【地震速報】豊後水道でM4.4・最大震度4~震源は南海トラフ巨大地震と同じフィリピン海プレート沈み込みで昭和南海地震の前にもあった

2023/05/19

巨大地震 地震前兆 地震速報 南海トラフ

t f B! P L

 


百瀬のAmazon Kindle著書


今朝05/19 06:56に豊後水道でM4.4・最大震度4の地震が起きたが、震源はフィリピン海プレートの沈み込み地点で、昭和南海地震の直前にも同様の地震が起きていたため、先日の四国北部で集中した地震とともに、南海トラフ巨大地震の中長期的予兆である可能性を考えておくべきだろう。

■豊後水道

地震の詳細は以下の通り。




昨日の記事で示した、05/18 18:35時点の派手なイオノグラムは、この地震が前兆の一つだった。
左下が山川(鹿児島県)観測点のデータ。


■南海地震

この震源域では、昭和南海地震の4ヵ月前にも、多少規模は大きかったが、同じあたりで地震が起きていた。

1946/08/20 18:42:豊後水道、M5.9、最大震度4、深さ42km
1946/12/21 04:19:昭和南海地震、M8.0、最大震度5、深さ24km、犠牲者・不明者1443人


両方とも南方のフィリピン海プレートがアムール(ユーラシア)プレートの下に沈み込んでいるところが震源だった。
南海地震の方が震源が浅いのは、こちらの方が震源が手前だったためと、当時の地震情報の精度が現在よりも低かったこともあるだろう。





1件の地震だけなので、これが南海地震の予兆だったと断言はできないが、その可能性があるものとして紹介した。

4月上旬から5月中旬にかけては、四国北部でM3~M4クラスの地震が集中してあったが、これらも含めて中・長期的に南海トラフ巨大地震(南海地震)の予兆の地震である可能性を考えておくべきだろう。




※この小ささ・軽さで15000mAhの大容量とは時代の先行き、450件以上のレビューで★5個も納得。
ただしソーラーチャージャー経験者は見て10秒でわかるだろうが、オマケと考えるべき。












ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

クリックで救える命がある

クリックで救える命がある。

関連サイト

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ