では、昨年2022/06/14に小浜市口田縄の民家玄関に成獣の1頭がいて、家の中を歩き回った後、外へ逃げたという事例があった。

その3日後の2022/06/17 15:08に石川県能登地方でM5.4、最大震度6強の地震が起きた。

目撃地点から震源までの距離は約270km。
この場合は、かなり距離があるところが、地震前兆として疑問が残るところだ。
だが、民家に侵入して暴れたというところは異常行動であり、そうなのかもしれない。

■頭痛体感

現在予測中の頭痛体感は、以下の通り。

・2023/01/05:午後から頭痛が始まり、夕食後に頭痛薬を飲む。「頭痛ーる」では9時~15時と21時~3時に「やや注意」。★★★★→2023/1/8~9

低気圧接近要因はそう強くなく、予測期間中にそれなりの強さの地震があるかもしれない。

■夢求三昧ブログ

『おみくじの話(2):読者からの質問に答えて~吉と末吉どちらが良い?大吉や大凶の割合は?どこで作ってる?』



※昨年もっとも多く買っていただいたのが、この「けむりフード 煙避難具」。
自分も買ったけれど、どこにしまったのか…。
これではイザという時に使えなくて、持っている意味がないので後で探す。










ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

クリックで救える命がある

クリックで救える命がある。

関連サイト

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ