【地震前兆】茨城県・柿岡で「大磁気嵐」発生~太陽Xフレアや頭痛体感から関東で地震がありそう

2023/12/18

磁気嵐 太陽フレア 地磁気擾乱 頭痛体感

t f B! P L

 


百瀬のAmazon Kindle著書

 


今日は茨城県柿岡の地磁気擾乱データが「Major storm(大規模磁気嵐)」に達したため、数日中に関東圏で対応する地震がありそうだ。

また既報の通り12/14にX2.8の大規模太陽フレアが発生した影響もあり、しばらくは地震に注意となる。


■磁気嵐

まず、今日12/18 15:00からの茨城県・柿岡の地磁気擾乱データが「Major storm(大磁気嵐)」に達していた。



このレベルに達したのは、12/01 18:00~21:00に「Severe storm(酷い磁気嵐)」に達して以来だった。



もっとも、上記のグラフに書き入れているように、このクラスでも柿岡からごく近場の場合、あるいは数日中に南関東の特に内陸で多くの地震が続く場合もあり得る。


このため、あまり騒ぐことではないが、柿岡から距離が離れるほど地震の規模は大きくなる可能性もある。


その一つ前の「Major storm」は、今年05/20に発生した。

その時は、南関東で下記グラフに書き入れたような地震が起きた。



5日後に千葉県東方沖でM6.2・最大震度5弱の地震が起きたが、今回もこのくらいのタイムラグは考えておいた方が良いだろう。


■頭痛・耳鳴り体感

ちょうど私の強烈頭痛体感からは、12/18~21に関東圏で地震を予測している。


また、今日も起床時から強い耳鳴りが続いていて、今日も早朝04:07に栃木県南部でM3.5の地震が起きたが、まだ地震が続きそうだ。



※1ヶ月前に買った万歩計、問題なく使えている。

日が変わると自動で集計が切り替わり、日ごとの歩数がわかる。








ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

クリックで救える命がある

クリックで救える命がある。

関連サイト

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ