【note】【2020/08/30】今年9月~12月はスーパームーン・日食の連続で大地震・噴火に要注意

2020/08/30

【週刊】大地震・災害前兆ウォッチ~南海トラフ・首都直下地震等

t f B! P L

 



【最新note記事】
今年の残り4ヵ月間、9月~12月は、スーパームーンと日食が続けて起きるために、世界的に大きな地震に注意が必要だ。


■スーパームーンと地震

スーパームーンは、満月か新月と、月の地球への最接近の時期が重なることにより、地球から見た月が最大に見える現象のこと。

スーパームーンの前後は月が地球に最接近することにより、月の引力が高まることで、大地震や火山噴火の「トリガー」となると考えている。

満月・新月の前後は、前述の月の引力によって地球上で大きな地震が起きやすくなる。
そのことは、地震前兆研究家として長く過去データを研究し続けてきて、たしかにそうだと言える。

スーパームーンでは、その月の引力が通常の満月・新月よりも強くなるということで、過去にはやはり巨大地震を含めた地震・噴火が多発している。

■noteマガジン最新号

 マガジンのタイトルを変更したのは、南海トラフ巨大地震や首都直下地震といった、日本にとって大きな脅威となる大災害に力を入れるべきだという想いからです。
月ぎめで購読していただいている方は、下記のnoteで続きを読んでください。

続きをみる

from 【週刊】大地震・災害前兆ウォッチ~南海トラフ・首都直下地震等 https://note.com/momosen/n/nba4c609a2532





ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ