【地震連鎖】2/14にルーマニア西部M5.6、中国青海省M5.1などヨーロッパから環太平洋でM5以上の地震連鎖で日本周辺も注意

2023/02/15

体感 地震連鎖 頭痛

t f B! P L

 


百瀬のAmazon Kindle著書


【地震連鎖】昨日02/14あたりからルーマニア西部、中国青海省、アリューシャン列島、トンガ、ニュージーランドなどヨーロッパから環太平洋の西側あたりでM5~M6クラスの地震が急増し始めて、2/6のトルコ・シリア大地震からの連鎖が始まりつつあるかもしれず日本周辺も注意が必要だ。

■地震連鎖

昨日2/14にルーマニア西部でM5.6の地震が起きて、2/6のトルコ・シリア大地震の連鎖がヨーロッパへ及んだかと思っていたところ、中国青海省でもM5.1の地震が起きていて、トルコ以降の予測通りに次第に東への連鎖も始まるかもしれない。


2/6のトルコ・シリア大地震以降の10日間で、ヨーロッパから環太平洋の西側あたりまでで、M5クラス以上の地震が集中している。

それらの主要な地震を、下記のマップに書き入れた。


■日本はこれから?

これらの地震を見て、まず気づくのは、日本ではまだM5.0以上の地震が全く起きていないこと。
2/13 10:02に福島県沖でM4.9、最大震度3の地震が起きたくらいだ。

規模を下げて、M4.0以上の地震を見ると、下記マップのように、東日本で集中している。


だが、トルコあたりの地震の後では、一般に西日本のアムール(ユーラシア)プレート上で大き目の地震が続くことに警戒すべきだろう。

過去にそのような大地震の連鎖があった例を、後日何らかの形で示すことにしたい。


※水道水をそのまま飲む人は少ないだろうけれど、浄水は家族の健康のために最優先事項。
チェックポイントはどれだけ多くの有害物質を除去できるか。







ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

クリックで救える命がある

クリックで救える命がある。

関連サイト

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ