【地震前兆】ハムスター運動量3ヵ月ぶりに激増+エバーフレッシュの葉の開閉が昼夜逆転で関東圏は地震に注意を

2023/03/29

エバーフレッシュ ハムスター地震予知 耳鳴り 地震前兆 地震予知

t f B! P L

 


百瀬のAmazon Kindle著書


昨夜エバーフレッシュの葉が全開だったのが今朝は半閉じで昼夜逆転していて、また今朝はハムスターの運動量が3ヵ月ぶりに1万回を超えて要注意な地震前兆が揃って関東圏で明日あたりまでに強めの地震があるかもしれない。

■エバーフレッシュ

まず、エバーフレッシュだが、オジギソウ・シロバナネムノキ・ヒネムといった地震前兆を示す植物が休眠状態の今、唯一頼りになる植物だ。
和名はアカサヤネムノキで、通常は夜に葉が閉じるが、地震の前には昼間も葉が閉じたままだったり、逆に夜に葉が開いたままの時も見られる。

1号鉢は2021年10月にAmazonで、2号鉢は2022年9月にメルカリで購入した。
耐寒性が弱く冬期は2階の屋内に置くため地震前兆をあまり示さない。

3/24に屋外に移動してから、まだ様子見の状態だが、今朝のInstagram投稿で書いたように、地震前兆かもしれない現象が見られる。



下記の写真は昨夜03/28 23:05頃のもの。
1号2号とも葉がほぼ全開。


次は今朝03/29 09:40頃のもので、1号2号とも葉が半閉じ。
いつ全開から半閉じになったのか不明で、屋外に出してから間もないこともあり地震前兆かどうか不確かだが、様子見する。


■ハムスター運動量

次は羽夢菜(イエロージャンガリアンハムスター、♀)の回し車の回転数。
今朝は11396回で、昨日朝も多かったが6918回から激増した。

1万回を超えたのは昨年12/30の10382回以来、3ヵ月ぶり。
この日は、23:10に茨城県南部でM3.8、最大震度2の地震があった。

規模は小さいが、ここ小平市から震源まで59kmとごく近場で、この地震の前兆だったようだ。

※写真は昨年7月の遥梛(はるな)と羽夢菜(はむな)。
今は1歳2ヶ月くらい。


■体感など

他には、3/22以降に続いている強烈な耳鳴りだが、今朝11時時点では一時期より多少弱くなったが、まだセミ鳴きの耳鳴りが続いている。

以上の地震前兆かもしれない現象が揃っているので、明日03/30あたりまでに関東圏で強めの地震があるかもしれない。
ただし、いつものように震源が小平市からごく近い場合はM3程度の地震で終わることもある。



※エバーフレッシュは背が高くなるほど値段も高くなる。
地震前兆の観察用には屋外に置く必要あり。
世話は水やりと時々追肥する程度で簡単。







ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

クリックで救える命がある

クリックで救える命がある。

関連サイト

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ