【地震速報】05/30:能登半島沖でM4.5・最大震度4~5月は最大震度4以上が多発して想定内かつ想定外

2023/05/30

地震速報 地震予測

t f B! P L

 


百瀬のAmazon Kindle著書


【地震情報】今日2023/05/30 17:49に能登半島沖でM4.5・最大震度4の地震が起きたが、5月に入って最大震度4以上の地震が多発していて、予測通りとはいえ異常事態で、6月も引き続き何が起きてもおかしくないと準備しておかなければならないだろう。

■能登半島沖

地震の詳細は以下の通り。




■5月の地震ラッシュ

5月はあと1日残っているが、現時点で集計すると、2023/05/01~30に最大震度4以上の地震は、17回も起きていた。
1年前の同じ期間を調べると、4回だけだった。

如何に5月に強い地震が集中しているかわかるだろう。
noteマガジンとこのブログで、5月は地震が多発すると予測し、再三にわたり警告してきたので、ある程度は想定内だった。
だが、この回数は想定を超えていた。

では6月になると収まるかというと、そうとも言い切れない。
そのあたりについては、6/1以降に発行するnote定期購読マガジンの方で詳細に解説することにしたい。



※Jackeryのポータブル電源。Amazonで4千人以上のレビューで★4.5は凄すぎのベストセラー。
首都直下地震など大地震の備えとして最優先すべきは電気であり、備蓄食料ではない。






ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

クリックで救える命がある

クリックで救える命がある。

関連サイト

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ