【地震前兆】茨城・柿岡で磁気嵐・TECマップ・イオノグラム異常で関東圏など地震に注意

2024/03/22

イオノグラム 磁気嵐 地震前兆

t f B! P L

 


百瀬のAmazon Kindle著書

 


昨日03/21に茨城・柿岡で「Minor storm」が発生し、他に国分寺などのイオノグラムに異常が見られ、TECマップも日本付近で地震の可能性があるので周知する。


■地磁気擾乱

まず、茨城県・柿岡の地磁気擾乱データで、昨日午後から今日未明にかけて「Minor storm(小磁気嵐)」が発生していた。

その後、下記の地震があった。


2024/03/22 09:56:茨城県南部、M3.3、最大震度1、深さ70km、64km


気象庁の柿岡観測点から震源まで、26kmほどの近場だった。

このような超近場では、この位の磁気嵐が起きることは良くあるが、これで終わりかどうかの判断は難しい。

今後、南関東でまだ地震が続くかもしれないので周知しておく。


■TECマップ

今日03/22 16:30時点のTECマップを見ると、西日本あたりに被る部分があり、中央が白抜きになっているのは凡例で見られず、最高の赤色よりも高いということなのか。



■イオノグラム

次に、今日03/22 16:30時点のイオノグラムを見ると、どこも強い波形で、特に沖縄あたりで対応する地震がありそうだ。



昨日は台湾・花蓮沖でM4.7の地震があり、またそのあたりなのかもしれない。

国分寺も強い波形で、複数の地震がありそうだ。


また、今日午後から軽い頭痛が始まり、この記事を書いたら少し横になることにする。







ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

クリックで救える命がある

クリックで救える命がある。

関連サイト

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ